磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13.
2013年3月22日から24日まで開催されました。

私はヒューマンアカデミー福岡校の非常勤講師として参加。

学生と講師陣を合わせ、約140名ほどが3台のバスで会場入り。

横浜での出店は大阪より少ないみたいで、入場者数も少なめです。

私は3日間ほぼ放し飼い状態で、ルミカやがまかつのブースで楽しみました。

2013国際フィッシングショー②へ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日59歳になって・・・

親しい友人たちがお祝いをしてくれました。

有難いことです。



沢山の皆さんに支えられて、大台の一歩手前までたどり着けました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2013年3月17日、ヤマガラハウスの誕生です。

9時から理事長の挨拶~除幕式~私からの説明などです。

お子様連れのご家族など30名?くらいの人だかり。

ヤマガラ君たちも、こんなに人の群れを見るのは初めてでしょう。

手乗り体験をして頂きましたが、3名の方々のみ運よく手に止まっただけ・・。

最初はこんな感じだとは思いましたが、その内馴れるでしょう。

樹木がなじむと小鳥たちもなじみ、ヤマガラハウスも活きてきます。

旧442号線から入ります

主催者側の立場だったので、写真がほとんどありません

人を選ばずに、この様な手乗りになるには、まだ時間が必要かも?


皆様のおかげでオープン出来ました。今後とも宜しくお願いいたします。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2013年は3月10日にサンメッセ鳥栖で開催。

大分からは赤峰君と同行し、昼前に会場入りしました。

例年より少し少ない来場者かと思いましたが、やはり盛況です。

竿曲げのシュミレーションや講演会など、楽しい企画も例年通り。

お目当ての抽選は見事に外れ、前に居た子供がアユ竿ゲットでした。

今回も、みなさんと談笑出来たことが嬉しかったです。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
目の前でポーズをとったシメね~さん。

もう悪い事してはいけませんよ!

ハイ、じゃあ右を向いて~

今度は左、ハイそのままね~

次は正面ね~


次は右手の親指から指紋を・・・えっ・・・ない??

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
土曜日に紹介したオオシマザクラの蕾。

日曜日は釣りで確認出来ませんでしたが・・・

月曜日の昼前に見ると、咲きかけていた蕾の枝が折られています。

土曜日の午後から、日曜日に折られた可能性が高いです。

一輪だけ咲いていたのを持って帰った?

この木は道端に植えている、管理されたオオシマザクラなのですが・・・

他の枝が無傷なので、人が折ったと推測しています。



情けない!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の釣りでは午前3時30分に起きて、釣具店でエサを混ぜ、猪熊支部長や赤峰君と合流したのが4時20分。その時の声はまさに喉がつぶれたジャミ声。

それでも出航時間の7時には、少しまともな声を取り戻していましたが、釣りの途中や休憩時には咳や鼻水が出たりと、風邪の症状は止まりません。

身体のだるさや熱はありませんが、磯の上に立つと平衡感覚が乏しく、思わずふら付いていました。それとも、歳のせいでふら付く様になったのでしょうか?

今日も薬を呑んで、無理しないように午後からは暖かくして休むと・・・夕刻には咳がほとんど出なくなりました。喉の痛みもなくなり、快方へと向かっている様です。

潮風が効いたのか?薬が効いたのか?両方の相乗効果なのか?こじらせなくて良い感じです。・・・もう少し養生して、体調を整えたいと思っています。

今日のウソとミヤマホオジロ、雨は昼ごろから落ち始めました


みなさんも風邪などひかぬ様、注意してください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝の山はマイナス3℃で、今期一番の冷え込み。

元気いっぱいのヤマちゃん達をあとに、野津町へと移動。

同行者は3名で、目的はキマユムシクイの撮影。

仲人宅へお邪魔して6時間30分。

待っても待っても来てくれません。

でも、居間で三脚を立てての鳥見は初体験でした。

撮影は貧果でしたが、暖かいおもてなしの数々。

お土産は立派なニラと猪肉を沢山。

ありがとうございました。



今期一番の寒さでしたが、一番暖かいおもてなしに感謝。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヤマガラの手乗り体験をさせてあげたい・・・。知人からの依頼を2週間前に受け、ようやく実現したのが、今期一番に冷え込んだ今朝。

仲間内では仙人呼ばわりされているので、クリスマスイヴの佳き日にちなんで、サンタ似の仙人コスプレ?で出迎えてあげました。

袴などがなかったので、代用品のギリースーツとカツラを着用、数日前に作った杖を突いて山小屋の後ろから、おもむろに出現すると・・・

爆笑   爆笑    大爆笑

ヤマちゃん達もビックリしている様子。・・まあ、こんな接待も良いでしょう。自分的には仙人に到達していないので、八百人くらいと思っていますが・・。

あとは山ちゃん達との触れ合いですが、私以外の人の手に止まるのは、今日が初めてだったので、おっかなビックリ。私に来るような止まり方ではありませんが、5名のお客さんを楽しませてくれました。

手乗りになって一ヶ月くらいではこんなもの、ヤマちゃん達に感謝です。

トントンの手でエサを選別するヤマちゃん

八百人を囲む美女?


 コスプレ・・・本格的にやったら面白そうですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今頃は高知で発会式。

G杯グレの全国大会が始まっています。

大会場所は高知県の鵜来島。

大型オナガのメッカで、全国から選ばれた選手たちが覇を競います。

明日の3日は予選リーグ・明後日の4日は決勝リーグと決勝戦。

九州からもシード・推薦・勝ち抜き者たちが13名?

4日は天気が悪い予報ですが、ベストを尽くして欲しいです。



全員にではありませんが、フェリー乗り場で見送りました。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分トリニータ、J1昇格おめでとう!

先ほど試合が終わりました。4年ぶりのJ1返り咲きです。

有力選手の流出・借金返済など大変な課題を乗り越え・・・

6位からのプレーオフ、勝しか昇格の道はなかったのに・・・

先週は京都サンガに4-0で勝利。

そして今日、林の華麗なループシュートでJ1へ。

熱い試合に感動です。

千葉から大分へ移籍した、村井選手の喜び


来季からの、J1での活躍を祈ります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
携帯からスマホへ替えたのは8月15日。今年の2月に目当てのスマホを見つけ、発売日を待って、予約購入しました。

メーカーは、山本名誉会長(故人)と釣りをした好で、富士通製品を優先。機能的には防水仕様で、小型軽量であることなどが必要でした。

購入後は慣れるまで苦労しましたが、(今でも苦労中)ナビ機能に満足しています。実は私の車にはカーナビが付いていないので・・・。後はボイス機能で色々と検索出来る事でしょうか?

10月にはBluetooth対応のステレオイヤホンを購入し、運転中に装着したり、福岡行きのバスの中では音楽を聴くなど、重宝しています。

11月上旬にはBluetooth対応のスピーカーを購入し、車中や野外で音楽を聴いています。来年の5月にはヤイロチョウとコンタクトを取る予定。

スマホには色んな機能がありますが、アプリではweb魚図鑑とラインだけを使っており、今の所これくらいでしょうか?でも、替えて正解です。



スマホとBluetooth機器は、ワイヤレス接続だから良い(同時使用は不可だけど)


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp