磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19.
雨が小降りになった時に覗いた七瀬川。

一羽のミサゴに出会いました。

彼との距離は40mくらいでしょうか?

ISOを2000まで上げてもSSは400分の1秒。

彼の飛び立ちはこの直後。

カルガモとは反対方向へと去りました。

・・・

後、70cmくらい水かさが増すと、抱卵中のウグイスの巣が流されます。



台風2号の暴風雨には特に警戒しましょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
福岡の博多で釣りの会議。

大分からは4名の参加です。

釣りの会議は色々と話せるし、ワクワクします。

お弁当も美味かったです。





みなさん、本日はお疲れ様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市の県民の森で、今年初めてのアカショウビンの声。

鳥見仲間と3人で談義中

キョロロロロ~・・・

ガビチョウの鳴き真似?それとも空耳か?耳を澄ましていると

キョロロロロ~・・・

「アカショウビンが来ている!!」

二人に伝え3人で聞き耳を立てていると

キョロロロロ~

3人とも、はっきりと聞く事が出来ました。アカショウビンはその後も数回ほど鳴いた後、綺麗な鳴き声は途切れてしまいました。

移動している事を二人に伝えると、今度は更に上流側の谷からキョロロロロ~・・・キョロロロロ~・・・キョロロロロ~・・・と、3回ほど鳴いてくれました。

鳥見歴の中で、もっとも思い入れの強い鳥アカショウビン。今年は出会える事が出来るのでしょうか?・・・楽しみです。

2009アカショウビンの繁殖記録生データはこちら

今朝のキンラン、この花の上流でアカショウビンが鳴きました

久し振りに、パワーショットSX1-ISで接写です


今年初のアカショウビンの声、やはり素晴らしいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコムの自社製作番組の一つ、"もぎたて情報局”の金曜日に出演し始めて17年目?に突入しています。

長い事出演させて頂いており、本当にありがたい事です。

先週までは唯ちゃんがアシストしてくれていましたが、今日からは杏里ちゃんに代わっています。若い!声がいい!度胸あり!

これからの金曜日、よろしく。



赤松大ちゃんとは13年くらいのコンビ・・・お互いに年をとりました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
17年前に辞めた会社。上司夫妻と先輩・同僚などがお参りしてくれました。

とても嬉しくて、亡き父を偲んだり、当時の会社・現在の会社の近況などを聞きいたりと、時間の経つのも忘れ、2時間に渡って会話が弾みました。

とても有難く感謝しています。

坊主山のマヒワ

今日は20羽以上

モミジの新芽を食べている様です

少し甘いですが、飛び物が撮れてラッキーです


・・・夕方からは二七日の法事でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月27日、釣友の秀ちゃんと里恵ちゃんの結婚披露宴がありました。

彼はGFG大分やチームエキグレの会員で、アウトドアの達人です。

釣りの方は好不調の波があるものの、無謀にも全国も視野に入れています。

彼女とは数回お会いしていますが、秀ちゃんにはもったいないお嬢さんです。

そんなお二人の披露宴、本当に楽しく過ごせました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私の囲りにもに色々と情報が集まり、その都度心が痛みます。

ヒューマンアカデミー福岡校は予定通り、17日の卒業式はなんとか出来るものの、仙台校は被災していて開校できないばかりか、安否確認が取れない学生達も多数いるのが気がかりです。

大分ケーブルTVでのレジャー関係(私のコーナー等)も、2週に渡り放送をしません。香港からの釣り客もキャンセルして頂きました。

そんな中での救出劇など、一筋の光明が差す情報に触れた時には、暗い気持ちが吹き飛んでしまいます。

・・・今の私は、朝8時30分~時間があればラジオを聞いています。被災者の方々や、救命・復興関係者・全国の方々を、勇気付けてくれる内容だからです。



花言葉は“幸せになる”。現状を乗り越えて目指す言葉。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
がまかつの朱竿。

曲げているのは、将来性のある木村君。

この時も45cm級のグレを筆頭に釣りまくり。

1.25号のアルマに45cmのグレ・・・もの足りない感じでした。

昨日は池永教室、今日はクラブの総会、連日夜遅くの帰宅です。



体調は完全復活、来週の釣りに期待です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
フィッシングショーOSAKA2011へは・・・

大分市内から別府国際観光港へと移動します。18時35分にサンフラワアは出港します。船の中での食事は、好きなお皿を受け取って清算するシステム。お風呂は大浴場で寛ぎました。

部屋はファーストクラスですが、流石に船内だけあって狭いですね。4人部屋に猪熊君と二人、後から合流したリンタコ君が遊びに来てくれ、話は午前2時過ぎまで盛り上がりました。

猪熊君は、がまかつブースで・リンタコ君はオーシャンルーラーで・私は釣研で、トークや接客などの仕事を二日間行ないました。

途中松山港に寄港後、大阪南港へは朝7時35分に入港です。会場は港から歩いて15分の距離。動くホテルに一泊しながらの会場入りです。

船賃は割引を駆使して、11,200円/一人でした。

ルミカのブースの竿受け

猪熊君とリンタコ君、ルアーやフカセ釣りなど、三人で楽しい会話
1650円!!高すぎだと思うのは私だけかな?

900円の朝食は、キムチが失敗でした

あと5分で接岸します


時間があれば、前日からの船旅が疲れません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
フィッシングショーOSAKA2011、釣研ブースで働いていた女の子3名は、なんとヒューマンアカデミー大阪校の一年生達でした。専攻はパフォーミングアーツカレッジ。演劇などを学び、将来はどの様なタレントに?

私はヒューマンアカデミー福岡校の、フィッシングカレッジの非常勤講師を務めているので、彼女達を身近に感じると共に、とても嬉しく思いました。

釣研ブースのインフォメーションで働いていた彼女達、笑顔が可愛くて色んなお客様に対しても立派な対応でした。

今回の二日間、いい勉強になったと思います。この経験を将来の夢に活かして欲しいと思いました。また来年も来て欲しいですね。

会場へはこうして行きました

終了一時間前、疲れていると思いますが、笑顔は健在

終了15分前、まだまだお客様は来てくれます

終了10分後、二日間お疲れ様


夢に向かって、更に羽ばたいて欲しいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつもお世話になっている“釣具スーパーイヴ春日店”のアリッチ。

10年間勤めていた店を退職。今日が最後の勤めでした。

ヒューマンアカデミー福岡校を卒業、その仕事振りを長く見つめてきました。

退職記念には、11年前にG杯グレで手にしたインテッサGⅢを手渡し。

2月上旬には鹿児島へ帰郷します。



長い間ご苦労様、新天地での成功を祈っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
OCT(大分ケーブルテレコム)の制作部主催の新年会は18日の夜。

今では自社製作番組の放映率は47パーセントまで伸びているそうです。

番組制作に関わる皆さん56名が集まり楽しい一時。

色んな方々からスマートなプレゼントの数々、旅行や観戦チケット・化粧品・etc。

私が用意したのは、取材で釣ったグレと山の神から頂いた鹿刺しなど25名分?

少し悲鳴が聞こえた様な・・・(笑)

資生堂の化粧品、ナンタラカンタラが私にも当たりました

3時間の宴会が終わって・・・次は何処へ?


みなさん、ありがとうございます。お世話になりました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp