磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1802. 1801. 1800. 1799. 1798. 1797. 1796. 1795. 1794. 1793. 1792.
今日は四国でカンダイを狙える場所をウロウロしていました。

竿を振ったのは津田港の赤灯台です。岸壁から歩く距離は500mくらい?周辺の地形は砂浜が多く、カンダイの居そうな所は防波堤の消波ブロックの周りだけ??

今朝はあいにく北東の風が強く、消波ブロックの入っている沖側はやれそうにもありません。おまけに犬走りの上はかなり狭いし・・・天気には勝てず竿を出したのは赤灯台に近い内側で、水深は7m前後とまずまずです。

大分は敷石やそれに続く岩礁などもあるので、カンダイはマキエを打って一時間もすれば反応が出るのですが、この防波堤だとカンダイがエサを求めて、消波ブロックから回遊してくるのを待つしかなさそうです。

7時30分から8時30分までマキエを打ち続けます。その後、10時まで竿を振って、打ち返しは8~10回程度行ないましたが、エサ取りの反応もありませんでした。時間があれば沖側の消波ブロックから、20mくらい離れた位置を攻めてみたかったです。

その他に見た岸壁は3箇所、三本松港にも行ってみたかったけど・・。

津田港の赤灯台から西を向いています。消波ブロックの近くは怪しい

その内側、8時30分から10時まで竿を振りましたが返事が来ませんでした


次は本格的に狙いに行こうと考えています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
\(^o^)/こんばんは!
香川への遠征、お疲れ様でした。
先日、池永さんのブログをチェックしたのが、20:30頃で、大分を発たれた後の確認となりました。
是非、ご一緒したかったのですが、仕事の関係でお休みできませんでした。
ちなみに、ここのポイントは、先から1本目と2本目の電柱の前の外向きで、捨石の窪んだところがあります。それと、時合いは、午後2時から夕マズメまで!
午前中に釣れたことがありません。
ここの犬走りは、非常に狭く、一昨年ここから転落しましたが、捻挫程度で、済みました。

次回は是非、三本松にもお越しくださいね。
地元のY釣具さん共々、お待ちしています。
おやじー 2009/02/26(Thu)22:34:29 編集
ありゃ~
今年は香川でしたか~
ほんとに真面目に取り組んでいるのですが、なかなか釣れてくれません。

み~んな釣れて、一人取り残された感じですよ。
少佐 2009/02/27(Fri)09:16:15 編集
無題
三本松のコブダイ釣り師からのコメントから、遠征を知り、来てみましたが、私も古の故郷は大分県竹田市の産で、お正月とお盆には年老いた母がおりますので里帰りをしております.時々、坂ノ市の一文字にお邪魔しております、NETで大勝丸さんのブログ写真では拝見しております。昨年7月度より、牡蠣のカブセ釣りにはまってまして、四国の近隣地区でコブダイの大物が居るなんて知りませんでした。釣りを楽しんでおります、宜しくお願い致します。
サヌキ・ジロー 2009/02/27(Fri)10:49:03 編集
みなさん
おやじーさん
 今回は、“ついで”の確認釣行です。
 次回覗う時には、お世話になろうと思っています。
 4月頃にでもご連絡いたします(^^♪

少佐
 お久し振り(^^♪
 先ずは自分の釣りです。
 その後にボチボチやって下さいね。

サヌキ・ジローさん
 次回は事前に分かる様にします。
 出来ればご一緒して下さいね(^^♪
カンダイな人 URL 2009/02/27(Fri)19:28:44 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp