磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3.
大分県下にはカンダイが数多く生息している。

別府市・大分市・臼杵市・佐伯市にある岸壁や各防波堤には、ほとんど生息していると言っても過言ではない。

佐伯市では鶴見・米水津まではかなり居るものの、その南の蒲江では水温が高くなるので数が少なくなる。

また、別府市より北側の海域は、砂地と遠浅の地形が多くなり、こちらも数が少ないと見ている。




新波止で小型を釣った、まっさん。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5年前に始めた時には、グレ(メジナ)の13号だった。竿はグレ遠征4号~Gチューン遠征4号へと変っていった。パワーSPフカセ5号になってから、13号が一度だけ延びてしまった。掛りが浅いのが原因だけど、竿がかなり強くなっているので、使う鈎もワンランク大きめにする。

パワーSPフカセ5号にグレ(メジナ)の14号

パワーSPフカセ6号にプロマダイ14号か船ヒラマサ15号

ドラグ調整と使う人のパワーで、竿・糸・鈎の大きさが少しずつ変ってくるけど、参考にしてみてくださいね。

今日は沖縄から、明日は東京から友人がカンダイを狙いにやって来る(^^♪




いつも使っている?グレ用の鈎・・・ちっさ~~\(◎o◎)/!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
テクニックになるかは未知数

お魚を釣るには、エサの付いた鈎を対象魚に届ける必要がある。そこでルアーフィッシングに用いられる、ゴム製のソフトルアーを使ってみる事にした。

水温の低い時期は底の方でエサを食べているカンダイも、エサ取りが多く出始める4月頃からは、浮いて来てエサを喰う様になる。

フィッシングナウの取材では、水深11mくらいの一文字で、大型が海面から3mくらいのタナで喰ってきた。これらのソフトルアーは、そんなカンダイに有効ではないかと思って揃えた物。後はどれが一番有効なのかを検証していく。




ホンムシ・カニ・ヤドカリ?・・・微妙に足などが動くのがいい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
フカセカンダイ釣りでのマキエをバッカンに入れたところ、釣具店で作る場合は,なじませるために水を加えて混ぜ込んでいる。柔目に仕上げ様とすると重くなるので、そこまでは水を加えないで、後は現地で海水を加える様にしている。

・・・海水とか水とか書いているけど、そこに有る水分を入れているだけで、こだわりはない。

オキアミ生3kg+集魚剤1袋+ムギ1kgの量を1時間30分~2時間くらいで撒く。撒き方はカンダイ釣りレクチャーで紹介しているけど、実際には見た方が良い。

グレ釣りのマキエ・チヌ釣りのマキエ・カンダイ釣りのマキエの方法は全部違うから、文章では情報量が少な過ぎる




カンダイのマキエは『寄せる・留める・掛ける』だけどグレは違う。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
フカセカンダイ釣りに使うマキエはグレ(メジナ)用でもチヌ(クロダイ)用でも構わない。しいて言えば、同じ量を持ち運ぶので有ればグレ用の方が軽いので、こちらを使う事が多い。

チヌ用の集魚剤がいいかな?と思うのは今の時期で、大分で言えば水温が10℃くらいの釣り場。理由はカンダイが浮いて来る事が少ないから。この時期の一ヶ月くらいは、カンダイの活動が鈍っているから、底から30cm前後にエサを届けてじっくり狙えば良い。だからチヌ用でも・・

水温が12~13℃くらいから15℃くらいの時が、大分ではカンダイ釣りのベストシーズンでこの時期のカンダイは浮いて来る。だからグレ用の方がサシエとマキエの同調が長く、12mの水深でも3m~12mのタナのどこかで喰ってくる。腕の差がハッキリ現れるのはこちら。

ムギはエサ取り対策と目立つために入れている。

現在の基準はオキアミ生3kg+集魚剤1袋+ムギ1kgの比率で、海水を入れて柔目に仕上げている。




釣具店である程度混ぜて行けば、直ぐにマキエを打てるしゴミが出ない。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp