磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25.
今週からヒューマンアカデミー福岡校の後期授業が始まっています。後期の私の受け持ちは木曜日のみ、これから行ってきます。

夏休みの間にどんな事があったのか?聞くのが楽しみです。

若い連中は少し見ないと成長が早いのでこれも楽しみ。

それでは・・・



高速バスで、天神まで2時間の旅は馴れてしまいました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日TVで『世にも奇妙な物語』をチラッと観た。

思い出しました、もっと怖いものが手元にある事を・・・

かなり恐怖?キモイ?キショイ?

あまり見ない方が良いでしょう(^^ゞ



ちなみに、大分空港にはこの生物達の魚拓も飾られています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山本真珠釣り筏はここです。

貸し出しの伝馬船は6人乗りが25馬力、4人乗りが9.9馬力などです。今回は6人乗りを借りて4人で釣りをしたので、スピードは速いし足場も広く快適でした。猪串湾を出ると1000円ほど高くなります。

冷暖房完備の休憩所はかなり広く、一度に20人くらいはくつろぐ事が出来ます。現在シャワーとお風呂場を作っていて、そのうち完成するでしょう。それまでは、簡易シャワーを浴びる事も出来るので、女性陣はそれを利用してさっぱりです。

桟橋から繋がる筏での釣りは1000円で出来ます。船長曰く、大型のチヌは2月から4月ごろ、以前は80cmくらいのチヌも湾内で目撃したなど、夢のある話をしてくれました。今日の筏釣りは、ヒブダイとボラが良く釣れていました。

猪串湾外、屋形島~沖の島~粒島をみるキスポイントです

休憩所の内部、たくさんの釣果写真が飾られています

筏~桟橋~休憩所です。窓のカーテンに大漁旗は粋ですね


真珠をもらえるイベントも開催中。女性に優しい山本真珠釣り筏です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨夜、国道10号線の府内大橋付近で“良い香り”匂いませんでしたか?

実は数人で焼肉で盛り上がっていました。イヴの店長をはじめ、数人の仲間が壮行会をしてくれたのです。

明日、オーストラリアに向け出発します

2年に一度開催される、フィッシングワールドカップがゴールドコーストで開催されるので、大分からは木村真也君と一緒に参加してくるのです。

景気付けに仲間達からの焼肉壮行会!!府内大橋の下で、イノシシやら魚貝類・スイカなど腹一杯ご馳走になりました。

関連HPはココ、世界スポーツ釣り連合です

仲間達に感謝(^^♪

人数の割には大型の焼肉台、いくら食べても減らない焼肉

気心の知れた仲間達に感謝です


今日、最終チェックをして明日の昼前に大分を発ちます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
猪熊君と有田君をみんなで祝いました。福岡や宮崎からも来て頂きました。40人以上かな?G杯5回の優勝を誇る片伯部君も来てくれました。

大分も全国で戦える人材が出て来ています。ここ数年前までは、若い力が今一歩だっただけに本当に嬉しい出来事です。

お祝いに来てくれている釣人達も、猪熊君や有田君の後を追えるバリバリが揃っています。めじな塾やT-CLUBの活動が、少しは効いているでしょうか?

これからは若い世代が、伸び伸びと色んな活動をして、全国に羽ばたいて欲しいものです。釣りの技術はかなり良い。それに伴って人間性も磨いて欲しいと思います。

有田君の2代目の名人位誕生には15年も掛かりました

花束贈呈はイヴの店長・・・モテモテです(^^♪

何の鍋?おいしゅうございました

ビンゴは早く出たのに競技ヴィトムです。でも一番使うハリ

みなさん、かなりきています。世界が回る


みなさんありがとう。目指せ全国・・・これからに期待です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は福岡の三太郎(豊津産業㈱)に行ってきました。

社長や営業の方達と色んな話しをしてきました。

社長も色々と苦労されているし、今後の戦略的な事など・・・

行橋での昼食まで頂いて、久し振りにゆっくりと語り合う事も出来ました。色々な問題も有りますが、一つ一つクリアーしていきましょう。

今日は有意義な会社訪問でした(^^ゞ



食事へ行く時に写した、“行橋みやこ大橋”です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昼過ぎに自宅に戻ってPCとTVの電源を入れました。

PCでネットサーフィンしていたら“わかなちゃん”と言う言葉がTVの方から聞こえてきました。アレ?っと思ってTVに目をやると、間違いなく福島和可菜ちゃんが出ています。

ブログでは、ほぼ毎日彼女を拝見させて頂いていますが、田舎の大分で初めてTVの和可菜ちゃんを拝見しました。なにやらバラエティ番組の様で、自衛隊の体験入隊を放送しているのす。

ウドや慎吾に命令を下しているのは和可菜ちゃん。彼女は以前自衛隊に居た事があり、釣りとハーレーが大好きなタレントで、かなりサマになっています。

東京のね~さんがフカセ釣りを教えているので、フカセカンダイに来て欲しい釣人なのです。でも人気者の彼女が大分に来るのは無理かも知れません。彼女がフカセカンダイをやってくれたら、一気にメジャーな釣りになるかも知れないと、淡い期待を抱いているのですが・・・

ね~さんと福島和可菜と3ショット



TVを撮りました。彼女に男らしい釣りを体験させてあげたい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分グレトーナメントを始めて今年で15年目。

大分県在住の人を対象に、毎年一回グレのトーナメントを行い、大分県№1を決めています。主催は私たちのクラブ“T-CLUB”で大会賞品は一切有りません。

その代わり、大分県知表彰・大分市長賞・大分合同新聞社賞・OAB大分朝日放送賞などが有ります。もう一つはポイント制で名人位をもらえる事です。優勝者には3ポイント・準優勝者には2ポイント・3位には1ポイントが与えられ、通算10ポイントで名人位・20ポイントで永世名人位になる事が出来ます。

今回は有田君が優勝して10ポイントに到達、2代目の名人位を獲得しました。初代は私で、二人目が誕生するまで、15年もかかっています。

現在私は16ポイント、あと4ポイント欲しいのですが、今回も3回戦で岩崎君に阻止されてしまいました。

有田君、名人位獲得おめでとう(^^♪
関係者・スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

名誉だけを目指す大会は参加者が少ない。トーナメントが増えたから?

画面いっぱいの喜び・・・確実に力を付けてきています(^^♪

鶴見の湾内は、あちれこちらでキロオーバーの良型が出ています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
明日、明後日のWFGに向けた準備が整いました。

今からイヴ春日店に行って、エサを仕入れてスタートです。今なら通勤割引の時間帯なので、少し早いけど現地入りして仮眠もしたいと思います。

使うウキはエキスパートグレZ-0cだけです。合計10個有りますが、WFGの大会では、市販品の未改造の物だけです。この中のピンク・紺・赤の3個は、プロトタイプだから使えません。次の日にG杯の西九州地区大会が有るので、3日目でウキが少なくなったら、その時に出番がやってきます。

よって、WFGの時にはバックには入れません。頼りになるウキなら、2日間で7つもあれば充分でしょう(^^♪



帰宅は10日の夜の予定です。それまでブログはお休みです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私も木村君もワールドカップに参加出来る様になりました。

平戸で開催された、日本選抜大会に行ってきました。磯釣り20名の枠に対して、30名あまりがエントリーした選抜大会が開催され、最終的には25名くらいが戦う事になりました。

魚種は不問、5匹の重量で競います。私はグレ2匹・アイゴ3匹・イサキ3匹・ベラ5匹・キタマクラ1匹・イトフエフキ1匹・スズメダイ1匹・ネンブツダイ1匹を釣り、検量したのはグレとアイゴで総重量3.5kgで3位通過?木村君も予定通り、日本選抜大会を通過する事が出来ました。

第4回大会は、8月21~26日にオーストラリアのゴールドコーストで開催予定。大分から二人で行ってきます(^^♪



二日の連荘は流石に疲れました。でもいい事ずくめの二日間でした(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日はTVの日、よって朝8時前から山へ行き、オオルリの観察をしていました。ここのオスは30分毎に鳴いていますが、なかなか営巣場所を教えてくれません。

今日もダメ~・・・

すると大杉の方から、サンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました

やっとサンコウチョウがやってきたのです。オオルリから遅れること一ヶ月余り、今年は見る事が出来ないと思っていたけど、ようやく声だけ確認が取れました。

この様な大きな杉の樹間を飛びながら、鳴いたりフライングキャッチで羽虫などを捕らえています。後は天気の良い朝に待ち伏せ、絵にすれば良いだけです。

・・・暗い所を好むので、上手く撮る事が出来ないかも知れませんが、皆さんにはこの様な野鳥が居る事を、紹介したいと思っています。お楽しみに(^^♪



明日は雨、残念ながらアウトドアーはお預けかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
この仔のお父さんを探しに、島根県まで行ってきます。

途中の広島で可愛い弟子を拾います。もう一人は行けないみたいだから、二人で頑張ります。弟子は10.5kgを釣っているので心強い(^^ゞ

26日の狙いは浜田港、27日の狙いは温泉津港の予定です。みくしぃ仲間にも逢えるので、こちらも楽しみです(^^♪

ブログは26~27日までお休みとなります。



島根にもフカセカンダイの種を植える事が出来たら良いけど・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp