磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1293. 1292. 1291. 1290. 1289. 1288. 1287. 1286. 1285. 1284. 1283.
サツマイナモリという花の名前が解らず、もう一度写真を撮りに県民の森まで行ってきました。

朝8時ごろに現地に着いたら、オオルリの鳴き声がしました。昨年と同じ場所から、モミノ木の梢を眺めると、もうやって来ていました。冬鳥が去って行くのと夏鳥がやってくる丁度境目です。

今回はこの場所で友人が出来ました。デジスコで小鳥たちを写していた、富士見が丘の○野さんです。以前このブログに書き込んでくれてた人で、もちろん鳥談義に花をさかせました。

下の写真はモミノ木の直ぐ下の撮影スポットとして決めていた所で、二人で2時間ほど話して、一瞬やってきたオオルリを写した絵です。曇っていたので色が出ません。囀りをしないので直ぐに居なくなりました。でも心配無用、望遠さえ有れば、ゆっくりと何度でもチャレンジ出来るからです。

今日はとても良い日でした。

昨年と同じ場所から青い鳥です

下から同じ木の梢を写しています


今しばらくお待ちを・・・5月には良い写真を撮る予定です(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
今日は、ありがとうございました。
師匠!こんばんは。富士見の○野です。
今日は、鳥の話をいろいろと聞いて、ほんとうに楽しかったです。^^
師匠から教えていただいた、鳥見の奥義を実践するため、DVDをチェック中です。
おかげさまで、オオルリをみることが出来ましたし、色々と、穴場スポットを教えていただいたので、ヤマセミ、カワセミ、サンコウチョウにも挑戦したいと思います。
また今度、鳥見の奥義をご伝授ください。(^^)

ps:今日は、楽天のサーバーがダウンしていてブログがアップデートできません。

アオサギが、30cmぐらいの魚を丸呑みする場面を撮れました。ブログでアップする予定です。
BabyMoon 2008/04/05(Sat)23:08:23 編集
ギャー
こちらも上りの渡り真っ最中で、私も今日は
お初見4種げっちゅ♪と、うかれていましたが、、、

青い鳥にはかないません^^!

もっと大きい絵を楽しみにしています^^★彡

真美 URL 2008/04/05(Sat)23:37:43 編集
みなさん
BabyMoonさん
 昨日はとても良い日になりました。
 出会いを大切にしたいですね。
 DVD頑張って下さい。待ちの撮影が攻めの撮影に変りますよ(^o^)/
 また今度、ご一緒出来るのを楽しみにしています。
 ブログ、ちょっと伺ってみました。相互リンク宜しいでしょうか?

真美たん
 オオルリを大きく撮りたいのですが、木が高い。下から見上げると青が出ないし・・
 色々と止まる木を探してみます(^o^)/

 そちらも渡りで通過する鳥が多いでしょうね。
 ガンバ(^^♪
カンダイな人 URL 2008/04/06(Sun)18:22:49 編集
オオルリを上から見ました。
今日は、モミの木を見下ろすポイントに行ってきました。双眼鏡で場所を探していると、いました。いました(^^) 真っ青な青い鳥が。。
スコープをセットする前でしたので、写真は撮れませんでした。今週末、また行ってみます。
また、ぜひご一緒して、鳥の話を色々したいですね。^^

ブログの相互リンク、ぜひ宜しくお願いします。

BabyMoon URL 2008/04/06(Sun)20:27:59 編集
土曜は・・
上からだと“青い鳥”ブラボー・・でしょ?
その場所からモミの木までは地図上100~120m位は離れています。
今度の土曜日、晴れを期待しています(^^ゞ
リンク完了しています。
カンダイな人 URL 2008/04/07(Mon)08:16:43 編集
土曜がたのしみ♪
リンク、ありがとうございました。

100mですか。デジスコでもかなり厳しいですね。
ヒヨドリが前日に引き続き、モミの木の先端に留まったので、試しに撮ってみましたが、90倍では、収差がひどくてダメでした。30倍ぐらいが限界のようです(^^; 天体望遠鏡がいるかも。。


BabyMoon URL 2008/04/07(Mon)22:46:44 編集
6月まで・・
じっくりと良い写真を撮りましょう(^^♪
カンダイな人 URL 2008/04/08(Tue)22:41:00 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp