磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2667. 2666. 2665. 2664. 2663. 2662. 2661. 2660. 2659. 2658. 2657.
昨日・今日は、上五島の相の島などで釣りをしていました。

民宿潮騒の潮騒丸が、10人以上揃うと上五島から佐世保までの送迎も行います。昨日は初日の釣りを終了後、“民宿潮騒”(0959-42-8750)に泊りました。

直ぐ近くには、坂本龍馬の像と石碑が建てられた場所があり、今回は話題の人物の像を撮影に行ってきました。案内人は江の浜郷の住人で、釣友として20年以上付き合いのある吉本さん。

1866年4月28日、亀山社中の練習船として購入した“ワイル・ウエフ号”を、長州藩のユニオン号で曳航し長崎を出港、鹿児島に向かっていた。5月1日に甑島沖で嵐に遭い、曳航ロープを切ってワイル・ウエフ号は漂流後、5月2日に上五島の江の浜郷の“潮合岬”沖に座礁し沈没。

龍馬の仲間12名が亡くなり、4名が生還。6月14日、坂本龍馬がこの地を訪れ、碑文書を書いて渡し、碑と同志の墓の資金も渡したらしい。墓は今でも江の浜郷に実在、ワイル・ウエフ号の舵取り棒は、民宿潮騒に展示されています。

・・・坂本龍馬、TVでは後一週間の命ですね。

五島の地にも坂本龍馬が来たとは・・・

江の浜郷に住む、釣友の吉本さんと共に

海と月と像と・・船の沈没地を向いて合掌しています

いつも掃除しているそうですが、鳥たちは龍馬の頭に留る様です

民宿潮騒の倉庫で展示されているワイル・ウエフ号の舵取り棒


五島にも色んな歴史がありますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
歴史・・・
いつもお世話になっている、民宿潮騒さんにワイル・ウエフ号の舵取り棒があったなんて全く知りませんでした。

しかし、月夜に照らされた龍馬像は、幻想的でしたね!
piko 2010/11/22(Mon)22:06:03 編集
今が旬!
先日はお疲れ様でした。ありがとうございました!

二日目の釣りに出掛ける直前に、龍馬の予告を
2人で立ったまま食い入るように見てたのが
印象的に残っています。

龍馬のゆかりの地を教えて頂いて、
ホットな話題、ありがとうございました。
来週、いよいよ楽しみですね〔^^〕
旅彦 2010/11/22(Mon)23:52:28 編集
みなさん
pikoさん
 タイムリーな撮影になりました。
 本当に幻想的でした。

旅彦さん
 お疲れ様でした。
 遠征すると、釣り以外にも色んな楽しみに出会いますね。
 来週の日曜日、楽しみです。
カンダイな人 URL 2010/11/23(Tue)20:59:03 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp