磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
姪の旦那さんが一昨日急逝。

昨日の通夜~葬儀~還骨法要~繰り上げ初七日法要~精進落としなど滞りなく終了。

まだ20歳台の姪が喪主となり、気丈にも二日間を乗り越えてくれました。

我が子の遺影に手を合わせる、ご両親の心痛は計り知れません。

この様な葬儀は人生で3度目の体験ですが、言いようのない悲しさと苦しさです。

・・・安らかに眠ってください。

姪と一人子のこれからは、親戚一同で支えていくつもりです。



私は仕事で2時間ほど抜けましたが、家内などが代役を果たしてくれました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
長年お世話になっている(株)釣研に今年も伺ってきました。

同行者は若手テスターの木村君。

高速道路は一部を除いてかなり繋がっており時間短縮ですが。

社長と担当者を含め、4名での昼食で2時間も話が盛り上がり・・・

帰社してからも色々と討議させて頂き、とても充実した一日でした。

お忙しい中、ありがとうございました。

美味しかった

2年振りに訪問

御馳走様でした

応接室のメバルは36.5㎝・・・だったかな


更なる良い製品作りを期待すると共に、微力ですがサポートさせて頂きます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ゆみちゃんとしょうちゃんがヤマちゃんの触れ合い体験。

この時期になると山はエサが豊富です。

ヒマワリの種は、デザート感覚で小鳥たちは時々食べに来ます。

よって冬の数より少なくなって、現在は10羽にも満たないヤマちゃん達。

それでも慣れたヤマちゃん達は、彼女らの手からエサを持ち去ります。

野外活動や小鳥の好きな二人の眼は輝いていますね。

その後、初めてとなる筍堀りにも挑戦します。

仕事前の一時、癒された時間を共有できました。

八重桜も満開の時期を過ぎました

ヤマちゃんが止まった感触はどうでしたか?

山の空気は美味しいですか?

筍掘りは重労働に感じますか?

筍もピークを過ぎてしまいました


9時から11時過ぎまでの短い時間ですが、全員笑顔が絶えない空間でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台湾の馬(マー)さんと一緒に二日間の釣り。

ベースキャンプは私の好きな米水津の民宿戸高。

美味しい料理と蒲江の釣り、鶴見の釣りを満喫して夕方帰宅。

その後はトップウェルネスの講座を行って久し振りのブログアップ。

体中がかったるい感じで瞼も重く感じています。



写真は少ないのですが、釣りの報告は追々紹介していきます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年は北九州市で30年以上のGFG在籍者の表彰式が行われましたが、今年は福岡市の天神で25年以上?GFG会員として在籍した方々の表彰式が行われました。

大分県支部からは3名が授賞されますが、選挙等の影響もあって参加してきたのは私一人です。授賞する方々は、かなりの人数が居ると思われますが、今回授賞式に参加出来たのは、GFG九州地区会員からは5名だけでした。

その中に宮崎の橋本敏昭さんが元気に参加してくれて、受賞者を代表してお礼の言葉を述べられましたが、流石に挨拶が上手です。

私は立食パーティの乾杯の音頭を発しましたが、先輩方を前にかなり緊張した自分が居ました。色々とお礼を述べたかったのですが、思うようにはいきませんね。

GFGには1989年に、行橋市の常冨正美さんから薦められて入会した記憶があり、私の恩人です。先代の社長や地元大分の漆間角人様にも可愛がられた他、生木栄様・明石卓馬様・栗林峰太様・小路隆様・斉田孝義様・高園満様・奥村康仁様・妹塚壯輔様・橋本敏昭様など、素晴らしい諸先輩方にご指導を賜り、今日の私があります。

この他にも沢山の方々の支えがあってこそのGFG活動ですし、私の至らない事をズバズバご指摘くださった諸先輩方や、GFG会員があってこその授賞です。

想い起こせば、1990年台は大分と宮崎を合わせ東九州支部としての活動でしたが、私が入会した当時の会員数は20数名でした。当時から福岡での総会には只一人東九州の代表として毎年参加、これまで総会を欠席したことはほとんど無かったと記憶しています。

“がまかつ”ブランドが好きだから・・。先代の社長が大好きだったから・・。ご指導いただく諸先輩方に少しでも近づきたかったから・・。

好きだから長きに渡って続けてこれたのでしょうね。また、以前のGFGと現在のGFGは決して同じとは言えませんが、現社長が今回の席で言われた“誇りあるGFG会員”を今後とも目指し、後進の育成にも努めていきたいと感じました。

本日はありがとうございました。

天神の西鉄グランドホテルが会場、ここは何度も足を運んでいる所

社長から一人一人に・・・受賞者は橋本さん

授賞式には、GFG九州地区本部や支部からも参列がありました

アユやオイカワや磯など、社長は全てのテーブルを廻ってくれました

こんなに濃いメンバーは、これっきりかも知れません


今後とも頑張って活動していきますので、皆さん宜しくお願い致します。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
pension harmony     ペンションハーモニー

昨年の11月に計画していたペンションハーモニーの桜見お泊り。近くの一心行の大桜満開宣言は4月3日。5日の宿泊は満開の桜が散り始める頃?夜も庭で楽しむべく、5000ルーメンのサーチライトと2000ルーメンの灯光器を持参したのですが・・・

4日の雨と風で大部分の桜の花が落ちてしまいました。残念ですが又のお楽しみ・・・と言うことで雨の南阿蘇を満喫??したのでした。

大分からは由布院を通って九州横断道路の朝日茶屋でお昼ご飯。寒の地獄辺りから阿蘇一宮の盆地へ降り着くまでは雲の中で、中央線と車両外側線を頼りに走行。阿蘇の盆地周辺は小雨。阿蘇神社への参拝と、骨董品祭りを廻った後は南阿蘇へ・・。

草千里を通るとペンションへ行く最短距離。再び深い雲で噴煙の見えない中、ハーモニーに到着。店長作のお皿をプレゼントしたら、夕食後にはオーナーから私の誕生祝いのケーキのお返しを頂き、日中両国のお客さんも含め大いに盛り上がりました。

ハーモニーに泊まると温泉の入浴券が頂けます。車で直ぐ近くの瑠璃温泉へ出かけ、ゆっくりと寛いだ後での夕食は、美味しい料理と相まって箸が止まる事はありません。

翌朝は6時前から鳥見を1時間30分ほど・・・記録には夏鳥のツバメが抜けていますが、合計25種類を見たり声を聞いたり・・・特に強烈だったのはコマドリで盛んに囀っていました。ハーモニーの標高が600m台なので通過中の個体だと判断しています。

朝から雨が落ちたり止んだりで、湧水群を2ヶ所廻り、ふれあい農園のイチゴ狩りから湧水トンネルなどを散策し、遅い昼食を田楽の里で楽しんだ後大分へ・・。

ペンションハーモニーの美味しい食事はこちら

朝日茶屋の田舎料理は“だんご汁定食”



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
pension harmony     ペンションハーモニー


ペンションハーモニーのオーナー夫妻は音楽好き。

奥様はピアノの先生だったとか?旦那さんは6~7年前からギターを始め・・

今では宿泊したお客さんに数曲ですが心からのミニライブを開宴してくれます。

音楽に疎い私でも思わず聞き入るほどの息の合ったライブです。

今回はこの場所を紹介して頂いた山本夫妻の飛び入りもあって凄い事に・・・

中国と日本の13人が一体となって、素晴らしい空間を共有することが出来ました。

涙する方々も出てしまうほど、ツーペアーのミニライブは素晴らしかったです。

・・・心からありがとうございました。

南阿蘇のミニ旅はこちら

ペンションハーモニーの御衣黄?



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
TFGの大会は3月29日。私の誕生日は中旬。

今回参加したTFG会員の有志の方々から、素敵ななお祝い品々を・・。

渡船の秀吉丸からも御好意を頂き、重ね重ね感謝しています。

皆さんの暖かな心がビシバシと伝わってきました。

ありがとうございました。

福島のチヌ釣り

飛行機が数多く通過する場所

皆で盛り上げてくれました

釣果以外に沢山のお祝い品


まだまだ元気に頑張っていきます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
OCTを今日退社する由香里ちゃん。お昼は皆で一緒にグレの刺身です。

朝から山に入って花などを探していました。シュンランは30~40株くらいは自生地を知っており、一番近い場所を探しまわって1株から花を頂き、イタドリを1本・タチツボスミレは2本・ショウジョウバカマは3本ほど頂き、山桜も一枝ほど頂いて飾りに使いました。

・・・

桜は切るなと言われましたが、この言葉は園芸品種の手入れの仕方の目安です。私は植えた桜は切ったりしません。赤い葉っぱの山桜を探し、枝の付け根の5㎜位から剪定鋏で切りました。これは切られた枝の修復に丁度良い位置からの剪定なのです。

・・・

昨日は殺生しない日なので基本的に魚釣りはしないのですが、止む負えず講座の実釣で釣りを入れていました。なおかつ、31日は皆で刺身を食べようともくろんでいたので、1匹キープしたグレは活かしたまま持ち帰っていたのです。

グレは生きたままの刺身などで甘みが足りず、炙りは少しレアーだったので皮が硬め、急いで盛ったので見た目も今一歩でしたが、8人ほどで美味しく完食でした。

沢山の花芽を着けているシュンランもありますが・・

道中のソメイヨシノはほぼ満開に近い

もっと綺麗に美味しく盛り付けたかったグレの刺身など

退社後はワーキングホリデーで海外修業とか・・


・・・一緒に仕事が出来て本当に楽しかったです。ありがとさん。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
金曜日はいつものサテライトスタジオ。

生放送が終わったら反省会。

反省会が終わったら買い出し後の昼食。

今回は昼食後に少し遅れた誕生日ケーキ。

OCT製作局、金曜日スタッフの心使いに感謝。







いつもありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
西日本総合展示場から小倉駅に向かって歩いていて、ふと同じ方向に向かうスーツ姿の男性。記憶にあるものの名前が出てこない知人です。相手の方から声を掛けられて・・・

「お久しぶり」などと挨拶したものの・・・え~と誰だっけ???ごめんなさい。確かに見覚えのある懐かしい方だったのに、大変失礼しました!!

・・・

久し振りにJRの移動での帰途、イヤホンで音楽を聴きながらまったりと過ごしていたら、正面に来た車掌さんが釣りのジェスチャー。頷くと・・・

米水津の千畳敷でのグレ釣りが厳しかったことを話してくれました。業務中なので私との会話は僅かに二言くらい?声を掛けて頂きありがとうございました。

・・・どこにでも会話の種は転がっているものですね。

説明会終了は18時で終了~片付け後徒歩で駅へ

JRソニックにちりんの車内で


今日は曇りのち雨、冷たい雨が降り続いています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夜半から降り出した雨は朝も降り続けていました。

天気が良ければマダイかチヌを狙ってみたかったのですが、昨夜の内に断念しました。

・・・

30年ほど前までの3月1日は、渓流魚の解禁で待ちわびていたのですが・・・

放流魚が個々の渓流独自の個体差を変え始め、どこの渓流の魚か判断が難しくなり、

更にはヤマメの渓にアマゴが、アマゴの渓にヤマメが放流されて一気に興ざめ。

・・・正常な放流であれば渓流釣りも続けていたかも知れませんが・・・

このことが現在の私の釣りスタイルの柱になったかも知れません。

放流魚を相手にした釣りは極めない

そんな釣りスタイルが渓流魚の放流で築かれて、私のこだわりになったのです。

ヤマメ・アマゴ・アユ・ヘラブナ・ブラックバス釣りなどは基本的にしないのです。

そんな年寄りの声は無視して皆さんは釣りを楽しんで下さい。

ただし・・・

癒しや釣果という恩を与えてくれる自然に対し、恩を仇で返す事はしないで下さい



今日の大分は、渓流釣りがタフな条件だったと思います。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp