磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
890. 889. 888. 887. 886. 885. 884. 883. 882. 881. 880.
ヤマイモ(自然薯)の種が色付き始めました

ヤマイモの繁殖はとても力強いと思います。4つの繁殖方法です

 親芋は春になると、ツル首の部分から、前年伸びたイモの養分を吸い取りながら伸び始め、前年よりも更に大きなイモになります。毎年繰り返し成長します。

 分身その1は、ツルの末端付近に“むかご”と呼ばれる小さな実をつけて、それが地面に落下すると、そこから芽が出てイモになります。

 分身その2は、ツル首部分の下が少しでも残っていれば、植えるとそこから芽が出て、これもイモになります。

 後は普通の植物と同じで、絵の様な種が出来たら飛散して繁殖します。三角の形をしており、それぞれに一つずつ薄くて丸い種が入っています。熟すと種を包んでいる薄皮が割れて、種だけが風に吹かれて飛んでいきます。

・・・冬にヤマイモを探す第一の目印は、三角の種の抜け殻です。私たちは子供の頃に、この種の抜け殻を鼻に付けて遊んでいました。

ヤマイモの見分け方・探し方はこちらへ



1~3月、根っこを辿ってヤマイモを探し出すのがとても楽しい(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
おおっ・・!!
自然薯探しって前から興味があるんです。
知り合いで嵌っていた人が居まして、しょっちゅう山にこもっていました。
楽しいらしいですね・・・?
おまけに、自然薯は旨いし・・(^^)
ダンジリ 2007/09/13(Thu)09:18:16 編集
無題
こんにちは。
私も山芋掘りにはよく行ってました。

枯れたツルから芋のありかを推理して見付け
山芋を完全な形で掘り出す。
大人な遊びですよね。(中学生からやってたけど。笑)
近所の山はすっかり荒廃してしまったので
最近は行かなくなりました。
K童子 2007/09/13(Thu)15:45:40 編集
むかご☆
実家のほうでは、むかごをご飯と炊き込んで「むかごめし」にして食べてました。私はちょっと苦手でしたが(^_^;)
食べてた方、いらっしゃいますかね??
○西@熊本 2007/09/13(Thu)18:01:35 編集
みなさん
ダンジリさん
 ツアーを組みますか?・・・(^^♪

K童子さん
 たまに行くのも良いかも・・・
 掘る人が少なくなっていますよ(^^♪

○西@熊本さん
 むかご飯は食べた事ありませんね。
 むかごは見つけたら、採れるだけ採って食べながら
 次を探していました(^_^;)
 
カンダイな人 URL 2007/09/14(Fri)07:30:42 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp