磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16.
トーナメントクラブの総会でした。

大分県内の釣り人を育成することで、自らもレベルアップを図る事を目的に設立されて18年を過ぎました。

発足時の会員は私だけ?

古き良き時代はTV番組も持って、会員は40名以上も居ましたが・・・

現会員は13~14名?少人数ですが有志ある人達が集まっています。

大分グレトーナメント・夏季釣り講座・釣りレクチャーなど、今年も開催予定。

今年も大分県内の釣り人と共に、レベルアップを図っていきます。



文と写真は全く関係ありませんが、釣り人には関係の深い魚。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は雨で取材延期。

雨は、ほぼ一日中降り続きました。

行かなくて本当に良かったです。

明日はプライベートでグレ釣り。

風が強くならなければ良いのですが・・。



朝6時に出発するので余裕です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私のケータイはF704iでかなり古い。

明日の釣りが延期になったので、週間予報を見てみると・・

傘マーク時々止む

こんな斬新な表示は初めて・・・アレッ?

・・・・

雨の中いつもの餌場へ行き、ドアガラスを開けた状態で小鳥達をみていると、大きな影が二つやってきました。

大食漢のキジバトかと思いきや、アオバトでした。車内は薄暗いので人間は見つかり難いものの、彼らとの距離は10mも離れていないのです。

キジバトより相当に警戒心が強いのに・・・アレッ?

新しい気象用語?

アオバトのカップル


さてと、この後講座。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
新年会みたいなものです。

都町の“トケビ”で昨日開催。トケビとは韓国を代表する妖怪の事です。

私も一応、一押しの情報を提出しました。釣り情報は毎週話しているので、今回は趣味の鳥見。大分初となるミコアイサのオスについてです。・・・詳しい場所は伏せましたが、取材をするのであれば案内も考えています。

後はお笑いあり、抽選会やジャンケン大会など行いながら、呑んで食って楽しい3時間はあっと言う間に過ぎ去ります。

会が終わる頃には、みなさんもトケビになっていました。
お疲れ様、そしてありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
トップウェルネス大分で、釣り講座再開。

今回は初級コースがなく、中級者コースのみ。

受講者数は3人だけで少ないですが、アットホームな感じです。

前回参加していただいた人もいるので、講義の内容が重ならない様に。

ボチボチと楽しくやっていきましょう。



釣りが益々楽しくなるように・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
金曜日は、いつもの大分ケーブルテレコムでTV出演。

釣り情報や、視聴者からの投稿を紹介するコーナーなど。

杏里ちゃんが、お便りを読む時にやってしまいました。

43cmの“ろぶと”が釣れちゃいました~!!

書いている文字は“口ブト”釣りを知らなければ“ろぶと”。

本番前の読み合わせで、私は知らん振り。今年最初のNG候補です。

“もぎたて情報局”1月20日の再放送をご覧下さい。



この魚を“ろぶと”と読んだのは初めてでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ただいま。

・・・

香港から釣りで来ると荷物が大変です。

よって、バッカンとフローティングベストは私のを貸し出し。

これで手荷物は相当に減るので、旅が楽になりますね。

・・・釣り場には私が沢山現れます。



彼らは今日も大分で釣りでしたが、私は福岡でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校のフィッシングカレッジ、後期授業の再開です。

一年生は最後の仕上げ、二年生は就職などが決まって、受講生は少なめ。

私は海釣り全般やフカセ釣りなどを担当していますが、力を入れているのは気象海象学で、最低でも天気図を見て、釣りの可否判断が出来る様になる事。

なかなか上手くはいきませんが、反復しながら教えています。



風向きや風の強さが少しずつ判断出来る様になっている。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
中学生の頃は可愛いかった・・

高校生の頃には、チャリを車に乗せて帰宅したり・・

大分市内で自宅が近いこともあって・・

12年間見守ってきましたが・・

今は25歳にもなって・・

順調にいけば、30歳前後で全国制覇も夢ではない。

猪熊君のあとは木村君か・・・

しか~し

彼らの周りには、凄腕の若者がウヨウヨ?

・・・楽しみです。

マキエ作りは、いつも入念に行っています

出港前の一時

本当に良く釣ります


G杯グレは、35歳を目途に取って欲しいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
実家にあるキイロスズメバチの巣。

大きさは日本瓦二つ分。

直径は60cm級で、ほぼマックスの大きさでしょう。

スズメバチは相当に減って、出入りがまばら。



いつ取ろうかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
YY倶楽部の女子部との忘年会?

一泊二日の保戸島行きです。

今日は、まったりと美味しいものを食べるだけ。

明日は2時間くらい釣りの予定です。

島の半分は保護水域、島の半分は釣りが出来るけどマキエ禁止。

一応ルアーを持ち込んで、ブリを狙います。

あとは、エギングとキビナゴでのカサゴ釣りなどかな?



秋の山から大分市内を望む。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りワールドカップ、3位までは賞金で優勝者には30万円。

10位までの入賞者には、竿などの豪華賞品が渡されました。

全員を対象にした抽選会では、男女群島の渡船券(4万円相当)や、五島列島の渡船券(1万5千円相当)など、豪華賞品が当たります。

今回の抽選は、ジャンケンでも抽選会でもなく、大会役員の誕生日に一番近い誕生日の方が選ばれていました。大会役員の中には私と誕生日が同じ方が居て、その方が紹介されるか楽しみにしていました。

呼ばれました。ビンゴです。五島列島の渡船券が当たったのです。

協賛して頂いた柴山社長、ありがとうございました。
誕生日が同じだった役員の方に感謝。
ルールを採用した主催者に感謝。
産んでくれた亡き両親に感謝。



出来るだけ、今期中に行きたいと思っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp