磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14.
少し早めですが、お世話になっている店長の、誕生祝いをやっていました。

福岡から帰って来たのが20時過ぎ、直行で“狸ばやし”に向かってのお祝いです。それで、昨日のブログは更新が間に合わなかったのです。

イヴの店長とは20年来の付き合いで、気心も知れており、公私に渡って色々とお世話になっているので、YY女子部の数名と騒いでいました。

店長への私からのプレゼントは、Bluetoothのスピーカー。使いこなして、いつまでも若さを保って欲しいと思っています。



節目の潤滑油は、とても大切ですね。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝、自宅前の気温は4℃。

いつもの県民の森、低い場所では3℃。

少し登って標高が高くなると4℃。

放射冷却で、山麓の気温が低いのが良く分ります。

11月中旬としては、とても寒い朝でした。

私の生活圏では、真冬でも0℃~4℃が朝の気温なのです。



案の定、一日を通して穏やかな天気でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコム、女性アナウンサーが一人辞めるのでお別れ会。

油が乗ってきたばかりなのですが・・・

私的には残念ですが、彼女には彼女なりの理由があっての事。

新しい環境になっても、活躍して欲しいですね。





今日も皆さんから、若さをたくさん頂きました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
残念です。釣紀行が休刊になりました。

釣フアン・釣春秋に続いて発売されたと裏覚えしていますが、九州の釣り界において貴重なな釣り情報を発信していました。

私が釣紀行に初めて載ったのは、1987年に開催された、G杯グレの九州地区大会で優勝した時でした。それ以来、公私にわたり釣紀行には大変お世話になり、連載記事の投稿・ビデオが2本・雑誌を一冊・DVDも一本出させて頂いた仲でした。

その間、社長を始め、多くのスタッフたちとも親密に交流させて頂いて、これからの業界を熱く語った雑誌社でもありました。一週間ほど前から、社長やスタッフたちとの電話連絡などがありましたが、一昨日には、休刊の挨拶状が届いたのです。

理由は色々とあるでしょうが、長きに渡って釣り界の発展に尽力された功績に感謝すると共に、関係するすべての企業や人々のご発展を願っています。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分からマイクロバスで、道草をしながら五ヶ瀬川へ向かいました。

現地では、5名のスタッフが盤石の態勢でお出迎え。

アユをはじめ川の幸がてんこ盛り。締めの果物類も最高でした。

みなさんお疲れ様。





このツアーに関係した、大分宮崎の多くの方々に感謝!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校のヒューマンフェスタが、22日~23日に開催。

私はフィッシングカレッジの講師を務めているので、今日顔を出しました。

場所は天神中央公園で、福岡市役所の裏側です。

中央ステージでは色んな催し物。その周辺には郷土の美味い店を始め、ヒューマンアカデミー福岡校の色々な出し物がありました。

フィッシングカレッジの出し物は、手作りルアーのミニチュアストラップの販売・うみんぐ大島のPR・金魚釣りコーナー・パオの展示兼アジとイカの干し物販売など、4つのブースで学生たちは奮起しています。

特に、アジの開きは3日間のうみんぐ合宿で、学生たちが釣ったものを自ら捌き、うみんぐ大島やルミカの協力によって干したもので、200匹以上もあります。このブースで私は20匹のアジを購入しました。

手作りルアーのミニチュアストラップ、良い出来でした。釣りをしない女性にも人気が出そうなデザインもあって、思わず見とれてしまいました。学生たちの心意気に感動し、10本ほど購入しました。

この催しは明日も開催されているので、近郊の方は覗いてやって下さい。

・・・若者の頑張っている姿、本当に良いものです。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
金曜日は、大分ケーブルテレコムでTV出演です。

私が出演を始めた18年前は、1行政区に一つのケーブルTV放送が認められており、当時の大分県内には、大分ケーブルテレビ(現在は大分ケーブルテレコム)だけが、大分市内で放送を行っていました。。

でも時代は変わり、現在の大分県内には多数のケーブルテレビ局があり、大分県内14のケーブルテレビ局がネットワーク放送も行っているので、以前は大分市内だけの放送でしたが、県内各地で私が出演する、“もぎたて情報局”を観る事が出来るようになっています。

もぎたて情報局は、月曜日から金曜日まで、日替わりで色々な情報を放送しており、11時~12時が生放送になっています。そのため私は、週刊つり太郎などで最新の釣り情報を仕入れ、金曜日の10時には局入りをしているのです。

金曜日のメインキャスターはベテランの赤松大ちゃんと、昨年からコンビを組んでいる水原杏理ちゃん、レギュラー陣は、トキワルームのダンディな増田さん、月に一度のオーシャンハートで国広ちゃん。誰が主導権を握っているかは不明ですが、みんなで番組を盛り上げています。

今日もみんなで楽しく番組作りをしました。この写真は生放送の本番中に撮影。2分間のCM時間を利用してポーズです。私が本番中に、増田さんや国広ちゃんがSNSで写真を送っている感じ、来月は一風変わったことにも挑戦かな?

いつも番組を観てくださっている視聴者の皆さんをはじめ、スポンサーやスタッフの皆さんに感謝。まだまだ頑張ります。



私にこの様な仕事を与えてくれた、創業者あっての番組出演です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風16号の置き土産?

一昨日の夜は突貫工事をしていました。

消波ブロックをかなり設置したので、これ以上は被害は出ないはず。

かなり大規模な工事が続くでしょうね。



藤川内渓谷の下流にある、桑原ダムも被害が出ています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ケータイを持つようになって11年目。

これまで水没したのは合計3台で、全て釣りの時。

今日の午前中までは、4年半に渡ってお世話になったF704 .

午後からは今日発売になったF11D。

スマートフォンは、何やら色々と設定などが多い・・・



話して操作できるのが購入の決め手なのですが・・・その内馴れるでしょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝は山、昼から実家へ帰っていました。

叔父・叔母らと、兄弟家族が一堂に集まりました。

先祖の霊も久し振りに帰ってきています。

いつもは静かな実家ですが、今日は夜まで笑い声。



年に一度の行事です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
毎年の事ながら、8月の第一日曜日は釣研FGの総会です。

北九州で開催される総会には、東九州支部から9名が参加。

総勢193名の総会です。

私は朝6時に自宅を出て、帰宅は20時前。みなさんお疲れ様でした。

釣研FG会長の言葉

株式会社釣研の社長あいさつ

総会と年間大物表彰、我が支部は藪田君がメバルで・・

WFG2連覇の森井君と、準優勝の山本君のトークショーも楽しい


毎年の事ながら、充実した一日になりました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一度目は卵を、二度目は雛をカラス?に襲われたサンコウチョウ。

三度目の抱卵は、7月12日にオスメス交代で行っているのを確認し、翌日20分の観察でもメスが抱卵していました。刺激を与えると悪いので、土曜から月曜までチエックには行かず、4日振りに行ってみると巣を放棄していました。

ここからは推測の一つですが・・・土曜日の集中豪雨で巣を守れなかった?

今回の巣の上の葉っぱは一重のみ。これまで2回営巣した巣の上は、葉っぱが折り重なっており雨には強かったのですが、今回の営巣場所は少しだけ雨に弱そうな場所でした。集中豪雨は彼らの想定を上回っていたのかも知れません。

小さな体で雨から卵を守ろうとしても、集中豪雨だと巣を伝わってくる雨水は、止める事は不可能だったのでしょう。推測の域での判断ですが、三度目の繁殖挑戦は失敗に終わったのは事実。繁殖から渡りへの時間が少なくなっていますが、再チャレンジして欲しいものです。

今日、11時過ぎの空巣

近くでイシガケチョウ

ニホントカゲ・・・


今年のサンコウチョウは、自然の厳しさを教えてくれています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp