磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27.
こちらはがまかつのブースです。

たくさんの人だかり・・・裏の方や横・中と展示されており、社員とテスター陣が熱心に説明をしていました。

マキエ杓も一新しています。

でもゆっくりと見る事が出来ません・・。



今回は、あまり派手なブースはなかった様に思います(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2008フィッシングショー大阪から帰って来ました

今年もたくさんの出展と数多くの来場者がありました。

私は2日間、釣研のブースでお客さんとの会話や質疑応答などを対応させて頂きました。初日は“がまかつ”や、“東レフィッシング”に挨拶に行ったものの、関係者全ての人にはお逢いできませんでした。

ネット仲間やヒューマンアカデミーの生徒達、同じ大分県出身の方達など、多くの方々ともお話しが出来て、有意義な二日間です。今回は釣研ブースとトイレを行ったり来たりで、他のブースは回りませんでした。

遊びに来ていただいた多くの皆さんには本当に感謝しています(^^♪



朝8時過ぎに帰宅です。これから通常の仕事に戻ります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
五島関連の記事はこれで終わり。

上五島町の有川にフェリーで到着したら、歩いて行ける距離に民宿と焼肉屋が一緒になった“有洪園”(0959-42-0012)があります。釣具店もすぐ近くです。

みんなで美味しい焼肉を腹一杯食べながら釣り談義に花を咲かせます。ここを拠点に皆さんが色々と手配してくれるのでとても楽チンでした。

店主の紅白さんとはトーナメントで戦った仲間でもあり、他にもG杯全国大会や東レCUPの全国大会・WFG世界大会などで一緒になった方々も居るのです。

釣りの輪が、大会を通じて広まっていくのを実感しています。



よき仲間と供に・・ありがとう(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
カラスは9羽。

飛行機雲を撮っている時に、偶然写り込んだカラスの数です。間違っているかも知れませんが、円で囲んで部分に写っています・・・最大まで拡大して見て下さい。

たまには“間違い探し”みたいな事も良いでしょう。





でも私は、カラスは嫌いな部類の鳥です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
HN“若カメ”こと木村真也。彼との出会いはTVの出演者と視聴者でのヤリトリからでした。当時の彼は中学生で、私の出演している番組に便りをくれていました。その頃から、結構驚くような釣りをしていたと記憶しています。

元祖スーパー高校生の一人として、アダッチと供に成長して今は22歳?立派な青年になっています。

彼の周りにはかなりの若者が集まっています。10代から20代前半の釣人達は、東レCUPチヌなどで、広島辺りまでも仲良く遠征しています。こちらの釣りだけでなく、瀬戸内の遠投釣法をも取り入れて頑張ってくれているのが嬉しい。

・・・イノシシクマの後を担って欲しい釣人です

立っている所など、私の若い頃に良く似ています(^^♪

初めての五島、彼にはどう写ったのかな?


釣りの腕は確かなので、人間性に磨きをかける事です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
知り合って何年になるのか・・・?

大分の若手?として全国レベルに伸びて欲しい釣人の一人で、色んな意味で信頼しているのがイノシシクマです。

腕はマァマァ・顔もマァマァ・足の長さもマァマァ・・・特に良いのは報告物などの作成。色んな技を屈指して実にこまめに、解りやすくまとめてくれます。

私のいじめにも耐えてさらりと受け流す・・・これからの釣り界をリードしてくれる準備は整っているヤツです。

五島釣行でも世話になりっぱなしでした(^^♪



注文している事は唯一つなんだけど・・・(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今は真夜中です。

イノシシクマ、若カメと3人でこれから五島に向います。

一泊二日で、釣研ウキなどの取材を有川で行ないます。

お楽しみに・・・



高速道路が通行規制になっていません様に!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
もう4日も雨が降っています。

気圧配置が北高型なので、九州は高気圧の縁から抜け出せません。

南岸低気圧が次々に生まれるこの天気は3月下旬の菜種梅雨を思わせます。

シベリア寒気団と小笠原暖気団の勢いのバランスでしょうね・・。

じゃあ、福岡に行ってきます(^^♪



ずぶ濡れに耐えているトビたちです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ゆうな『アンモナイトの化石を掘りたい』

私『アンモナイトの化石はないけど葉っぱなら化石は有る』

ゆうな『葉っぱの化石があるの?どこどこ??』

私『子供の頃に掘っていた場所が野津原にあるけど・・・』

ゆうな『え~?化石欲しい!採りに行きた~い』

という訳で昨日は化石掘り?です。場所は国道442号線沿いで、6人がかりで国道沿いの山を掘っています。少しカーブしている通称“柿の坂”少しだけ木々が有るので国道からは見え難いけど、帰省の車?がかなり通過しています。

粘土質の石を掘り出して、友達のゆきなちゃんとゆうなちゃんが、協力しながら石を割っていきます。なかなか良い葉っぱの化石は出てこない けど、かなり見つける事が出来ました。



重労働?だけど楽しい化石掘りでした(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10kg(80cm)前後のカンダイです。浮いて来たのは1ヒロくらいかな?

大分にはカンダイがとても多く生息しています。磯も防波堤にも、かなり住み着いているので、どこでも見かける事が出来ます。・・・エサ取りが少なく、際狙いか深く仕掛けを入れると、強烈な引きに遭遇します。大分で大型魚のバラシ(昼釣り)は大抵がカンダイです。

今回もカンダイを狙いましたが、ボイルではカンンダイまでエサを届けるのは困難でした。カメノテやジンガサも使いましたが、カンダイは1~2匹しか出てきてくれません。で、アタリは出ませんでした。

帰り支度で磯やバッカンを洗っていると、合計6匹の個体を確認する事も出来ました。大型は3匹で、そのうちの1匹を絵にしました。今だと食わせられるのに・・・。



がま磯パワーフカセで、ヤツに挑戦しませんか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県にはととろと言う名のバス停があります。

かなり田舎です。30年ほど前にはココを知っていました。なぜかと言うと、ヤマメ釣りをしていたから・・・いつも通っていたからです。

今では大分県以外から尋ねてくる人達も多い様です。

癒されの空間です(^^♪ すぐ近くまで行かないと案内は出ていません。



反対側にはサツキが初めてトトロに出会った時の絵が描かれています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
渡船は大型、一人ひとりが間仕切りでプライベートが保たれています。横になって寝ていれば、釣り場に到着します。

釣りに行く前や連続の釣りでは無料での宿泊(30~40人)OK

もちろん温泉にも入り放題(5~6人)、コレがたまらない(^^ゞ

エサや釣り道具、忘れても買う事が出来ます。特に底物のエサは豊富!

夏のトローリングや家族・グループでの遊覧船も始めています。

一度に150人くらいまで乗船可能

あじか磯釣りセンター・・・凄いです。



これからもお世話になります(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp