磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17.
久し振りに敷戸の親戚の家へ・・今日は叔父さんの7回忌。

G杯が伸びたので参列することが出来ました。

いとこのカルラさんは、日本語が本当に上手になっています。

従甥・従姪は、やんちゃ盛りで元気過ぎ?



みなさん健在で、天国の叔父さんも安心でしょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月18日、沖縄から4人の釣り人がやってきました。

22日に行われる、Sジャパンカップ セミファイナルに挑戦するのです。

19日~21日の3日間は、速見丸にお世話になり、鶴見の磯で試し釣り。

21日は大雨の中、濡れ鼠となりながら頑張ったとか・・。

その甲斐があって、伊波(いは)君と比嘉(ひが)君が見事にファイナル権獲得。

22日の夜は、沖縄出身のうみんちゅさんとイヴの店長達と宴会です。

二人には残念会?になってしまいましたが、嬉しい一時でした。

今朝、大分を出発し沖縄に向いました。みなさんお疲れ様。



推するメーカーが違っても、友人達が活躍するのは、やはり嬉しいものです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
午前中、いつもの様に大分ケーブルテレコムへ行ってました。

“もぎたて情報局”という1時間生放送の金曜日、池永祐二の釣り教室と題して、後半の20分程度出演しているからです。

今日の最新釣り情報は、タチウオ・サバ・ブリ・メジナ・アオリイカ・アジなど、大分県内で釣れているお魚さんの情報。後は楽しいお便り紹介・マイピクチャでは、このブログの写真などの説明です。

出演を始めて17年?皆様方に支えられ、続けることが出来ています。
ありがとうございます。

これからも大分ケーブルテレコム(OCT) を宜しく。



番組政策の裏方です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
明日の月命日には実家へ戻れない。

今日の午後から実家へ戻りお参りです。

兄からの相談で、ハチの巣をどうかして欲しいとの事。

確認すると、裏の勝手口の二階側の軒下に大きなハチの巣。

普通に暮らしていたらハチは何もしないと伝え、撮影しました。

バスケットのゴールくらいの大きさでキイロスズメバチ。

確かに池永家のハチです

さぞかし蜜も多い事でしょう


前回は炊飯器の上にマムシ、今回の方がはるかに安全です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内の工場地帯にある、小さなクリークに干潟があります。

春秋の渡りの時期には野鳥も飛来しますが、この干潟に環境省カテゴリ: 絶滅危惧Ⅱ類(VU) の、ハクセンシオマネキが住んでいます。

今回はM+M+Mの、3〇〇トリオを招いて干潟の観察です。

以前、ハクセンシオマネキが居た近場は数匹の確認で、いつもの場所へ移動すると、かなり沢山の白い手がうごめいています。

干潟で活動しているカニ達は、危険を察知すると巣穴へ一目散に逃げ込みます。撮影にはシートなどを持ち込んで、巣穴から出てくるカニ達を気長に待ってシャッターを押すのです。

沢山のカニが居るので時間も忘れ、どっぷりとハマッてしまいました。




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は秋分の日。

暑さ寒さも彼岸まで・・・秋分の日は彼岸の御中日ですが・・。

大分市内にある、県民の森入り口での気温は6時30分時点でなんと11℃。

10月下旬から11月上旬並みの寒さになりました。

つい先日まで暑かったのに、一気に寒くなったのです。

秋が転がり落ち始めたのかも・・?



移動性高気圧に覆われて、一日中良い天気でした。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は白露、朝から涼しく良い天気でした。

更に嬉しかったことは、ヒューマンアカデミーを卒業し、釣り業界のMリスで働いているM永君との再会でした。礼儀正しい彼との昼食は本当に美味しく、これからの活躍が期待されます。

明日まで営業で大分を回るとか・・頑張って下さいね。



写真は朝の大分市東部、今朝の気温は18℃でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
岡山へ行ったのですが、台風も岡山に向っていました。

山陽道では高速から降ろされ、途中の道路も冠水で通行止めの場所があつたり、渋滞に巻き込まれたり・・・大変でした。

ニュースを観ると、関西から近畿地区は甚大な被害が発生しています。

釣りは出来なくても、お祝いだけでもと出かけてきたのですが、私達も直接的な被害を被らなくて幸いでした。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

九州から東に移動するにしたがって、風雨が強くなりました

市内は冠水が始まっています

高台のホテルへやっと到着

ホテルから見る瀬戸大橋は、すでに通行止め


厳しい条件での祝賀会、関係者の方々に感謝。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
写真は無いけど・・・

今日は講師会議でした。朝9時35分の高速バスに新川で乗車。座席はいつもの場所です。大分の駅前を通過し、田室陸橋跡の踏切も通過。以前、G杯の祝賀会を行なったホテルを何気に見上げると・・・

7階前後の部屋の窓際に、スッポンポンの男が両足を広げて立っている。

大した事はなかったけど・・・

普通ホテルの窓際は、足首から見える様なガラスにはなっていないはず。彼は意図的に何かの上に乗って、全身を見せていたとしか考えられません。

部屋から出ていないのが救いですが・・色んな人が居るものです。



いつも可愛いセッカ、私が見たいのはこんな小鳥です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は、北九州からクロちゃんがお参りに来てくれました。過日の葬儀に続き、初盆のお経まであげて頂きました。クロちゃんは浄土宗で宗派は違うとはいえ、その気持ちに心から感謝しています。

池永家は日蓮宗なので、ご先祖様はビックリしているかと思いますが、亡き父は心から喜んでいると思っています。

今年の初盆は、13日の午前中に現在のお上人様がお経をあげ、午後からは以前のお上人様が、亡き父の友人としてお経をあげ、15日の午後はクロちゃんからお経をあげて頂いたのです。

・・・とても嬉しく、感謝の念で一杯です。



この後、ゆっくりと寛ぎました。皆さんありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は沢山のお参りを頂きました。

今日はポツンポツンと、お参りの方々が来てくれました。

朝から夜まで身内でゆっくりと過ごす一日。

・・・明日もボチボチと。



昨日の写真、お経があがるので親族一同集合です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝一番、代表のお墓にご先祖様をお迎えに行きました。

池永家は迎え火などの儀式はせずに、13日の朝のお迎えです。

よってご先祖様の霊は、今はお墓の中にはありません。

みんな実家に戻ってワイワイと騒いでいます。

新人の親父の霊も、お袋と共に帰ってきています。



初盆のお参りをして頂いた多くの皆様、ありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp