磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
888. 887. 886. 885. 884. 883. 882. 881. 880. 879. 878.
七瀬川です。大分川の支流で私が生まれ育った時に、いつも傍に居てくれていました。釣りを覚えた原点がこの川に有ります。

今では護岸コンクリートなどが多くなり、山などが開発されて水量も少なくなっています。現在は上流に大分川ダムが建設中で、完成すればこれよりも更に水量が減ってくるのでしょうね。

今の川には昔の様な勢いと清冽な流れは有りません。その流れに、もう一度浸ってみたいと思っても叶わぬ夢でしょう。

水が流れているから川と言うけど、光も命も流れています



10年後のこの場所は、どうなっているのだろう?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
まだ綺麗ですが・・?
私も七瀬川は仕事柄、野津原へ行くので
いつも見ています。
特に中学校付近からは、結構渓谷の様相を
呈していて水も綺麗なので見ていて和みます。
このような川をいつまでも残して行きたい
ものですね。
私は、カジカ(蛙の)の鳴き声が好きです。
七瀬川にもいるのでしょうか・・?
ダンジリ 2007/09/12(Wed)09:01:16 編集
野津原
カンダイな人さん、お久しぶりです。
実は私の父の実家が野津原でして、
(東部小学校を更に奥に入ります(恵良?))
子供の頃はよく七瀬川で泳いだり、
ハエ釣りしたりして遊びました。
じいちゃん・ばあちゃんのお墓参りに野津原に
帰るのですが川の周りが整備され昔の自然さが
無くなっていってます。。。
なんだか寂しいです。
UMEZO(釣法師) 2007/09/12(Wed)12:23:00 編集
のつはる
ダンジリさん
 カジカは少しだけどまだ居ます。5~6月ごろには鳴いていますよ・・(^^ゞ

UMEZO(釣法師)さん
 お久し振りです。東部小学校の裏は七瀬川を渡って平野か小屋鶴で、その奥は福宗。 そこら辺が実家ですかね(^^ゞ ローカルな話題ですね~~(^_^;)

カンダイな人 URL 2007/09/13(Thu)08:56:18 編集
あっ!
そうそう!平野です。平野!!!
あぁ~スッキリ!ありがとうございます。
すぐ上は今ゴルフ場です。。。
恵良はバス停でした・・・
夏にはメイン通り(今は旧道?)のお祭りにも
よく行ってました。
ん~ローカル!そして懐かしい。。。
UMEZO(釣法師) 2007/09/14(Fri)12:17:32 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp