磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11.
香港の林(ラム)さん一行が日本で旅行中です。

今日はラムさんと彼女のケイさんが、一文字でカンダイチャレンジ。

それぞれにカンダイが一回ずつアタりましたが、痛恨のバラし。

他には1000釣法でチヌや小型マダイを釣っていました。

もう二人はケイさんの弟とお母さん、湯布院を観光したとの事。

私は終日福岡で授業。帰分後に合流し、回転寿司を一緒に頂きました。

短い時間でしたが、香港から来て頂き、食事もお土産もいただきました。

残りの旅も楽しい思い出を沢山作って欲しいです。







今日はありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
佐伯市米水津の民宿戸高での朝食。

アジの干物は昔ながらの鮮魚からの天日干し。歯ごたえ十分で美味。

豆腐サラダ?にかけるゴマ出汁も相当に美味しい。

民宿戸高には10数回泊まっていますが、朝食を頂いたのは2回目。いつもは釣り大会などで利用させていただいており、スタッフ等は深夜にチェックアウトをするので、朝食は弁当ばかりなのです。

今朝はゆっくりと起床し、朝のひと時を満喫できました。

心のこもった御もてなしに、いつも感謝しています。

がっつり美味しい朝食をいただきました

出された食事は基本的には残さないのが私流


今回も寛ぎと美味しい料理を満喫しました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
津久見市の保戸島へ行っていました。

昨日の昼食は津久見で食べた、ぶりカマの塩焼き定食。

安くてボリューウムたっぷりでした。

食べ終わって保戸島へ・・・



魚類は好きなので、いつ食べても美味しくいただけます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
G杯チヌの予選会の前日、民宿戸高に泊まりました。

場所は大分県佐伯市米水津の色利浦、いつもお世話になる所。

土曜日は北西の強風で、会場設営は準備だけに留め民宿入り。

抽選番号を整理した後、お風呂に入り夕食です。

米水津の海の幸に、女将さんの創作料理がベストマッチ。

いつも美味しく頂き腹一杯。このまま朝まで休みたいところですが・・。

午前0時30分過ぎにチェックアウトです。

お土産のてんぷらやアジ寿司、昼食弁当も皆で美味しく頂きました。

]・・・短い時間でしたが、寛ぎとグルメを堪能です。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
豊前市の消防署横にある、ばさらかラーメン。

北九州に行った時などの、帰宅途中にあるから立ち寄ります。

大分は好みのラーメン屋が少ないと感じており、ここで食べるのが楽しみ。

今回も激辛ラーメンを頼みました。猪熊君は田舎ラーメンでこれも美味い。

ギョーザもいい感じで、アッと言う間に完食です。


豊前の警察暑と消防署がすぐ隣りにある、ばさらかラーメン

17時前だから空いていました

激辛ラーメンと餃子

いつも美味しく頂いています


年に数度だけですが・・・ごちそうさま。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
若戎丸の船長からダイコンを頂きました。

相当に美味しい。

青い部分も白い部分もパクパクいけます。

生で何も付けずに食べるとジュウシーです。



美味しいダイコン、ありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
毎年の恒例行事、野人宅での忘年会です。

磯釣り・アユ釣り・狩猟・YY女子部・OCTキャスターなどが集まり、鹿・猪・魚などを使った野人料理で一年を締めます。

今回はたまたま?G杯で優勝した猪熊君に、YY女子部と野人から花とマダイのお造りプレゼント。一足早いミニミニ祝賀会も・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日釣った1枚のグレ、夜にサクまでして保管。今朝、3日振りにヤマガラたちの山へ、目的は刺身のつまを採取する事と、ヤマガラたちに朝食を届ける事。

下の餌場と上の餌場に、それぞれプレゼントのヒマワリを置きました。更に上で、赤はモミジ・緑にクマザサ・黄色に自然薯・花は寒椿、を結果的に採取です。

採取している時に、1羽のヤマガラちゃんが、エサをねだりにやってきました。ポケットから出したヒマワリの種を、手の平から何度も持ち去ります。おかげで時間を潰してしまいましたが、何とも言えない喜びも得る瞬間です。

山を降りて、いつもの“つり太郎”で釣り情報の収集。量販店で刺身を冷やしておく、発砲のBOXと刺身を盛る紙皿を購入、次はスーパーへ移動し、ワサビと大根を購入して帰宅。時間は9時25分。

最初に大根を千切りに卸し、水に浸します。次につまをそれぞれ流水で洗い、熱湯に通して消毒、ここで問題が・・・モミジを塩水の熱湯に通すと、紅葉が落ちてしまいました。仕方ないのでモミジだけは洗ったままで使用です。

発砲BOXに保冷剤を入れ、つまを紙皿に配置し、千切り大根を搾って乗せます。ここでやっとグレのサクが登場です。半身を切って1枚目の紙皿に置いてBOX内へ、残りの半身も同じ様にして家を出たのが9時58分。

ケーブルテレビでの出演が終わった12時、可愛い仲間達と美味しくいただきました。いつもお世話になっているので、たまにはこんな料理も持っていきます。

坊主山は紅葉が終盤になっていました

今年は真っ赤な紅葉が少ないですね

こちらのモミジはこれからでした

刺身に満足して午後の準備


初冬の刺身、みなさんも挑戦してみてください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鶴見・米水津など、大分県の佐伯市で民宿に泊まる時、宿の確認を最初にするのがここ。民宿戸高(0972-36-7148)です。

宿泊可能な人数は15名くらいでしょうか?二階の3部屋に入室して一回の大部屋で食事などを頂きます。お風呂は湯船に2~3人が入れる、ゆったり大きさ。

佐伯市内からは国道368号線を経由して、県道501号線を南下、峠のトンネルを越えて直進しているとT路路にぶつかります。左に行くと米水津の渡船が次々に出てきますが、そこを右折して5分ほど行くと色利浦の集落に到着します。民宿戸高は色利浦のかかりの右側にあります。

今回はモンパチのサッシーと、北九州から黒ちゃん・ケンちゃん、大分からはヒデちゃんが参加、がまかつの2名も参加しての食事です。

今回も女将さんを始め、スタッフの心のこもった美味しい料理に舌鼓。写真を撮り損なって食べたブリの胃袋料理、新メニューとして美味しく頂き、これから先の宿泊が一段と楽しみです。

釣りの時には夜中に宿を発つので、朝食はおにぎり弁当でしたが、今回は朝6時30分に宿で朝食。ついつい朝ご飯を御代わりしてしまいました。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
YY倶楽部の女子部と一足早い忘年会。

津久見市の保戸島へ定期船で渡って、ゆっくりと過ごしました。

保戸島は遠洋漁業を主体に生計を立てており、昔から鮪漁ではつとに有名です。

島に一軒ある旅館に一泊し、美味しい鮪料理を中心にご馳走を頂きました。

今回は女将さんの心使いで、一人7000円の安さで寛ぐ事が出来ました。

錦野旦がTVで紹介してからは、お客さんが増えている様ですね。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
佐伯市蒲江の“民宿まるに丸”

釣りや取材でお邪魔していた場所。

今回初めて泊まりました。

美味しい魚介類が沢山。

夜になると外は真っ暗です。

文明の音や光がありません。

静かな宿に笑い声が響き渡りました。

非日常をありがとう。

メバル、大き過ぎますね

刺身のアップ、全て完食

その昔、取材で訪れた時の写真がありました


女将さん(写真で私の隣)は、大分では有名人です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山内旅館(0972-87-2049)に泊ったらマグロ料理が必ず出ます。

保戸島は、日本が誇る遠洋マグロ漁の基地の一つだからです。

20~30年前は保戸島銀座とも呼ばれ、その明かりは見事でした。

地価は一坪100~120万円と、大分県№1の時代もあったとか・・。

保戸島での魚料理の代名詞は、マグロと言っても過言ではありません。

人数が揃えばマグロの兜料理も食べられます。

通常の料理は刺身です(4人前)

内臓の煮付けみたいな・・胃袋でしょうか?とても美味(1人前)

マグロユッケ・・(1人前)


珍味はやはり美味しい、次回が楽しみです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp