磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11.
挨拶周りをした後の夕方の給油。

58ℓほど入れて給油を終えると、ルーレットが始まります。

1恐竜・2恐竜・3恐竜・・・緑色の恐竜が3匹揃いました。

この画面を見たのは過去に一回だけ?・・・

それが1月1日の年頭に出てくれました。

なにか良い事ありそ~な一年かも・・。



ささやかな幸せを年頭に感じました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
トーナメントクラブの有志3人で試合方式のグレ釣り。

25㎝以上が対象だったので、塩焼きサイズからサシミサイズまで持ち帰り。

磯の上で腹を出してウロコもすべて取り払い、コモクールの中へ。

冬のグレは脂も乗って美味しくなっています。



米水津はトウゴロウイワシが多いので、マキエがかなり必要です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone


「ハチノスとセンマイは要るか?」



「後で取りに行くので保管していてくれ」

・・・

ハチノスは800g、センマイは4㎏弱。洗って小分けに切って冷凍保存です。

牛の第二胃袋のハチノス、少ないですが非常に美味しい

センマイは第三胃袋、センマイ刺しが旨い


第一胃袋はミノ・第四胃袋はギアラで、ミノも好きですがギアラは食ったかなぁ?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研FGグレ釣り選手権大会が、明日の17日に大分で開催されます。

対象は全国の釣研FG会員ですが、その多くは九州各地の釣り人でしょうか?

今回の運営は東九州支部(猪熊支部長)が担当で、私もスタッフでの参加。

参加予定は130~150名くらいでしょうか?来て頂いた人たちにカボスを進呈予定。

昨日の朝、木からもぎ取ったカボスなので、熟れて黄色身を帯びていますが新鮮!

焼き魚・汁物・焼酎などに垂らすと、さわやかな香りと清涼な味に変身します。



それでは皆さん、道中お気をつけて大分へいらして下さい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日はTVの日。

テーマは秋・・・という事で今回は新米のおにぎりを持ち込みました。

実家の山で、孟宗竹を切り、真竹と熊笹も準備。自然薯は種とムカゴ付きの黄葉を収穫。赤い実は珍しいフユザンショウ、道端のノジギクを少し頂き、管理事務所の紅葉も頂いて準備。今朝はカボスを収穫し、新米のご飯をおにぎりにしてスタジオ入り。秋のてんこ盛りを作成しました。

更に、今日の"もぎたて情報局”はレギュラー陣が勢揃いの日。

で、ハロウィンを前に皆で仮装、私は草木になったつもりで出演です。

本番前の写真はこちら



準備は大変でしたが、私なりの秋をお届け出来ました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
金曜日、いつもの様にヤマガラハウス~つり太郎~ホルトホール大分へ。

今日の"もぎたて情報局”では、杵築市からPRに来ていました。

今流行りの、ゆるキャラ"きつみん”が初登場、少し動いてくれたら良かったかな?

そして私の出番、秋の紹介はモクズガニ。オスとメスを持ち込んで説明です。

スタジオの机と床は水浸しでしたが、かなりインパクトは有った様です。

その2匹のモクズガニ、今は私の腹の中に入っています。

本番前の由貴ちゃんときつみん(みかん・しいたけ・お茶・侍)です

終了後はイヴ春日店へお邪魔してシーフードカレーを・・


週末の県南では台風27号の影響でウネリ。外海には行かない様に!!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森のヤマガラハウス。ヤマガラ達が、少なくなって2週間以上が経ちました。

ヤマガラ達が少なくなったのは9月21日~23日頃、その後全く増える気配がなく推移しているのが現状で、その中に慣れたヤマガラも1羽含まれています。

猛禽類や獣に襲われていると、徐々に数が減るので自然現象ではありません。

数年前にも同じような現象があって、その一ヶ月後に野鳥を密猟している場面を確認し、警察へ通報しました。今回も餌場に来るヤマガラ達が半減、現在は7~8羽程度と少なくなっており、ゴジュウカラも1羽しか来ていません。

その他の現象は、おもちゃの鉄砲弾が落ち始めた事。先週の金曜日には、20数個の鉄砲弾をヤマガラハウスで見つけ、ほとんど除去していました。今日再び行くと、10数個の弾が新たに落ちていました。

推測1、餌場のヤマガラ達は短時間で捕獲可能。もしかしたら密猟者にやられた。

推測2、おもちゃの鉄砲でヤマガラ達が撃たれている。

これらが考えられますが、あくまでも推測の域での考えです。今後は監視カメラの設置なども検討していかなくてはなりません。

ゴジュウカラは、現在2羽が来なくなりました

この子は来てくれますが、もう一羽の慣れたヤマガラが来てくれません


最低6~7羽のヤマガラと、ゴジュウカラが来なくなっているのです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日TVが終わって記念撮影をしました。

もぎたて情報局の金曜日で、17年間?一緒だった大ちゃんが番組を去ります。

今後は若手キャスターの登用となるみたいです。

以心伝心、フィーリングで番組を進めていた相棒・・・ご苦労様でした。

今後は、表に出ない舞台でも手腕を発揮して欲しいものです。



写真は金曜日担当のスタッフたちと・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風20号が北太平洋に遠ざかり、大陸の高気圧が西から張り出してきました。

いわゆる、西高東低の冬型の気圧配置になったのです。

この気圧配置によって、大陸から乾いた冷たい空気が入ってきた訳です。

ヤマガラハウスでの7時の気温は13℃。一気に気温が下る朝になったのです。

寒暖の変化を繰り返し、秋は次第に深まっていくでしょうね。



日較差の大きい季節到来、着込んだり脱いだりする洋服選びが重要です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日開催された、九州ヒューマンフェスタ2013で購入したストラップ。

2年生の楠田君をはじめ、担当者たちが8月上旬から手掛けていました。

完成度にはバラツキもありますが、彼らの向上心を買ったのです。

このストラップは、いろんな場面でプレゼントとして使っていきます。

フェスタで飾られ、販売されたストラップたち

1年の堀田君、かなりの腕で作ってくれました

私が購入っした彼らの心は合計20本


学生たちは成長が早い、そんな彼らを見ているのが楽しいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校のフェスタで、天神中央公園に行ってました。

福岡行きの高速バス、予定していた時刻は満杯で予約が取れません。その理由は、EXILEのコンサートがヤフードームで二日間あるからだとか…納得です。

二便後の席がようやく取れましたが、7年以上通っていて相席は初めて。以前、SMAPのコンサートが福岡であった時には、福岡行きを断念したことも過去に一回。

フェスタのメインイベントは終わっていましたが、フィッシングカレッジのストラップ販売と金魚釣りは、結構楽しそうにやっていました。彼らなりの努力の跡も見えたので頼もしい。フェスタでは卒業生も来てくれるので、懐かしい顔にも巡り合えますね。

明日の予定も紹介しますので、近くの方は顔を出してくれたら有難いです。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
8月4日(日曜日)釣研FGの総会とパーティが、福岡県の宗像市で行われ、東九州支部からは12名が参加してきました。

私が(株)釣研とお付き合いを始めたのは1989年の平成元年から。その1年後に釣研FGにも入会し、大分県支部~北九州支部を経て、現在は東九州支部(猪熊支部長)の元、一会員としてお世話になっています。

過去には色々な事も数多くありましたが、諸情勢が厳しい中で釣研FGが継続できている事は、本当に素晴らしい事だと思っています。また、大分では猪熊支部長をはじめ、かなりの若手が育っている事も誇りです。

これからも人間性を磨き、釣技を磨き、釣り界の模範となるような釣り人集団を目指して行きたいと思っています。

総会は粛々と

大物賞のみなさんと社長

懇親会だは終始なごやかに

猪熊君ンとポン友の有田君のトークショー


みなさんお疲れ様、ありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp