磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24.
WBCで日本が2連覇しましたね。

凄い事だと思います。

全試合を通じて感じた事は、誰かが調子悪くても誰かがカバーする。そんなイメージでした。監督の采配・選手の力など、試合毎に他のチームより進歩している様に思えました。

おめでとうニッポン



今日の夕日です。日の丸を満開の桜の枝でVにして祝うイメージ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月18日で55歳になりました。・・・年とったなぁ~!!

今日は仲間の皆さんが“狸ばやし”に集結してお祝いの宴♪♪

本当に有りがたい事です。

みなさんありがとうございました☆彡

お祝いしてくれた仲間達、いつものメンバーです

手作りアレンジカレー、お箸で頂く方が好きです

本場のキムチでした。辛味の中から奥深い甘味が出てきます

お祝いの席に出す、沖縄の菓子です

Mさんのギターと甘い歌声で盛り上がっていきます

うみんちゅさんとまっさんのデュエット、カンカラ三線はお初

ゆうなとみずきの“風のなんとかかんとか?”上手いし・・・


まだまだ生きて、何度も誕生日会をしてもらいたいです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2月24日に確定申告を提出したら、還付金の振込み通知が昨日届いていました。

今まで、3月に提出していたので4月に戻っていましたが、早く提出する人達が少ないのでしょうね。処理が早くて嬉しいです。

いつも当てにしているし・・・。



確定申告をしていない方はお忘れなく。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
TVの仕事が終わって山へ入ると、鳥見仲間のHOKKEさんが来ていました。ゴジュウカラを狙っていたので、私は上に行ってウソを見張ります。

少しして車の音、以前から数回お逢いしたサックスを吹く女性で、名前はTYさんです。天気が回復するので練習に来たとの事でした。

色んな曲を演奏していますが、さっぱり分かりません。それでも綺麗な音色に聞き入って、鳥見の方は上の空になっています。ゴジュウカラの撮影に成功した、HOKKEさんもやって来て、少しの時間でしたが二人で癒されました。

天使が去った後、二人でウソの話をしながら歩いていると・・・ウソが居ました。餌場の様です。明日はウソを近くから撮れるかもしれません。嘘みたいな本当の話です。



何かのご縁があるのでしょうか?出会いに感謝しています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日はGFG九州地区の支部長会議と、地区本部総会があるので北九州市の戸畑へ、猪熊君と行ってきました。私は大分県支部長をさせて頂いており、猪熊君には青年部長をやってもらっています。

午前中の支部長会議と午後からの総会も滞りなく進み、年間大物賞やお楽しみ抽選会・ジャンケン大会などを行なって無事に終了する事が出来ました。

今年もまた、GFGの更新をしていない方々が多く見受けられました。2月28日までは、コンビニでの更新が簡単に出来るので、未だ更新していない方々はぜひとも更新して下さい

送られて来た振り込み票と現金を店員に渡すだけで手続きしてくれます。24時間対応なのでとても便利です。

大分県支部の最初の行事は3月15日(日曜日)のチヌ釣り大会です。案内は追って連絡しますので予定に入れておいて下さい。

7時47分大分発、特急の車内は2分前まではこんな状態です

支部長会議は粛々と進められました

最後はお楽しみ抽選会、「9番当りは誰~?」・・「オレオレ」みたいな

総会後の記念撮影です

今回は運良く私は“バッカン”ゲット。猪熊君は“まき~な”ゲットです


みなさん、お疲れ様でした。今年も宜しく(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ルミカの歴史は、フィッシングショーの歴史と供にある事を原田社長がお話してくれました。1979年から出展しています

その、ブースは二階建てで、上は“スナックルミカ”?です。広島・愛媛・京都の客人にはしばしの休憩をしていただきました。昼食はFM福岡の優ちゃんたちと、ココでロケ弁を頂きました。

科学発光のケミホタルも色々と進化しています。夜釣りには欠かせないアイテムが目白押し、中でも気にいったのが照明器具の数々で、私が持っているのは、太刀魚の骨がフレキシブルに動く照明です。首にかけたり、とぐろ状にしてスタンドにしたり、野外はもちろん釣り以外のファッション性もバツグンじゃないかな?

そんな感じで大阪はアッと言う間に終わりです。

楽しい雰囲気はFM福岡・ルミカフィッシングレディオで聴いて下さい。

格好いいドラゴン。ルミカは空間を活かした二階建てのブース

その二階にはシャンパンやワインがずらり並んで、居空間が広がります

込み合っているレストランより、ゆっくり落ち着ける場所の昼食

お気に入りの照明器具・・・名前なんだっけ??


週末の横浜では、釣研ブースでお逢いしましょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
フィッシングショーの最終日に行ってきました。

2月7日~8日の3日間開催されていました。私が仕事をしたブースはルミカです。科学発光で光る“ケミホタル”などを開発し、釣りでは夜釣りに欠かせないアイテムだし、コンサート会場などで、観客の皆さんが幻想的な光を振っている、アレを研究開発した会社です。

会場内は撮影禁止になっていました。1枚目から3枚目は展示場じゃないので撮影が出来ましたが、展示されている会場内は撮影が制限されているのです。よって、写真はほとんど撮りませんでした。唯一私がお世話になった、ルミカのブース内だけ、限定して証拠写真程度の撮影です。

・・・今回の仕事の一つとして、FM福岡の優ちゃんと突撃取材で会場を巡りました。楽しい突撃です。釣りのヒントも色々と聞き出しています。磯の方は福岡県の高園名人・長崎県の柴原名人・徳島県の山元名人・大阪府の宮川名人・東京都の高橋名人・千葉県の鵜沢名人などにお伺いしました。・・・ルアー関係も数人に突撃です。

土曜日朝8時30分からのFM福岡・ルミカフィッシングレディオは聞き逃さない様に、話しの内容がかなり濃いので、数度に分けて放送を行なう予定です。

インデックス大阪の入り口です

AゾーンとBゾーンの中間の広場、お茶目な優ちゃんです

Aゾーン側からBゾーン側を見ています

ルミカのブースです。大きなタチウオが目を引きました


変則的な突撃取材で、ブース内に居る事が少なかったのでごめんなさいね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の夜、沖縄からの客人が2名で大分に到着しました。そして今日の昼前、東京からの客人が1名到着予定です。

つり・とり・の為です。

釣りは防波堤からカンダイを狙います。今年で4回目を迎えますが、挑戦者たちの中で、8kg以上の大人のカンダイは今の所1匹のみ、今回は3名でカンダイチャレンジですが、自己記録の更新、あわよくば8kgオーバーを仕留めて欲しいものです。

ただし、今日明日は北西の風などが強く、風速は6~8mの予想です。よって10m以上の風も吹く訳で、釣り場が限られてきます。・・・総力を挙げて釣らせたい。

・・・その中の約1名は、鳥見もします。沖縄では見る事の出来ない鳥を絵にして欲しいものです。ただし、今日の朝は天気が良くありません。姿は確認しても絵はどうでしょう?最終日に賭けるしかないかもしれません。

これから出発します。

こんなのが3人で3匹以上は出て欲しいものです

こんな感じで絵になれば言う事ないのですが・・・


どちらも確率的には低い?でも、大分を満喫して欲しいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は9時過ぎから県南にドライブ、相棒は店長とQちゃんです。アオリイカを狙いましたが雨、1杯だけ釣ってあとは県南の海産物などを買う、グルメお買い物ツアー??・・・写真はありません。

夜は大分ケーブルテレコムの制作局主催の忘年会に参加です。私は“もぎたて情報局”で13年お世話になっており、こちらも恒例行事になっています。一昨年はボウリング忘年会、昨年は仮装忘年会、今年はカラオケ忘年会で盛り上がりました。

制作に携わる人達も多く、今年の参加人数は61名、知らない方達も多いのですが、大分トリニータの関係者や大分ヒートでビルスの選手などとも、和気藹々と楽しく過ごす事が出来ました。いつも楽しい企画をありがとうございます。

料理は私が取りに行かなくても、若い子が次々に運んできてくれます

唄って踊って、楽しい時間は直ぐに経つものです

サプライズは社長の歌声です。若い女性社員の応援が効きました

会場の21階から見る大分市内の夜景は、雨の後だけに綺麗でした

その夜景も楽しみながら、畳とコタツとみかんでくつろぐ私です


次はマニアックな?忘年会が待っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日が発会式、明日が予選リーグ、明後日は決勝リーグと決勝戦の予定です。

確か30歳になった頃に出場して、その魅力に引かれ、チャレンジし続けて早いもので24年?は経ってしまいました。その間、優勝は二回・3位が一回の成績です。今回は、五島で開催された西九州ブロック大会に出て勝ち残り、宮之浦で開催された九州地区決勝大会を抜け出る事に成功、激戦区の九州地区大会を3位通過での全国切符でした。

その全国大会は、四国高知の沖ノ島で開催されます。ここは特殊な地域で、オキアミボイルとアミだけしか使う事が出来ません。よって、集魚剤などを使って得意の遠投釣法は全く出来ません。また、エサ取り魚が少ないので、これも他の選手とのマキエワークによる差が出にくい地域です。

磯近くを丁寧に釣りながらグレを狙い、時々アタックしてくるオナガを、どれだけキープ出来るかが勝敗の分かれ目になると思います。色々考えず、与えられたポイントで全力を出し切ります。猪熊君と一緒に11時のフェリーで出発します。

G杯の対戦結果はこちらから見る事が出来ます



明日のブログはお休みです。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣り仲間でレコード好きなQちゃんが経営している“狸ばやし”が、10月28日で満一歳の誕生日を迎えたので、その夜はミニパーティをしました。

前日の27日に覗ったら

Qちゃん   『皆には黙っていたけど明日は丁度一年になるんよ』
私      『じゃあ仲間内で誕生日会をやろうかね』

そんな事で、ひまわり姉さんに声を掛けて、段取りをして頂きました。変な食材なども持ち寄り、皆で美味しく楽しく過ごさせて頂きました。

昭和時代のレコードがた~くさん あります。次は二歳を目指して・・(^^ゞ

カレーが美味かったけど、写していません

蝋燭は一本だけど、火を点けるとハッピーバースディのメロディが鳴ります

花の香りは良いですよね。なぜか笑顔にさせてくれます

声を掛けて24時間後に集まった仲間達です


大分市内から賀来の医大を過ぎて、2車線が1車線になる車線部分の左です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
七瀬川の鳥見ポイントに有った、枯れた竹が増水で流されていました。その竹にはカワセミが留まってダイビングをしていたのですが、カワセミにとって格好の狩場がなくなっていたのです。

山から蔓を切り取り、狩場を作ってあげました。水中には木の枝を少しだけ沈めて、餌となる小魚達が集まる様にしています。次の洪水まではたぶん使ってくれると思います。

明日、鳥見仲間達が現地に行ったらビックリするでしょう。

カワセミ 食事中はココ
カワセミ 連続撮影はココ
カワセミ 羽繕いはココ
カワセミ オス・メスはココ



今日の山はオオルリ・キビタキ・エゾビタキの若達がいました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp