磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1087. 1086. 1085. 1084. 1083. 1082. 1081. 1080. 1079. 1078. 1077.
10月ごろから自然薯の探し方・ヤマイモの見分け方・じねんじょ・ヤマノイモなどなど、検索で訪問してくれる人達がとても多いのです。とりあえず見分け方を載せますね(^^♪

私が子供の頃にヤマイモ(自然薯)を探していたテクニックです。

ヤマイモ               オニドコロ
葉っぱはハート型で細長い     葉っぱはハート型で丸っこい
葉っぱは対で出ている        葉っぱは交互に出ている
葉っぱは黄葉する          葉っぱは黄葉する
蔓は左巻き              蔓は右巻き
蔓のフシは対で出ている      蔓のフシは交互に出ている
蔓はフシから折れる         蔓はフシ以外でも折れる
むかごが出来る            むかごは見た事ない
種は綺麗な三角羽          種は細長い小さめの三角羽
種は集団、薄茶色で光る      種は集団で多め、茶色で光りにくい
根はつる首から放射線状に出る  芋にはならない。そのまま太い根
根は地表を這っている        ない
根を折ると無数の小穴がある    ない
根は4~5mくらい伸びている     ない

以上 秋は葉っぱ(黄葉)で探す事と、種の抜け殻の付いた蔓で探します。これからの季節(12月~3月)は、まず種の抜け殻の付いた蔓を探し、落ちて散乱している蔓をつる首側へ(見分け方は下の写真)たどって行き、最後は地表を這っている根っこを探し、それをたどってつる首にたどりつけば良いでしょう。

今は画像が少ないのですが、検索で来てくれる人達が多いので、2008年の秋を目途に、それぞれの画像を載せていきましょう(^^♪

ヤマイモ(自然薯)の葉っぱです 
ヤマイモ(自然薯)の繁殖方法です
ヤマイモ(自然薯)の蔓です
ヤマイモ(自然薯の実)むかごです
  
“自然薯の見分け方 - Ya○oo!知恵袋”のベストアンサーでの記事は、ココの文章のコピーです。少しは変えて掲載するのであれば何も言いませんが、ほぼ丸写しのコピーでの使用です。無断使用を指摘したのですが、そのまま掲載されています。知りたい方々が知るのには良いのですが、作者としては無断でコピーして使った方に憤りを覚えています。
見ていただいた方がコピーして、自分で色々と使うのは一向に構わないのですが、「他人の記事をコピーして、それを自分の知恵として公にする」のは良くないと判断するからです。



自然薯の種です。夏から秋は未だ開いてない(種は保管されています)

自然薯とオニドコロの種の抜け殻です(晩秋から春にかけて)





枯れ落ちた自然薯の、つる首に近い部分を探していきます



初めての女性が自然薯に挑戦、2時間以上の格闘です。



自然薯の育ち方は、こんな感じで大きくなっていきます。

道具です。上側の2本は女性が掘れる様、新たに購入しました。

冬季は、枯れた種の抜け殻で自然薯を特定するのが近道です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
おおっ・・!!
自然薯ネタ、楽しみにしてました。
一度、掘りに行って見たいです。
此れで、マグロ山掛け作って食べてみたいものです。
ダンジリ 2007/12/14(Fri)19:58:38 編集
マグロは・・
今は文章だけだけど、写真の方も載せる予定です。
マグロは何処で釣るのかな?
カンダイな人 URL 2007/12/17(Mon)08:39:19 編集
自然薯の仲間
僕は
大分のべっつぷ在住の者です最近パソコンを勉強中でもあり山芋掘りが趣味なんでメールをしてみました女子が掘るなんて凄いですね
熊谷好則 2010/02/20(Sat)15:49:30 編集
元、野津原の?
辻原の方でしたかね?コメントありがとうございます。
チャレンジャーの女性が居たので教えました。
・・・山芋堀りは難しいから面白いですね。
今はほとんどしませんが・・・。
3月ごろまでは探し当てるのが好きでした。
もちろん美味しいので掘って食べますが・・。
山芋掘りの文化が廃れるのが気がかりです。
頑張って伝承させて下さい。
カンダイな人 URL 2010/02/20(Sat)23:32:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp