磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26.
今日は貝掘りに行ってきました。マイクロバス(運転手は私)で向った先は宇佐市の和間海岸。入浜料は500円で、アサリは小さなカゴ一杯、マテガイは取り放題・・・今年はハマグリの放流はしていないみたいでした。

仲間達は全員で17名、それぞれが思い思いに貝を掘っているのですが、なかなか見つける事が出来ません。昨年に比べると少ない感じです。

大分ケーブルテレコムの取材もあり、子供たちはカニ・エビ・ヤドカリなどの成果を自慢いていたり・・・12時過ぎから16時頃までの時間は、アッと言う間に過ぎてしまいました。

フィリピンから参加の、マルク君とネロン君の収穫は目を見張るものがありました。太陽君と海君も今回は結構獲っていたので成功かな?

見つからないので黙々と探しています。子供たちはヤドカリに夢中
マテガイは結構有るけど、少し小振りでした


うららかな春、それぞれの家族が海の恵みを頂きました(^^♪



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
沖縄からの来客は3人。大分は初の男と、シマノジャパンカップのセミファイナルで、大分大会をパスし全国大会に進んだ男、それを誘ったのがマミポコの鳥日記でおなじみの女性です。

たま~に?マミポコの釣り日記なんかも綴っていますが・・・(^^ゞ

現在は鳥見にハマっていて、禁断のデジ一を購入・・・それもニコン(^^♪・・・大分にはカンダイ狙いで来たけど、前半は鳥見で後半を釣りにしました。

私と同じ、根っからの釣り好きですが、鳥見の方も今では私以上かも・・?趣味が同じだと本当に楽しく、時間が経つのが速いものです。



おサルの高崎山を遠景に、決して“覗き”ではございません(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
春と共にやって来る。

今日は南から大分へ、明日は東から大分へ・・・

10kgアップを目指し、大物釣り師達が大分の防波堤を目指してきます。

切れるか?折れるか?獲れるか?

・・・狙いはもちろんフカセカンダイ。勝負は天気の良い土曜日でしょう。

先ずは自己記録の更新、あわよくば10kg級を仕留めて欲しい。

華麗なステップ

力強いヤリトリ


凄い奴らが凄い奴らに、今年も挑戦状を叩きつけます(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
『今、陶芸教室に通っているけど、何か作ってあげるよ』

『じゃあ、骨壷!』

『骨壷~!?・・・分かった』

イヴ春日店での半年前?の店長と私の会話です。

誕生パーティで頂きました。とても良い出来です。

店長、ありがとうございます。大事に使わせていただきます(^^♪・・・?



この中に入った時、誰がメインで抱えてくれるのだろう?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFG九州の大会では50cmオーバーのチヌ(クロダイ)は3匹ほど仕留められていました。優勝魚の54cm近いチヌがこれです。

バックの平戸大橋も撮りたかったので一枚・・・

グレの部は優勝魚が48cmでした。今の時期としては貴重な一枚です。土砂降りの雨の中でも、辛抱して釣っている人には何かしらの恩恵もありますよね。



参加された皆さん、雨の中ご苦労様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月22日は祝賀会でした。

2007年の終わりに、“第6回のダイコーFFGP”の全国大会を制した私たちの会長を、ご家族共々招いてお祝いをしました。大分で全国大会を制したした釣人はあまり居ません。身内の快挙にとても嬉しい一時を過ごす事が出来ました。

全国制覇の金バッジとしては二人目です。皆さんも後に続いて欲しいです。楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました(^^ゞ


ご家族に記念品を差し上げてお祝いを述べる河野副会長

ご家族へのインタビューはTVでおなじみの赤松大ちゃんです

お祝いの太古をブチ叩くのはタケッペ君です。凄かった~!

30人くらいの、こじんまりとした仲間です。福岡からも・・


ビンゴゲームは大盛況、協賛頂いた企業の皆さんありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
18日は54回目の誕生日でした。

なんとかここまでやってこられたのは、両親をはじ数多くの人達のお陰だと感謝しています。

物心がついた時には五三竹の釣竿を持っていました。ナイロン糸など知らず、テグスを使っていました。現在何気に使っている、リールも知る由がありません。

何よりも釣りが好きだった少年は、そのまま年を重ねて来ただけかもしれません。

生き物の命を弄ぶ釣りを止める事が出来ないみたいです。罪作りな趣味ですが、命の尊さと、大自然の素晴らしさ・怖さ・もろさ・強さなどを、これからも伝えていきたいと思っています。

地球に感謝しています。



みなさん、ありがとうございます(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の出来事、社会保険庁から“ねんきん特別便”が届いていました。

私は以前、会社勤めを22年間行なって厚生年金を払い、サラリーマンを辞めて、現在は自営業で国民年金を掛けています。

たったこれだけの掛け金の移動なので、“ねんきん特別便”には縁がないと思っていました。でも開けてビックリ、22年間掛けた厚生年金の記録がないのです。

社会保険庁は検索条件を1つか2つくらいにして、その条件に合わなかった人全員に、確認の為の“ねんきん特別便”を出していると判断しました。

ご苦労さまです。私の記録には抜けが有るので回答書を返送します。



“ねんきん特別便”が届いたら、きっちりと確認しましょう(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
平成に入って立ち上げた“めじな塾”が再始動する事になりました。発足当時の目標は全国レベルの釣人を目指し、トーナメントの練習を行っていく事でした。

その結果、塾生の中からG杯やLoyalCupで優勝出来た人が3名も出ました。

5~6年前から活動が停滞していたのですが、今年から再出発して行く計画を確認です。みなさん年を取ってしまいましたが、もう一度やり直しますので宜しくお願い致します。

今回は対戦という従来の方式は取りませんでしたが、次の集まりからは順次対戦して年間の優秀者を決めていきます。



次回は6月15日、鶴見での開催予定です。宜しく(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3人で写真を撮っています。

セグロカモメやウミネコ達は何を思っているのでしょう?

お互いに意識しているのは事実ですよね(^^♪

縦一文字で釣りが終わってからのコマです。

・・・沖縄では釣り糸が嘴に絡まったクロツラヘラサギが保護され、一ヶ月の療養後無事に放鳥されました。

釣りをする人の手を離れた糸が原因です。

ゴミなどは捨てない様にしましょう



釣人達は、自然の監視員である事を自覚しておきましょう☆彡



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2008フィッシングショー大阪では色んな質問がありました。

全遊動釣法で仕掛が入らない。

全遊動釣法でのガン玉使いが良く解らない。

本流釣りは何処まで流していいか解らない。

浅い水深(8m)では全遊動は不必要ではないか?

ハリ結びは何回巻けば良いか?

インターラインの竿はロングハリスが引っかかる。

本流釣りでは魚の力が強くバラシが多い。

この様な質問が多かった様です。ここでも順次説明していきます。



会場内のレストランで食べたテンプラうどんセット・・(^_^;)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつもの様にフィッシングショーはインテックス大阪の6号館で開催されました。

AゾーンとBゾーンの2箇所に分かれて、たくさんのメーカーが新製品などを展示しています。絵は、二階からBゾーンの出入り口を撮ったものです。人々はAゾーンとBゾーンを行ったり来たり?しています。

風林火山のあかねちゃんご一行は朝10時頃に来てくれて、その後は行方不明・・・夕方の4時頃までは現れませんでした。それほど広い?のです。



寒く冷たい雨が降ったので、入場者は例年よりも多い感じでした(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp