磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
久し振りに貝掘りに行ってきた。

場所は宇佐市の和間海岸。入場料は大人500円だったかな?アサリとハマグリとマテガイが今回の対象魚?

大人6人と子供5人で鍬は2本だけ・・・オレは今までにマテガイ掘りをした事がなく初挑戦。トシのレクチャーを受けて、鍬で砂を払いマテガイの穴に塩を入れて待っていると・・・

ニョキッ・・・かなり獲れた(^^♪

アサリは目を知っているから砂地だと道具は不要、指だけで食うだけの収穫は出来たし、ワイワイと結構楽しく一日を満喫した(^^♪




トシは慣れたもの、ちびっ子ギャングが獲物を狙って離れない\(◎o◎)/!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
黒曜石の産地は日本国内で約60箇所知られているそうだ。

たしか天然記念物だから、採掘など採ってはいけないけど、そんな貴重な石(岩だけど)の上で磯釣りが出来るのも姫島ならでは・・・(^^♪

黒曜石はガラス質の堅い石だから、古くからナイフや矢じりとして利用されてきた。姫島産のは真っ黒じゃなく乳白色を帯びているのが特徴らしい。

詳しいことは“黒曜石”で調べると文献がたくさん出ているので興味のある人はご覧くださいね。






磯に上がって先ず撮影。波の浸食を受けている所は丸みを帯びている。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
米水津の民宿戸高(0972-36-7148)には度々お世話になっている。

建てられたのは明治なのか江戸時代なのか?造りが頑丈そうで天井が低い。ヤリ掛けなども見せてくれたし・・・。

今までは、二階にある3つの部屋に泊まっているけど、そこの廊下の隅に置いていたのがコレ。 “紡ぎ機”(紡毛機)だと思う。

カイコの繭から生糸を取り出して、糸にする時に使っていたヤツ。他には陶器の湯たんぽ・陶器?のマクラ・網のウキ(木樽)みたいなものとか・・・

女将さんと話しが弾んだけど出発した。




民宿戸高利用のみなさん、今度行った時に見せてもらったら・・(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
左上から、999釣法の高校生・チヌ大好き・波止アングラー・トシ・ダンジリ・カンダイな人・若カメ・キングなべ・あかね・yumi・眞規子の面々。

釣具スーパーイヴ春日店でNKFの準備

この後は・・・?

優勝者のまっさんは居ないけど・・(^^♪




いつもお世話になる、楽しい仲間達です☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ホワイトデーのお返しは、ここ3~4年お花のアレンジメントにしている。

今年は10代?・20代・30代・40代・50代?まで幅広い年齢層の女性にお返しをした。

春は綺麗なお花がたくさん有り、公私共いつもお世話になっているお花屋さんに、早くから頼んでいると間違いはない。

二回に分けて車で運ぶととても良い香り(^^♪オキアミの腐った匂いも吹っ飛んでしまうほど・・・。




この行事、賛否両論あるけど、潤滑油としてみれば良いと思っている。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
12日はヒューマンアカデミー福岡校の卒業式。専門学校で2年間学んだ生徒達が巣立っていく。その数およそ400人、フィッシングカレッジの生徒達は14名で眼が輝いている。

式典が終わったら手作りのパーティで盛り上がり、講師も生徒も一緒になって楽しむのが恒例行事。

海のエサ釣り講師として、担当は《海釣り全般》《気象海象学》《関係法令》《釣り文化史》などを二年間に渡って行なってきたけど、今回の卒業生は追試験者が一名も居なかった事が自慢かな。

卒業おめでとう(^^♪ 




二年間ありがとう。それぞれの道をしっかりと歩んで下さいね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
25日の大分市での出来事、小学校付近にイノシシが出て、警察に追われ3kmほど離れた新日鐵大分製鉄所構内に逃げ込み、駆けつけた猟友会の手によって仕留められた。

釣具スーパーイヴで昼飯を食いながら、その話題に盛り上がっていたら、アユ釣りとイノシシ猟のエキスパートである、釣り仲間のM氏がいつもの様にやってきた。

相棒が冗談で尋ねてみた。

Mさん、貴方がイノシシを刺したん?』

おお、そうだ!』

との返事に一同唖然・・・そして納得、事の顛末を新聞よりず~っと詳しく、知ることの出来た昼休みであった。




イノシシに非はないものの、やむを得ない処置だった。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
次女の茜は高校3年生、先日行なわれた(3年生を送る会)で茜が日本舞踊を踊ったり、ジャズダンスを披露するので観にいった。

上手い・・・やはり親バカだった(^^♪

他にも演目がたくさん有ったけど、この日のために、一生懸命練習を積んで来たのだろう。いい演目ばかりで楽しい時間を共有できた(^^♪

その中でオレ的に受けたのが、野球部員による『千手観音』\(◎o◎)/!短かったけど意表をついた演目で、一応綺麗に合っていた。よくぞ挑戦した!君達は凄い(^^♪

・・・本物の『千手観音』は中国の16歳~30歳の男女21人。全員耳が聞こえないから、ふだんの意思疎通は手話だけ。その人達が音楽にあわせて、生きた観音様が現れた様に踊っくれる。
メチャクチャ感動する。それが『千手観音』だ。




絵は小さく写りも悪いけど・・・本物は凄い。リンクからどうぞ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
11kgのカンダイをイヴ春日店で解体した。前日に出刃と柳葉を綺麗に磨いで、アリッチと二人がかりで挑戦(^o^)/

3枚におろした身は12家族分のサクが取れた。胸ヒレの所、腹ビレの所、二重になっているエラ肉、頬の肉、どれもたくさん取れた(^^♪

コブはこんな感じ

皮の内側にゼラチン質の肉、そして脂肪が中に詰まっている。

それぞれの部位をイヴのお客さんが持ち帰ってくれた(^^♪




このコブ誰が食ったんだろう?まずい、美味いに分かれるらしい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日もヒューマンアカデミーは試験日。1・2年生の約35名?に教えてきたのは、『日本と世界の釣り文化』『海の餌釣り全般』『気象海象学』『関係法規』などが主体。

生徒達は興味深く授業を受けたり、私語が有ったり眠り込んだり・・・
毎回の事だけど、熱心な生徒は少数派\(◎o◎)/!

楽しい授業や退屈な授業もあるけど、まだまだ甘えがある。自分で稼いだお金で授業を受けるとどうなるか?大人を目指して欲しい(^^♪

今日は試験の監督・・・担任はいるけど、海に関しては詳しいのがオレ一人だから生徒達と一緒に過ごす。




絵は生徒が自己記録のカンダイ(9.6kg)を浮かせている所(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は戸畑でGFG(がまかつファングループ)九州地区本部の支部長会議があった。

主な議題は昨年の活動実績と本年度の活動予定など・・・年間大物賞ではオナガグレ(クロメジナ)の部で、大分県支部の幸哲也君が66cmで取ってくれた。

昨年男女群島の取材の折、一緒に来てくれて釣った大物だ。おめでとう(^^♪

あと、GFGの更新手続きをしていない方は、1月一杯にして下さい。そーしないと、支部にその人分の活動費としてもらえる3000円が来ない訳。

そこの所よろしく(^^♪




以前はガラスに映っている(ウェルとばた)でも会議をしていた。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
風が全くない、そして青空。こんな時は風景が池の水に映りこんで美しい

そこには光・空・緑・水と、オレが絵を構成する時の全てがあった(^^♪

池に写っている絵を撮っていたら、丁度コイが泳いできた。別に呼んだ訳ではないけど、写りたいらしい。

・・・今後は標準語を多く使っていきます。その理由は、英語・中国語・韓国語での訪問者が増えつつあるので、翻訳に対応するため。でも、標準語をうまく話せないのに大丈夫かな?




今日の昼ごろ77777の訪問者が現れる。誰がゲット出来るのか(^^♪


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp