磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
アオリイカの記事を載せて思い出した・・・3日の初釣りでの出来事。

横島3番の、沖向きのセンター付近で竿を出していた昼前、直ぐ近くから沖に向ってイカが飛び出した。高さ50cmくらい、飛んだ距離は4~5mくらいだろう。

アオリイカが飛んだ\(◎o◎)/!

型は600~800g級か?飛び出した地点には黒い墨が漂っている。何かに驚いてジェット噴射したに違いない。

イカのロートは360度方向を変えられる。自分の泳いでいる角度とロートの向きを調整する暇がないほどの緊急事態だったかも知れない。

アオリイカの空中飛行・・・初見じゃった(^^♪




・・・今年は飛躍の年になる!?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ネタ切れになった。

みんなで一体何してんの??

正解を答えた方には・・・なあ~んもやらん(^^♪

今日から休みだけど、残務処理を午前中にやってしまおうね。




昼からネタ探し・・寒み~のに、やお~いかん\(◎o◎)/!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
池永杯は(TEAMーG)(TEAMーEXPグレ)(YYクラブ)の戦い。
各クラブで独自に予選を行なって5名の選抜選手を決めておく。

15名全員が同じ磯に上がり、一試合一時間で3名対戦、20分で場所交代しながら500g以上のグレで優劣を決める。グレは検量後リリースで、持ち帰りたい分は少しだけキープ出来る。コレを5試合行なって、クラブ№1を決める。

通常の釣りでは個人が使う道具には一切注文を付けないけど、池永杯だけは違う。

がまかつ・釣研・東レフィッシング・三太郎・山本光学・ベルモント・ボナンザ製品を使っての試合。ただし、他社メーカーのテスターなどをしている人は、そのメーカーの製品を使う義務を負わせている。

コレまでの成績はTEAMーGが3年連続優勝していたけど、今回はTEAMーEXPグレが4連覇を阻止した面白い大会となった。

各チームの優秀者とオレとのエキシビジョンマッチでは完敗のオレ\(◎o◎)/!最後の釣り講習も終わり、楽しい一日が終了した(^^♪




横島3番の朝日に輝くカップ。TEAMーEXPグレの5名の選手名が刻まれる(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
アオサギが2羽いた。

脅かさないよーに知らん振りして、さりげなく近づいてシャッターチャンスをうかがう。

二本足で立っていたのが飛び立ったぁ~。でも、一本足で立っている方は余裕で未だ逃げない。何故だか解るかな(^^♪

あのな・・・


もう一本の足は石を掴んで隠しているんじゃ。ほんで、オレがもう少し近づいたらオレに石を投げつける気なんじゃ!

オレはこれ以上近づかんやった・・オレの方が賢いさ\(~o~)/

鳥は休んで居る時、眠って居る時には一本足になっている。交互に使うことで、疲れないようにしている。メジロ・ヤマガラ・シジュウカラ・ニワトリ・TVでツルやフラミンゴなども・・・鳥のバランス感覚は素晴らしいぞい(^^♪



今日は池永杯。選ばれし15人の精鋭が横島3番に集結して戦う(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
娘の茜が購入したブーツ

かかと部分の高さは14cm、つま先部分の高さは7cm

ヤツの大きさは157cm?

『おとうさん、コレかっこいい?』

『おう、よお似お~ちょんのう。かっこいい、かっこいい(^^♪』

変な親娘の会話・・オレより高くなっちょんし\(◎o◎)/!

お茶を習っている。華道を習っている。日本舞踊を習っている。

ほんで・・・

ごすろりふぁっしょんもやっている。

わきゃ~解らん高校3年生




・・・仕方ないか?オレの子じゃ・・・(^_^;)



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
高知の沖ノ島で使えるエサとマキエは決まっている

だから、この様な表示をしているんじゃろーね(^^♪

コレが高知県漁業調整規則で決まっているのか、地域の組合などで決まっているものなのかは知らないけど・・・釣人は守っている

前回、GFGの全国大会と、がまかつテスター大会が沖ノ島で開催されたけど・・・サラシや払い出しを利用してマキエを打つ、30年前の釣りを思い出した

今日は2006年の12月1日、あと二日でG杯の全国大会がこの地で開催される。(^^♪




ここでのマキエはオキアミのボイルとアミだけ。それ以外はダメじゃ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
た~くさんの回答を寄せてくれてありがとう(^^♪

正解者がでました。タコの親分さんおめでとうございます(~o~)/

意外と難問だったのかな?実際オナガ(クロメジナ)とクロダイが、同じ磯で釣れるから凄い訳で、ちょっと出来すぎ?オレ的にはヒラマサが喰った時にもビックラこいた(^^♪

海中でのへダイはイスズミに似ているし・・・

でも宇久島の地磯は凄い所でしょ?・・クイズは次の機会にチャレンジして下さいね(^^♪




生徒が釣ったお魚さんは、この絵の中は全て自己記録魚みたいでした。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
たくさんの回答ありがと~(^^♪

でも正解はありません

マダイ2匹は正解です。

問題に使った絵には7匹います。

本文の中で、イサキ・メジナ・クロメジナとは別管理の絵を載せた。と書いているのでこの魚種は絵に撮っていません。

みんな、もう一回回答OKです。合計2回の回答まで認めます





釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
宇久島での二日目の釣りは午前中だけ・・・博多行きのフェリーが14時すぎなので早めの納竿となる。

一応全員がクロ(メジナ)・オナガ(クロメジナ)釣りだったけど、今回一番多く釣れたお魚さんはイサキ。それも型が良く、30~40cmくらいで平均サイズは35~38cmくらいが揃っていた。次にクロ・オナガの順かな?

それらと別管理で潮溜りに入れたお魚さん達がこの絵。

そこで問題、この潮溜りで見えるお魚さんの標準和名と数を正確に答えて下さい。回答は一人一回、期限は12日の22時までです

簡単そーだから、一番早く正解した一名の方にエキスパートグレZー0cにサインを入れて差し上げます。 




ちなみに、オレが釣ったお魚さんは2匹泳いでいる・・←ヒントにならん!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFGの懇親大会が終わって、延岡から大分に帰る途中、近道の農道を通っていたらマイクで呼び止められてしまいました。

『えっ何?・・・オレ??』 トシ
『止まっちみ』 オレ
・・・・・・・・・
『ここん道は良く通るんかな?』おまわりさん
『いや、たま~に』 トシ
『さっきん交差点は止まれになっちょるけん、ブレーキをちゃんと踏まなぁいかんなぁ』おまわりさん
『えっ?本当ですか?』 トシ
『気をつけんとなぁ』おまわりさん
『解りました。すいません・・・』 トシ
『はい、じゃあパトカーに乗って』おまわりさん

え~?許してくれそーな口調で切符きるんか~?みたいな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通り調べがなが~~~~い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『あの~免許証持ってますか~?』おまわりさん
『あぁ、持っょるけんど・・?』 オレ
『あの人の免許期限が切れちょんのね、これからは無免許運転になってしまうんで、貴方が運転して帰ってくれますか?』おまわりさん
『いいけど・・』 オレ
・・・長いの納得・・・ドジなトシでした~(^^♪




ブログの文まで長くなってしまった。みんな”他山の石”として下さいね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
キリ番をGETしたのは、熊本の○西○章さんでした。
おめでとうございます☆彡

10月1日は済州島にいたので、ブログの更新を初めてしなかったんだけど、一日のアクセス数が新記録の588にも・・・

今回は○西さんに、オリジナルのハンドタオルを発送しました。

来て頂いたみなさん、ありがとうございます。これからも宜しくです(^^♪




ROYAL CUPの優勝記念で作った、200枚の限定品です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
あれ~?なんだ~?この絵は・・・

エキグレのHPでキリ番を設定していた。100番早い数字でゲットしたけど、まったく相手にされなかった。(シラ~~~)

TVの出演を終えて、お客様の会社に訪問などバタバタしていたら16時前に一段落。次の仕事は段取り待ちで18時30分以降。

韓国行きの準備に一旦家に戻った。PCを開いた。56755だった。チッ、チャンス!取っちゃる!
ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽち・・・




韓国行きの準備?まだ終わっちよらん・・・ココのキリ番、もうすぐ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp