磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22.
大分ケーブルテレコム(OCT)の新年会が過日開催され、途中から参加してきました。いつもなら忘年会で大集結するのですが、昨年の暮は新型インフルエンザが社内でも流行の兆しを見せたため、忘年会を中止して年明けの新年会が開催されたのです。

私は釣りの実習から大分に戻り、釣具スーパーイヴ春日店で、プレゼント用のグレを捌いて着替えた後、開催時間に遅れて会場入りしたのです。

すでに挨拶などは終わっているらしく、会場内は和やかな雰囲気であちらこちらから談笑の声。アトラクションも次々と出て、本当に楽しく過ごすことが出来ました。私のリクエスト、コタツとみかんも用意されて満足です。

抽選会では笠木社長のプレゼント、高級メロンを二名で奪う権利を得て、ジャンケンにも勝ちました。でも、私が先に選んだメロン箱にはキャベツが入っていて、バッチリ盛り上がってしまいました。そのキャベツは今夜のモツ鍋でおなかの中です。

慌しい一日でしたが、楽しい一時を堪能しました。みなさんありがとうございました。今年も宜しくお願いいたします。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ココはどこ??

今日の朝も高速バスは運行していません。昨日に続きJRでの福岡入り。

途中の駅で見かけた大きなハモ・・・何処の駅でしょう?




日豊本線の特急が停車する駅・・・がヒント。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
アカショウビンの繁殖記録です。

釣りがメインで2006年の夏に立ち上げたこのブログ。きっかけは当時高校生だった次女の茜が
「お父さん、ブログを作ってあげようか?」
の一言からでした。ココで否定をしたら親父の権威が廃れ、親娘関係にも悪影響が出るかも知れないと、この提案を呑み込んだのです。

アナログ世代の私は、日本語でのワープロしか経験がありませんでした。英字打ちのパソコンには縁がなかったのですが、打ち方などを茜に教えてもらい、7月10日頃に“磯にはいつも夢がある”のブログ名で立ち上げました。

それから10日後、ブログは順調に進み、レイアウトやブログ内の構成を模索している時、誤ってブログそのものを消去してしまいました。アクセスを頂いていた人たちは2000人以上にもなっていたのに・・・数日後の24日、茜に指導してもらいながら再出発が出来ました。

それから3年半、年内の記事№1など気にもしなかったのですが、今年は歴史的快挙を仲間達と経験し、この様な形で記事を閉めるのも良いと考えたのです。

・・・

アカショウビンはカワセミ科の小鳥で夏鳥です。大分では極稀に鳴き声を聞く程度で、これまでの記述は大分で繁殖しているかも知れない?でした。子供の頃あれ程山に篭っていても、アカショウビンの鳴き声を聞いたことはありませんでした。大人になって渓流釣りをしている時、佐伯市宇目町で数度だけ鳴き声を聞いていた幻の小鳥なのです。

そのアカショウビンが、大分市内の県民の森で繁殖するのを仲間と共に観察し、記録に残す事が出来たのです。日本の野鳥史に刻むことの出来る快挙として、アカショウビンの生態の一部をこのブログで紹介できました。

この快挙がなければ猪熊君のWFG2連覇でしょうね。

アカショウビンの繁殖記録生データ

アカショウビンの繁殖記録

狩りが上手だったアカショウビンのお父さん

雛は巣立つ前に巣穴を掃除します。次の年に親が巣を使うからです

大分では次世代の大物が育っています。これからは猪熊君の時代です


今年も色々ありましたが・・・みなさん良い年をお迎えください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
相棒のトコちゃんが卒業です。

大分ケーブルテレコムの“もぎたて情報局”で、金曜日に一緒に仕事をしていたのですが寿退社。12月25日の放送でトコちゃんは卒業・・・おめでとう。

とても綺麗な肌で可愛い相棒でしたが、色んなパフォーマンスを平然とこなし、
「お嬢さんなのにそこまでやるか~?」
そんな感じで視聴者を喜ばせていました。

もうかれこれ4年かな?当初は釣り用語に苦労していましたが、持ち前の明るさとバイタリティで、いつの間にかお茶の間になじんでいったのは天晴れです。

彼女ならこの先も大丈夫でしょう。





楽しく仕事が出来ました。ありがとう。そしておめでとう♪♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は仲間達と川で遊んでいました。

昨日までは、かなり頭も痛く体温は37.8度でしたが、ゆず湯に浸かって暖かくして寝たおかげで、少し元気になっていました。

やはり水遊びは楽しいです。この場所で迫力の絵を撮れるかな?

川を少しだけ掘って深くしています

完成です。あとは水辺の草達の勢いに任せます


先ほど熱を測ったら36.9度です。・・・ご心配をおかけしました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先ほどTVでRアカショウビンの生態を見ました。撮影地は西表島です。

私達は今年の6月から7月にかけて、大分県の県民の森でアカショウビンの繁殖を観察しました。少しだけ違いがあったので、忘れないためにココに書きます。

リュウキュウアカショウビンは雛の巣立ちを促すため、巣の前の枝で親が羽を開いて羽ばたく仕草を見せましたが、アカショウビンはその動作をしませんでした。

リュウキュウアカショウビンは雛の巣立ちを促すため、巣へと運んできたエサを雛に与えず、傍の枝で食べてしまいました。アカショウビンは持ってきたエサは全て雛に与えていました。

アカショウビンは雛が巣立つ2~3日前から、雛にエサを与えて飛び去る時、近くの枝に留まって巣を振り返る動作を繰り返していました。
アカショウビンの雛は巣立つ前、巣の中を掃除して巣立ちました。

今回TVでリュウキュウアカショウビンを見て、アカショウビンとの違いを少しだけ確認する事も出来ました。巣の内部の大きさは15cm×20cmと言っていた事も参考になりました。大分で初繁殖したアカショウビンですが、巣のある枯れ木が切り倒されたので、人工の巣を作る目安になったのが嬉しかったです。

アカショウビンの繁殖記録生データはココから



アカショウビン、もっともっと知りたいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
“マルキューカップグレ”が、四国の宇和海で昨日・今日の二日間にわたって開催され、WFGで私と竿を交えた森井君が優勝しました。

大分から参加した猪熊君と木村君は無念の涙でした。これからの釣界を担ってくれる両名だけに、この敗戦も糧にしてくれるでしょう。



各メーカーなどの全国大会はまだまだ続きますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコム(OCT)にお世話になって、14年目になると思います。

もぎたて情報局”という一時間のTV番組で、金曜日に“池永祐二の釣り教室”の名前で、20分くらいのコーナーを担当し、今日に至っています。

その間、色んな方々にお世話になり、釣具メーカーや大分県内企業はもちろん、県外企業でもスポンサーのご協力を受け、視聴者の皆様の励ましを受けて、続けさせていただいてます。

14年前には視聴者世帯が1万数千だけでしたが、現在は16万世帯を超えているとか?本当に月日の経つのは早いもので、大分ケーブルテレコムは順調に成長していますが、自分としては成長しているのか疑いたくなる事もあるのです。

今日も出演してきましたが、どうだったのでしょう?わがままオヤジですが、一緒に働く若いスタッフの方々には本当に感謝しています。



まだまだ勉強していきたいと思っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
これから坂ノ市の一文字防波堤に行ってきます。

太刀魚はムラが激しくあまり釣れないかも知れませんが、久しぶりに狙ってみます。その他に今釣れているのは、ソーダガツオ・ブリの子供であるヤズ・マダイ・チヌ・アジなど。

ヒューマンアカデミー福岡校の学生たちと4~5人で楽しんできます。



今朝の月です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
時間がなくてPCの前に座るのが少ないです。データを移す作業も遅々として進まず、大事なソフトが入っているCDを探し出せず困っています。

明日も福岡行きで移行作業は進まない予定。

古いPCのメールチェックも出来ていないので、不安もかなり・・・

ここ数日間はイライラしそうです。



七瀬川のキセキレイ、可愛いです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨夜、大分市内でMONGOL800のライブがありました。T.O.P.S.に集まったファンは300~400人くらい??

釣り仲間数人でゲストとして参加してきましたが、若い人達の熱気に包まれた空間は一つです。いろんなジャンルの曲をこなすMONGOL800ですが、やはりライブともなればアップテンポの曲が多いみたいです。

大分のお客さんはマナーが良いと言うか、少し大人しい感じも受けました。娘に聞いていたライブとはイメージが少しだけ違っていたのです。でも55歳の私にはやはり不釣合い??

そんな中、メンバーの自己紹介で、サッシーが
   「大分にはプライベートで釣りに来ています。ココには先生がいるから・・・」
と言ったら前列の女の子が
   「池永せんせ~~~」
私は思わず二階フロアーから身を乗り出して
   「サッシーオレはここにおっちょんぞ~~頑張れ~~!」
と思わず大分弁で言ってしまいました。

一階フロアーから、全員の目が私にそそがれた時、MONGOL800と同じくらいのヒーローになれた、オヤジがいたのです。この後順調にライブは盛り上がり、21時過ぎにアンコールを数曲披露して閉演になりました。

MONGOL800 素晴らしいバンドですね

ライブ終了後、サッシーは私達と供にエキグレの会長が用意してくれた“?幸”で関アジをはじめとする大分の幸を頂いて、二次会も反省会と釣りの話しで盛り上がり、午前1時過ぎに無事に終了です。

まだまだライブは各地で開催されます

親しい仲間達と・・・みなさんお疲れ様


MONGOL800のフアンの皆様・そして関係者の皆様ありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内のT.O.P.S.で19時開演。

年甲斐もなく行って来ます。

じゃあ ・・・ ☆彡




画像と本文は関係ありません。サシバの若かな?


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp