磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2.
ヒューマンアカデミー福岡校を卒業した彼は、現在TVなどで活躍中。

卒業後、しばらくヒューマンの学務などしていたのですが・・・

釣研にみそめられて入社後は、オーシャンルーラーでその能力を発揮。

真面目で控え目な性格と研究心、そして甘いマスクが今の彼へと導いた?

これからも、釣研オーシャンルーラーの第一人者で活躍して欲しい。



教え子が活躍する・・・本当に嬉しく講師冥利につきますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私が尊敬しているプロ磯釣り師の一人、ウー様です。

2013年の国際フィッシングショーでの事。

ウー様が、私の仲間たちと話している横から、こっそりと近づいて行き・・・

氏の直近からシャッターを連射。

挨拶もしないで、いきなりの撮影でしたが、とっさに答えてくれました。

・・・無礼な私を許して下さいませ。



・・・〇沢△則名人です



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回は名手のパーツではなく全部です。

鹿児島での講演会を終え、大分県の米水津での取材に臨みました。相方はG杯を5回も制している、延岡の片伯部光広君です。私より丁度10歳若いバリバリの釣り師で、今や“がまかつの顏”です。

狙いは寒グレです。九州の釣り雑誌“釣ファン”の八反田さんとの3人で、米水津の長崎鼻の北側に7時30分ごろ上礁しました。

この場所は港から出て10分も掛からないでしょう。沖から見て一番左のハナレが棹立てバエで、その右に二つの岩場が突き出ており、今回は右側(北)の足場の悪い方での釣りです。

今の時期は地磯とは思えないほどの良型が出るので、沖が混雑している時にはお奨めの場所。アオリイカも良く釣れる場所です。他魚も釣れましたが、ちゃんとグレも出ましたよ。

14時30分ごろまでやった後は、横島一番での釣りも・・・

米水津の磯釣りに行くと必ずこの光景が広がります。横島の島々

私の一匹目はサンバソウ(小型イシダイ)。片伯部君の一匹目はアオリイカ

片伯部君は潮が行かないポイントでも、じっくり粘って魚を掛けていきます

良型のフィニッシュです。ここまで体がブレる事は一切ありませんでした

マスターモデルクチブトF-50とハリス1.5号です。イシダイは運が悪い

名手の笑顔、他魚であれば釣り上げるのが難しく美味しい魚がいい


詳しくは3月20日発売“釣フアン”の5月号で見てください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
このまま続ければ名手になるでしょう。1986年生まれだから、今年で23歳?家の長女より一つ下です。

彼との出会いは大分ケーブルTVの番組で、彼からのハガキを読み、コメントしてからです。当時の彼は中学2年生だったと記憶しています。

その当時から、大分市内の近場でチャリンコを武器に、チヌを釣りまくっていたし、釣具スーパーイヴが開いている“池永教室”にも、何度も顔を出してくれました。夜遅いときには、私の車にチャリを乗せて、自宅へ送り届けたりしていた少年でした。

その彼が成長している姿、本当に良いものです。でも、彼の周りには強力なライバルの仲間達が3名ほどいるのです。久保平・赤峰・牧君達で20代の彼らは、その20代でメジャートーナメントを制すべく、切磋琢磨しているのです。

大分の若手に期待しています

前かがみの姿勢を正すと、写真写りが更に良くなるでしょう

これからも、素直な心を持ち続けて欲しいです

彼だけ釣らなかったニザダイ(サンノジ)です。ヒレの青が好き


どちらかと言うとチヌ釣りが上手い。グレもこれから伸びるでしょう。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
猪熊君との出会いは、トーナメントクラブの“磯釣り実釣教室”に来てくれたのが最初だと、古い記憶に残っています。今から14~15年前でしょうか?

若くてマスクも甘く、やる気満々の彼は、私達のクラブに入って卒業するまで、クラブの仕事を次々とこなし、頭角を現しました。

この男は物になる

そう思った私は全国の名手が揃う“ロイヤルカップ”をはじめとする、メジャー大会のスタッフとして、必ず彼を抜擢していました。若いうちから、トップレベルの釣技を直に見られる事と、名手との顔つなぎをする為です。

そして現在、色んなメーカーのテスター・インストラクターなどもこなしながら、昨年はWFGで優勝を勝ち取ってくれました。大分の鈎師として、これからもその名を全国で轟かせることでしょう。

これまで直接対決で負けたことは有りませんが、今は負けるかも

絵になる男です。後は所帯持ちになるだけ!


福岡には“いのくま”という地名があります。この男は“いぐま”です

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2008韓国フィッシングショーのダイワさんのブースで、講演などをしていました。

日本にもイケメン釣り師はいるのです。韓国の女性達が群がる・・・という様な事はなかったみたいだけど(^^♪

彼と知り合ったのはロイヤルカップからです。まだ30代だけど礼儀正しく紳士で、彼や藤園君達には見習う事が多くあります

これからの日本の釣り界を背負っていく釣人の一人として期待しています。



仲間として、一緒に竿を出したい釣人ですね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2008韓国フィッシングショーで一緒になりました。

ダイワさんのブースが釣研ブースの直ぐ前にあります。久し振りの再会で挨拶や近況報告をしていました。

『ブログで名手のパーツを紹介しているけど丹羽ちゃんは何処を?・・』

『はい、ど~ぞ(^^♪』

いつもの様にポニーテールで髪を結んだ薄い頭を、カメラの前に出してくれました。コンプレックス?を武器にする丹羽ちゃんに、こちらが頭の下がる思いです。

韓国でも超人気者の名手は一味違います(^^ゞ



これからも釣り界をリードしてくれる強い味方だと思いました☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日はGFG(がまかつファングループ)の総会に行って来ました。高園地区本部長を始め、皆さんとの再会です。

事業部の常○さんは長い眉毛がトレードマークで、常さんの愛称で親しまれています。行橋で常釣具店を経営しており、今でも忙しい毎日です。

竹を使った改良釣りグッズや小物類には定評があり、私も使わせて頂いています。マキエ杓・ハリ外し・アワビおこしなどは特に重宝しています。

知り合ったのは、昭和62年のG杯九州地区予選の準決勝で戦った時でした。もう、すでに還暦は越えていますが、大きな声は今でも健在(^^♪

『眉毛を撮らせて』・・と言ったらポーズしてくれました。
ありがとうございます(^^♪



これからも元気で、九州の釣界を引っ張って欲しいと願っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一度に3人もの名手のパーツを撮れる事は滅多にありません。Fショーなどだったら可能性は高いのですが・・・それも知り合い同士でないと、いきなりのお願いは、かなり勇気がいりますよね。

相変わらずお元気です。ハスキーな声で色々と話をさせて頂きました。江頭さんといえばスルスル釣りの元祖というイメージです。徳島には本当に凄い人達がたくさん居ますよね。

逆に凄い人達が多いので、若くてバリバリの人達が見え難いけど、頑張っているんですよ(^^ゞ

トーナメントチームFROM 1



田舎にいると、名手に会えるチャンスは滅多にありません(^_^;)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
氏も大会で大分に来ていました。

大きな身体にごつい手です。

円月釣法で特に有名です。

マキエと仕掛けの同時打ち・リールの高速巻きなどはお手の物。大きな身体で繊細な釣りを得意としています。

今回も防波堤で、ヒューマンアカデミーの生徒達に、マキエの打ち方を手取り足取り教えて頂きました。本当にありがとうございました



1999年頃にLOYAL CUPで負けています。今度は1000釣法で対戦したい(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日、金勝杯の大会でスタッフの一員として、大分の米水津に来ていました。

この大会が終了してから、ヒューマンアカデミーの生徒達と一緒に磯釣りに行く計画をしていたので、大会本部のある小浦の防波堤で、エギングとフカセ釣りを楽しんでいました。

コッパグレと遊んいたら、名手がぞろぞろとやってきました。ロイヤルカップが終わってからは、お逢いする機会はそう有りません。本当に久し振りの語らいでした。

日本の釣り界のトップトーナメンター、今でもお若く第一線で活躍されています。

プロ釣師 山元八郎



生徒達に色々とご指導して下さり、ありがとうございました(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お元気になられました。

しばらく養生していましたが復活したので、久し振りに一緒に竿を振ることが出来ました。

ウキで商売になるのか疑問にも思ったけど・・・
㈱釣研を立ち上げて日本の釣具業界に革命を起こした人として尊敬しています。

私のエキスパートグレZも釣研で作って頂いています。

第一線は退きましたが、これからも元気に釣りをして頂きたいと思います(^^♪



釣り業界では、多種多様の役職をこなしておられます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp