磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
10日に餌付けしたルリビタキ。

11日は福岡だったので山へは行かず・・・

12日にお客さんを案内したら全く出ません。

今朝も確認したけど3羽とも出てきません。

ウソは近くで鳴いているけど・・・

旅立つには早いような感じです。

近くのシュンランは花芽を3個付けていました

薮椿にはヒヨドリが・・・


天下意の如くならざるもの、恒に十に七・八に居る《晋書》

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県、県民の森のヤマガラハウス。昨日は千葉からのお客さんが来ていて、ヤマガラの手乗りを体験してくれました。終わってからは鳥見や野鳥撮影をしていました。

私は車の中で、案内役の田中さんと談笑していると、正面の小屋側から猛スピードで飛んできた二羽の小鳥。一羽は車をかすめて飛び去りましたが、並んで飛んでいた一羽はフロントガラスに激突してしまいました。

車から降りて後ろを確認すると、ミヤマホオジロのオスが落ちて虫の息。なんとか心臓は動いていたものの、約10分後に掌の中で息を引き取りました。

この場所ではハイタカが小鳥たちを狙っており、小鳥たちは常に周囲を確認しながら飛翔を繰り返しています。よって一瞬の脇見が激突の一因かもしれません。

今一つ、私がこの場所に車を止めるのは週に5回くらいで、一回の停車時間は2時間程度。それ以外は、ほとんど障害物のない生活を彼らは繰り返しています。いつもの飛翔コースで障害物がないとの認識から、油断があったのも一因かもしれません。

小鳥の餌付けを始めて5年位になりますが、残念な出来事でした。

この後、葬ってあげました

彼が激突したフロントガラスに羽毛


3週連続で金曜日は晴れの良い天気。でも撮影などが出来ない日で悔しいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は懸案?だった、確定申告を提出して一段落。

還暦祝いのホテル側との打ち合わせも滞りなく終わって・・・

代表幹事のまっさんには一人で色々と動いてもらい感謝で一杯。

今日は"つり太郎”に行って、無理なお願いをしてきました。

予想はしていた様で、本の発刊準備に次いで今回のお願いも快諾・・。

自分でやらなければならない事も、手分けすると捗ります。

他には、花屋でもう一つのお祝い品の相談、更に入学祝い品の発注。

などなど、雨の止んだ一日は瞬く間に終了しました。

もうすぐ咲きそうなカンヒサクラとミヤマホオジロ


力強い協力者がいるのが嬉しいです。みなさん本当にありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2月は逃げる・・・本当に一日一日の時間が短い事。

Sochiでの冬季五輪では、沢山の感動を頂いていますが・・・。

私の日常は、釣りとはかけ離れたところで無感動の時間が過ぎています。

イベントの準備などに追われながら、一つ一つクリアーしていく毎日。

そんな週の終わりは、若いスタッフとの仕事が唯一の楽しみ。

今日のTVは、同じ野津原出身Dとのコンビで楽しくお届けしました。

一段落ついたところで、優先順位の高い仕事をこなしつつ・・・

もうすぐ確定申告に手が届きそうな今日この頃です。



塚野山のメジロ、ハゼの実で飢えを凌いでいます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
Fショーが大阪で開催されていた。

お呼びがかからないと、つい忘れてしまいます。

というのも、3月に向けた準備で忙しいのです。

今日も8時間以上は没頭していたし・・・

これは何年か前のFショーで写したもの


メーカー各社のみなさんご苦労様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
香港からカンダイ釣りやグレ釣りに、毎年来てくれています。

昨年来た釣り人が今回は来ることが出来ず、お土産を託していました。

良い感じで仕上がっているケース入りの飾り物。

ありがとうございました。



今日は色々と忙しく、今頃のアップになりました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝から香港の釣り人達と合流しました。

久し振りに西高東低の気圧配置で、等圧線が込み入っています。

大分市内の渡船は当然欠航で、一文字には渡れません。

香港から来ているので、中止や日延べは避けたいもの。

向かった先は佐伯市米水津の宮野浦港。

2ヶ所に分かれて16時までのカンダイ狙いでした。



強風の中、皆さんお疲れ様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先ほど福岡から舞い戻ってきました。

フィッシングカレッジの卒業論文を全て聞いて、最優秀者が吉野君に決まりました。校長先生の表彰状を受けた彼には、私からもバッジを進呈しました。

その後は各講師賞の表彰状が5名に渡されます。私が選んだのは宮内君、彼は学年一の問題児と見られており、実際に色々と問題を引き起こしていますが、私はそのような小さな問題を起こす人が、社会に出たら立派に成長しているのを何人も見ています。

彼の発表には綺麗ごとは一切なく、泥臭く自分の意見をまとめ上げており、将来の夢を語ってくれました。やはり思った通りの男、そんな彼にも銅バッジです。

賞に漏れた学生の中にも良いヤツが数人。今回はあげませんでしたが、今後も頑張って自分を磨いて欲しいと願っています。

このバッジは、私が考案した釣研のエキスパートグレと"磯にはいつも夢がある”のサインをデザイン化したものです。全国大会で優勝すると金バッジ、2~3位になった場合は銀バッジ、全国大会で戦った人に銅バッジを、TEAM池永に所属している人に差し上げているもの。金と銀は少なくなっており、銅バッジは10数個くらい残っている代物です。



いつも思っている事は、学生たちが大人になって欲しいという事です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研FG東九州支部の、支部代表決定戦が米水津で開催されました。

一年間を通じて行なった、支部大会の上位12名の選手がトーナメント戦。

勝ち残ったのは木村真也君。2014年のWFG世界大会に初めて出場出来ます。

本人からの連絡で本戦出場を知りました。お見事!!

東九州支部からは、山本伸二さん・猪熊博之君・木村真也君・私の4名が出場予定。

・・・6月の大会が楽しみですね。



木村君とは時々釣行しますが、彼のレベルアップには驚くばかりです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2年振り?・・・に再会しました。

友美ちゃんがOCTに入社した時から、なぜかウマが合ってお互いに話すことも多かったのですが、OCTを辞めた後は福岡で2年ほどブライダルプランナーをやって、再び大分に舞い戻っています。

仕事でコンビを組んだのは一度もなかったのですが、気配り上手でいつも笑顔を絶やさない彼女とは、マテガイ掘りやイカ釣りなどで楽しい記憶が沢山です。

相も変わらず笑顔の素敵な彼女は、カニさんポーズがお似合いか~?



今日のスタジオは彼女との再会で笑顔になれました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の、新年度の授業へ今日から行ってます。

授業終了後は、校長先生のの面談が20分ほどあって、少し遅れて大分へ・・・

そのままいつものお店でYY女子部と合流。

色々と話して?歌って?踊って?、時間はアッと言う間に過ぎ去りました。



回りのお客さんも巻き込んだ宴会?でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
年末の31日に出した、タラヨウの葉っぱの年賀状。

届いた様です。

郵便局の計らいに感謝します。

定形外でも、ハガキとして郵送するにはサイズの規定があって・・・

重さと長さはクリアーしていたのですが、幅が1.5㎝ほど足りなかったのです。

年賀と言うことで、寛大な処置をして頂きました。

ありがとうございます。

この葉っぱは乾燥すると巻き込むように曲がるので、ギリギリに出しました。

でも、窓口だとサイズ不足でハガキとして受け付けてくれない可能性もあり・・・

速達という手を使ってポストへの投函だったのです。

速達の葉っぱの年賀・・・という事が配達に貢献したかもしれません。

・・・タラヨウは「郵便局の木」としてのシンボル ツリーでもあるし・・・。



人生初の年賀状を出しましたが、返事が届いたので嬉しいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp