磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1640. 1639. 1638. 1637. 1636. 1635. 1634. 1633. 1632. 1631. 1630.
昨年の11月25日の初見は30羽ほど。少し早いけど今年も初見に行きました

朝の6時前に現地着、真っ暗です。窓を開けて覗っていると、オシドリの声が聞こえ始めました。飛来してきて水に着水する音は聞こえなかったので、私よりも先に到着していたのでしょう。

キャップライトの小さな灯りを頼りに、杉林の中を水面近くまで降りて行くと、直ぐ傍から2~3羽が飛び立ちます。カモフラージュネットを張って本部の設営、その後ようやく夜が明けてきました。

一羽のメスを50mくらい先に確認しました。その奥の方から鳴き声がしたり、水に潜る音が聞こえてきます。曇っているので7時になっても明るくなりません。

・・・突然一羽のオスがこちらに飛んできました。シャッターを6回押しました。その途中に車のドアの音・・・人の声!!!オシドリは直ぐに立ち去ってしまいました。

オシドリのカップルの大写しはこちらです

シャッターを6回押した内の、3枚だけが何とか見られます

上流には綺麗な渓谷が流れています

木立の間から、わずかな空間に出たときだけがシャッターチャンス

綺麗な水の中には、好物のどんぐりが沢山落ちているので潜って食べます

オリンパスSP570UZ・1.7倍テレコン・ISO400・20/1秒・F4.5


姿見は2羽だけですが、5~6羽くらい居たかな?これから多くなるでしょう(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れさまでした。
こんばんは。
オシドリが早くもやってきたんですねえ。先日言っておられた場所だとすると超早出かと拝察します。お疲れさまでした。
きょう三重町まで行きましたので、帰路例年現れる大野川のスポットに寄ってみましたが、まだのようです。
HOKKE 2008/11/11(Tue)18:59:48 編集
キレイ♪
こんばんは~
いつ見てもキレイなオシドリにウットリです♪
これが30羽ほどの群れになるとさぞや壮観でしょうね・・・。
真美 URL 2008/11/11(Tue)20:31:51 編集
やっぱり♪
綺麗ですね♪
こちらでは昭和池と言う池に毎年やってくるそうなんですが
今年は5年に一回の池乾しの年に当たり水を抜いて
一度は水を入れたらしいのですが
弁の調子が悪いらしくまた抜いてしまってます。
一度見に行ったのですが泥まみれのオシドリが
いました(笑
今はいないそうです・・・^^;
オシドリの餌がドングリだとつい先日知りました^^;
くろ@北九州 URL 2008/11/11(Tue)22:18:59 編集
来ましたか!
今晩は~^^
オシドリがとうとう来ましたね♪
見れば見るほど不思議な鳥さんです。
神様の美的センスに脱帽!
今年は、ぜひ見てみたいものです。

milky URL 2008/11/12(Wed)00:22:38 編集
無題
おはようございます
今年もやってきましたね^^
ほんとに綺麗な鳥です。今年はデジスコ撮影で挑戦です!!
うみんちゅ 2008/11/12(Wed)07:55:46 編集
みなさん②
HOKKEさん
 4時30分に起床です。
 ・・・まだ少ないみたいです。
 朝一番が発見しやすいと思います。

真美たん
 団体で来たときの爆音は録音もの・・凄いです。
 今日も見に行きました。カメラの前には暗いときだけ・・・
 同じダムの違うスポットにに観察ポイントを作ってきました。
 ご招待席として、このポイントは、オシドリ・ヤマセミ・カワセミ
 カワガラス・キセキレイも同時に見る事が出来るかも(^^♪

くろ@北九州さん
 泥まみれのオシドリ・・・見てみたい。
 こちらの団体さんは綺麗です。もう20羽ほどに・・・

milkyさん
 招待席を作ってきました。
 招待したいのですが・・・土日は厳しい\(◎o◎)/!

うみんちゅさん
 パワーショットG9+テレコンで狙える招待席を作りました。
 今度一緒に(^^♪
カンダイな人 URL 2008/11/12(Wed)22:56:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp