磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17.
2010年6月6日7日のWFGは延期となりました。

理由は宮崎県下を中心に被害が拡大している口蹄疫の為。

色んな意見もありますが、自分の身近な出来事として捉えましょう。

リスクは伴いますが、大会は何時でも出来る事だから・・。

6月27日のドリームオープン磯カップも延期決定しています。

WFG延期の案内はココ



口蹄疫の被害が、これ以上広がらない事を祈るのみ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5月の連休、香港から2名の釣り人が大分にやってきました。

狙いはフカセで狙うカンダイです。

その模様が動画になっており、拝見させて頂きました。

字幕が漢字なので、結構分かるものですね。

林(ラム)さん・俞(ユウ)さんのカンダイ釣りです



編集が上手いですね。記憶が甦ります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
愛媛のフカセカンダイ、TV取材での記事。

四国や瀬戸内の防波堤では、フカセでカンダイを狙う人達が少ないので、マキエが効くと良く釣れます。

この場所で私は一投だけで釣りを終え、皆さんのレクチャー。

全員掛ける事が出来ましたが、全員が取り込む事は出来ませんでした。

チョーさんの番組やこの本は、強力な味方です。









みんさんありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日本人以外のフカセカンダイ釣りの記事。

4月は台湾から、5月は香港から。

どちらも成功しました。

海外からも見てくれています。





みなさん、ありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分グレトーナメントマスターズ(OGTM)の告知です。

6月13日(日曜日)鶴見にて

大分に在住する20歳以上の方々が対象です。

賞品は全くありません。

あるのは県知事の表彰状など名誉だけ。

今年で17回目の開催です。

私をギャフンと言わせたい方。

自分の力量を試したい方。

申し込み方法は二通りです。
  ① ポスターを張っている大分県下の釣具店
  ② ケータイから



主催は、私が代表を務めるT-CLUBです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
本日連絡が来ました。4月11日のNKFで釣れてうみたまごへ寄贈した3匹のカンダイ、そのうちの優勝魚と準優勝魚の2匹のカンダイが大回遊槽に入りました。

サメに追われたものの、なんとか逃げ延びて今の所大丈夫だそうです。

サメは自分より先に居る魚達には攻撃を仕掛けません。後から入った魚はエサと勘違いして攻撃を仕掛け、喰える魚は喰ってしまうとの事。カンダイは第一関門を突破したみたいです。

ゴールデンウィーク間近、早目の見学をお勧めします。

藤井君と10.6kg

眞規子さんと8.3kg


この2匹のカンダイが泳いでいます。釣ったニ人は泳いでいません

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
連休明けの5月9日に開催されます。

店長と数人で行く計画をしています。

釣りもしますが、主体は観光でカツオづくしを狙っています。

・・・レディースで、磯部門の猛者はいませんか?







一緒に行きましょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
本日4月4日、表記大会が108名の選手によって鶴見湾内で行なわれました。6時から12時までの一発大会で、本年からトーナメントではありません。

釣果にばらつきもありましたが、5杯の船の1位5名が全国大会の切符を手に入れました。

おめでとうございます。







私は大会役員としてお手伝いでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣紀行の5月号、チヌの記事が多い中、グレのレクチャーをしています。

3~4月のグレは、年間で一番厳しい状況の釣りを強いられます。

編集部からの取材で、私がグレキチだった当時の経験を、この時期のグレ釣りに的を絞って答えています。何らかのヒントになれば本望です。

5ページを割いてまとめ上げてくれています。





一年中、グレを追い求める人など必見?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
NKFトーナメントを開催します。

2006年に始まった、N(なんだい)K(かんだい)F(ふかせ)トーナメントです。2年に一回の開催でやっていますが・・・2007年には、がまかつからパワーSPフカセが発売されたので、急遽変更開催して、2006年・2007年の連続開催となりました。2008年は開催せず、昨年の2009年が開催年となりました。

今年は、釣研からモンスターフカセが発売 されているので、昨年に引き続き連続開催することに決めました。ただし、今年の開催通知が遅く準備不足のため、満足のいく大会にはならないと判断しています。

今年の大会は趣向を変え、一日の釣果で順位を決めて表彰します。検量対象はカンダイ2匹までのトータル重量で生きたまま検量し、そのカンダイを“うみたまご”に寄贈してもらいます。よって、寄贈しないカンダイと、死んだカンダイは検量対象外とさせていただきます。検量魚はワイヤーストリンガーなどで活かし、帰港時にはバッカンやライブウェルに海水を張って活かして下さい。

開催日は4月11日(日曜日)、坂ノ市の一文字防波堤群です。

参加費は4000円を当日徴収。内訳は渡船料金・保険料・賞品代とします。

集合は6時30分、開会式後、7時出港~14時納竿・表彰・引渡し式~15時解散

使用渡船は大勝丸(090-3075-7328)です。

参加希望者は下記のアドレスに、住所・氏名・年齢・電話番号をお願いします。
iso96z0c@yahoo.co.jp

申込み締め切りは4月6日中、7日に保険手続きをします。



・・・少人数でも開催します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
実は風林火山のあかねちゃんが結婚しました。

と言う事で、今日の結婚式・披露宴に参列し、先ほど帰ってきました。

とても良い一日でした。

おめでとう。



これからは少し遠慮して釣りに誘いましょうかね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年の1月26日に撮影したカンダイ釣り。

大まかな釣り方などを入れた動画を配信中。

時間に余裕のある時に見てください。

つり太郎はココ

動画は、このブログの右にも貼り付けています。



大きいのは釣れませんでしたが・・・、。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp