磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2421. 2420. 2419. 2418. 2417. 2416. 2415. 2414. 2413. 2412. 2411.
由布市庄内町のブッポウソウポイント。今年は2羽の番になっていて、鳥の写真を写す人達が時々来ています。

鳥見仲間が福岡からやってきて、橋の上からブッポウソウを写していたら、バッグと供に置いていたジャンバーが、強風で吹き飛ばされてしまいました。

ジャンバーは橋から35m以上落下しながら、その橋から15mくらい下流側の木の枝に引っ掛かりました。その中にはケータイも入っているのです。諦めていたのですが試しに釣ってみる事にしました。すでにカンダイ釣りは終了しているので、車の中の竿はチヌ用の竿のみです。チョイスは・・

竿:インテッサGⅢ0.8号5.3m、リール:2500番、道糸:フリクションゼロ2号、ウキ:モンスターフカセ3B、ハリス:ゼロα1.5号20cm、グレバリ7号2本チラシ。

最初はモンスターフカセBと1.7号のハリスを使いましたが、風に流されて下流側に行く回数が少なかったのと、木の枝に一発で根掛かりした時に高切れを起こしてしまい、仕掛けの変更をしたのです。

ウキは風に吹かれやすい様に軽めの3Bを使う事と、高切れ防止で1.5号のハリスを使った事が功を奏し、再トライした通算2度目のチャレンジで、幸運にも服を釣り上げる事に成功したのです。

目測を誤らなかったのは、上組勤務時代に新日本製鐵大分製鐵所構内で、天井クレーンに乗務していた事が活きていたと判断しています。

私の釣りの珍記録となる快挙。一部撮影はHOKKEさん。良かった良かった!!


ブッポウソウの繁殖場所、静かに見守っています

ブッポウソウはこんな鳥です

橋から上流側、正面に滝が見えます

橋から下流側、川から橋まで約50mの高さ

下流側の服が引っ掛かった場所

このジャンバーに風を利用してトライしました

小バリの2本チラシ、確実にフッキング

0.8号の竿は300~400g級のチヌの曲がりでした

どんどん巻き上げます。糸は1mmたりとも出しませんでした

風の強弱によって、前後に振れています

楽しい釣りです

取り込み成功、タモは不要でした

ケータイも無事、拍手喝さいでした


次はどんな獲物を釣ろうかな??

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
すごい!!
再トライ二度目での回収はもう神業ですね。
拍手喝采が目に浮かびます。
これは現認したかったです♪
うみんちゅ 2010/05/24(Mon)20:36:44 編集
無題
どーも!どーも!(笑顔)
今日はきっとシミッタレの情けない顔をして福岡へ帰らなくちゃと思ってました。
一度目の挑戦でもう駄目!・・・と観念していたんですが・・・。
アドレス登録者にどのようにコールしようか?などなど頭の中はクルクル舞いでした。

すごい強風の最中、道糸とウキはたなびきよくもキャッチできたものだとビックリ仰天。
嬉しくて言葉も出ませんでした。
あらためて有難うございました。
今晩は早速のお土産話で夕食も賑やかなものでした。ぐっすり眠れます。
fujio 2010/05/24(Mon)22:46:58 編集
お久しぶりです☆
こんばんは(^-^)
思わず笑ってしまいました(≧∀≦)☆
どんな場所でも獲物(?!)でも確実に仕留めるカンダイな人さん流石です☆
携帯は無くしたらすごく困りますよね(^^;;
お疲れさまでした(^-^)/~~
浜っ子 2010/05/25(Tue)00:24:05 編集
無題
さすがですね(^◇^)/

すご~く 楽しそうな横顔で 私も 笑っちゃいました(*^。^*)

服をつったのは初めてでは?
釣り好きまみ 2010/05/25(Tue)14:50:27 編集
やっぱり!!
何を釣らせても名人ですね(笑
くろ@北九州 URL 2010/05/25(Tue)16:16:52 編集
みなさん
うみんちゅさん
 自分でもびっくりの奇跡の一投?

fujioさん
 思いついたら即実行。山元八郎名人の言葉です。
 やってよかったです。

浜っ子さん
 ダメで元々、そんな気軽い気持ちが成功に繋がりました。

釣り好きまみさん
 もちろん初めてです。引きは弱かった♪

くろ@北九州さん
 モンスターフカセ3Bの、新しい使い方を発見です。
 
カンダイな人 URL 2010/05/25(Tue)20:13:31 編集
良かったぁ
こんばんは~♪
昨夜はぞっとしてコメント書けませんでした(--;;;
何て無謀な・・・あの谷の深さを思って怖くてたまりませんでしたよ(--;
楽しそうに釣りあげている名人を拝見して神業のような腕に脱帽・・・ほっとしました(~~)
やま2 2010/05/25(Tue)20:42:55 編集
Well Done
こんばんは
よくやった
馬 維新 2010/05/26(Wed)00:56:34 編集
お二人さん
やま2さん
 橋には欄干があるので安全です。
 取れたのはラッキーです。

馬 維新さん
 釣り人冥利でした。
カンダイな人 URL 2010/05/27(Thu)00:04:57 編集
初めまして!
初めてコメントさせて頂きます。
福岡のカワセミコと言います。
時々、ブログを読ませて頂いていましたが
今日・・何気なく画像をクリックすると・・・
どこかで見たような方・・・Mさんのお顔が出てきてビックリしました(@@)
まさか こちらのブログでお顔を拝見するとはビックリしました。
それに鳥撮影で こういう形で魚釣り名人の腕を発揮される滅多に見られない話題に思わずコメントさせて頂きました。普通だったら・・どう考えても携帯&ジャンバーは サヨナラの運命だったのにMさんは なんて素敵なお仲間をお持ちなんでしょう!!
明日、大分に出かける予定ですが・・
この名人技を ぜひ目の前で・・・(笑)
これからも ブログを楽しみに読ませて頂きます。
よろしくお願いします(*^^)v
カワセミコ 2010/06/11(Fri)21:04:42 編集
遅くなりました
カワセミコさん
 初めまして
 コメントありがとうございます。
 Mさん繋がりですね。
 大分も結構小鳥たちがいます。
 機会があればMさんとおいで下さい。
カンダイな人 URL 2010/06/15(Tue)08:23:36 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp