磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
134. 133. 132. 131. 130. 129. 128. 127. 126. 125. 124.
オレはアユ釣りをやらない・・・理由は2つ。

① アユ釣りは面白い。よって夏を中心とした5ヶ月間は
  海釣りが出来なくなる。

② 放流が多い。オレは放流されて育ったお魚を釣って、
  釣魚記録を作っても満足できない。ヤマメ釣りに行か
  なくなった理由もこれだ。

昔の釣りを知っているオヤジの頑固な考えなので、気にしないで笑って受け流してやって下さい。

今年の球磨川のアユは、ここ10年間の釣果としては最低だと思う。それでもお魚さんは体高があり、婚姻色も出て立派だ




28cmくらいのアユ、例年だと30cmが出るのに・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
私の場合
私の場合、鮎釣をしない理由は「強烈に金がかかる」ことです(鮎竿数本や道具を揃えるだけで欲しいアテンダー(0.8、1、1.5、号)揃う!?あくまで値段は先入観ですが)。尺鮎は逞しいがやはり海のフカセ釣りが一番好きです。理由は棚にツケエを送り込む難しさ、引き方で魚種を楽しめる事です。荒海で生き抜いた魚は逞しく美しい!そんな「野武士」と対峙するために海へ向かってます(笑)。モイカのギューンギューンな引きも好きですがマナーが問われる今シーズンですね。
波止アングラー 2006/09/11(Mon)09:59:48 編集
自然と向き合う事
>波止アングラーさん
 人それぞれですね。オレは頑固だからやらない物はやらないけど、他の人達には色々な釣りを経験する様に薦めています。全ての釣りに通じる物が有るので、相乗効果が働き釣りの幅が広がるし、自然との付き合い方も解るからです。

 釣りは自然とどう向きあって行くか?一生の課題だと思っています。
カンダイな人 URL 2006/09/12(Tue)09:00:03 編集
とらわれない素直な心
はい、どんな釣りでも自分の釣りの為になる事は感じてます(笑)。伝○伝○のあの方は、潮の読み方は友釣りでの川の流れから身につけたらしいですし(釣ビジョンより)、バス釣からのエギングする方は擬似餌の操作に長けてます(傾向がある)。釣キチ三平世代なのであらゆる釣りに興味ありますが、結局、手軽さ、魚種(お土産)、難しさからフカセになりました。下手くそなんで40オーバーのクロが上がらずもがいてます(磯にも行けてませんが)。
波止アングラー 2006/09/12(Tue)12:45:34 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp