磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21.
午後の志高湖、カッコッコッ・・・

カッコウかと思いきやオカリナの音色。反対側でツミを見ていたHOKKEさんと二人、湖畔の周遊コースを、カッコッコッの発生源に向けて歩いて行きます。

そこにはお嬢さんとお姉さん?が寛いでいました。軽く挨拶をしたのですが、駐車場へ戻るコースが同じで、何かと話しながら進み、記念撮影までして頂きました。

プロを目指しています。成功して欲しいですね。

コイの恋の季節は終わっていて、静かな湖畔に戻っています

一緒に写真を撮りました。ありがとうございます

道中で鳴いていたキビタキは、この様な小鳥です

幼稚園の話で園児が描いたオオルリは、こんな小鳥です


今日の出会いに感謝。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
由布市庄内町のブッポウソウポイント。今年は2羽の番になっていて、鳥の写真を写す人達が時々来ています。

鳥見仲間が福岡からやってきて、橋の上からブッポウソウを写していたら、バッグと供に置いていたジャンバーが、強風で吹き飛ばされてしまいました。

ジャンバーは橋から35m以上落下しながら、その橋から15mくらい下流側の木の枝に引っ掛かりました。その中にはケータイも入っているのです。諦めていたのですが試しに釣ってみる事にしました。すでにカンダイ釣りは終了しているので、車の中の竿はチヌ用の竿のみです。チョイスは・・

竿:インテッサGⅢ0.8号5.3m、リール:2500番、道糸:フリクションゼロ2号、ウキ:モンスターフカセ3B、ハリス:ゼロα1.5号20cm、グレバリ7号2本チラシ。

最初はモンスターフカセBと1.7号のハリスを使いましたが、風に流されて下流側に行く回数が少なかったのと、木の枝に一発で根掛かりした時に高切れを起こしてしまい、仕掛けの変更をしたのです。

ウキは風に吹かれやすい様に軽めの3Bを使う事と、高切れ防止で1.5号のハリスを使った事が功を奏し、再トライした通算2度目のチャレンジで、幸運にも服を釣り上げる事に成功したのです。

目測を誤らなかったのは、上組勤務時代に新日本製鐵大分製鐵所構内で、天井クレーンに乗務していた事が活きていたと判断しています。

私の釣りの珍記録となる快挙。一部撮影はHOKKEさん。良かった良かった!!



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
この時代は自転車とバイクが多く、後はバス・トラック・ハイヤー・馬車などが、未舗装の野津原町を走っていました。

42年前のガソリンなどの価格は安い?高い?



豊後高田市、昭和の町にて

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年は異様に雨が多いです。晴れ間を見たい。


太陽が沈まない様に、誰かが煙突で支えたけど・・・

太陽が大きく重いので、煙突が曲がってしまいました。



人知も自然の前では無力だと知るべきです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
新年度になって色々と変化があります。

大分ケーブルテレコムの“もぎたて情報局”でのセットも、4月5日からリニューアルしていて、今日スタジオに入った時に気付きました。

セットが新しいと心が洗われ、新たな気持ちで仕事をする事が出来ますね。これまでとは違った感覚の出演でした。

番組のコンビで、少しでも釣りの映像を届けたいですね。




大ちゃんと唯ちゃんのコンビで、毎週金曜日に登場しています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日はとこちゃんの結婚式でした。

心配された天気もなんとか持ち、屋外のイベントも滞りなく進める事が出来ました。15時過ぎから始まり、終了は21時前でしたが、いい雰囲気で楽しく過ごし、時間は気になりませんでした。

とこちゃんとは大分ケーブルテレコムの“もぎたて情報局”で、5年近くコンビを組んだ中です。天然のボケもありましたが、なんといっても機転が利き、持ち前の明るいキャラクターと、どの様な事でも尻込みせずにチャレンジしていく姿は、プロとして見習う事も数多くありました。

私とのコンビは終わりましたが、今度は新郎と生涯のコンビを組んで、新たに出発です。彼女達なら大丈夫でしょう。

おめでとう。お幸せに♪



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
あかねとは、8~9年前に大阪フィッシングショーの釣研ブースで知り合いました。それからは師弟関係として、私の1000釣法を教えたり、フカセカンダイ釣りなども教えて今日に至っています。

あかねの日本一は二つあります。
2007年に釣ったカンダイは10.5kgでフカセカンダイの女性日本記録
2008年の第7回オールジャパンレディースグレトーナメントの覇者

ちっちゃい体で凄い事を成し得ているヤツ。・・・島根にカンダイを狙いに行った帰り、約束した事を果たしてくれました。

極近い身内だけの結婚披露宴、若い人達はこの披露宴の後に控えています。

ご両親と同席出来た栄誉に感謝しています。

おめでとう!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お風呂に入った後、広島に向けて出発します。

結婚式に呼ばれているので、一日早く出発して江田島で釣り。

帰宅は14日中になるかならないか?

もしかしたらブログは二日間休むかもしれません。



みなさん良い週末を・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
福岡の行橋市に今日の午後からお邪魔しました。

昨年の暮れ、高知県の沖ノ島で開催された“第28回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権”で、初優勝した幸森大輔君。その快挙を称える祝勝会には、50名を越える釣り人が集まって一緒にお祝いです。

遠くは中国地方からから本庄さんや小山さんなど、久し振りにお逢い出来る方々とも・・・この企画は、私の大先輩でもある常釣具店の常さんをはじめ、GFG京築支部の面々を中心に支えられていました。手作りの心温まる会に時間の経つのも忘れ、楽しい一時を過ごす事ができました。

九州のトーナメンターは、東九州地区で目立っていましたが、底力のある福岡でも、全国を狙える人材は確実に育っています。本当に嬉しいことですね。いきなりの祝辞では、九州地区決勝大会で、幸森君に私が負けた試合などを話しました。

後を追うトーナメンターは九州には数多く居ます。幸森君もウカウカ出来ませんが、私も現役としてまだまだ狙っていきたいと思っています。

関係者のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
この中に私がいます。



釣研から業界の新聞が届きました。ありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20羽は間違いなく居ます。

もしかしたら21羽かもしれません。

・・・大きい群れは50羽以上にもなります。

全体の画像です

この部分に4羽

この部分には11羽

ココには5羽。、そしてもう一羽、丸印の中が怪しい


小さな写真を判定するのは難しいですね

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
沖縄から4人の猛者がやってきた。狙いはカンダイ!これまで8kgアップの大人のカンダイを仕留めているのは女ボス。引き連れて来たのはひ弱な男衆?・・・釣らせてあげたいですね。

・・・大物のメッカ、沖縄の釣り人が大分にカンダイ狙いで来る。どうしてか解りますか?大分が好きだって!カンダイ釣りが面白いからだって!やはり沖縄の釣り人はガチンコ勝負が良いのでしょうね。ちなみに私もたまらなく好きで、カンダイ釣りに惚れている一人・・・。

皆とは今日の午後から合流して、山の神が推薦する住吉泊地で、3人の男衆がカンダイ狙い。ここ2~3日、チヌ釣り仕掛けをブチ切って逃げるカンダイにチャレンジ・・・ハイ、ボーズ。

ボスは私と鳥見、七瀬川沿いのルリビタキのオス若・ジョウビタキのメス・ヤマセミなど、14時過ぎから17時まで堪能。明日は一文字のカンダイを終日狙います。

今回の土産は“ちんこすこう”ではなく、一番好きな塩味の“ちんすこう”

カンムリカイツブリを狙うボス、その右ではカンダイを狙っている


明日は4人全員でカンダイチャレンジ。誰がボーズになるかな??

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp