磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2189. 2188. 2187. 2186. 2185. 2184. 2183. 2182. 2181. 2180. 2179.
昨日は朝からウキのテスト。大在公共埠頭で一応チヌを狙ってテストをしました。今回の主なテーマは浮力の範囲を決めること。

前回のテストでは下限値を決めているので、今回は上限値を決めました。OKを出したウキの浮力と、NGにしたウキの浮力差は僅かに0.01g。

この様な値で合格・不合格を出すためには、流れの緩やかな場所で横流れの潮が最適です。実は20日の時にも磯で使って、かなりのグレを仕留めましたが、0.01gの浮力差の違いは解り辛いのです。

磯の場合は操作性・潮乗り・アタリでのウキの動き方などを主に確認し、穏やかな海では浮力などを主体にテストしていくのです。浮力精度に対しては妥協をしないので、メーカー側も大変でしょうね。

私が必要とするウキは、個人で作る事は先ず不可能です



チヌは一回掛けたのですが自動リリースでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
質問があります。
お久しぶりです。と言っても覚えていらっしゃらないと思いますが、以前池永さんのセミナーを聞いて1000釣法を引き出しのひとつとしています。近年1000釣法や類似の沈め釣り、2段ウキが主流になりつつある磯釣り界ですが、雑誌の記事を読んでいると50cmや半~1ヒロといった極めて短いウキ下表記を目にします。派手な色のウキがツケエとそんなに近いと魚が警戒して食い渋りそうに思ってしまいます。
実際にはどうなのでしょうか?
また、池永さんのウキ下設定の基準を教えてください。
長崎の学生釣師 2009/12/28(Mon)15:24:11 編集
特には
(50cmや半ヒロのタナはサシエとウキが近い)と決め付けられないです。また、ウキの下部は地味で目立たないウキもあります。魚体に大して小さいウキは警戒されません。食い気が警戒心より勝っている時も関係ありません。サシエの近くに目立つものがないにこした事はありませんが・・。

1000釣法はウキ下の設定基準ははありません。マキエとサシエが同調している限り、グレが好きなタナで好き勝手にマキエを食っていれば釣れます。ウキ下設定は固定・半遊動・遊動での釣りで考える事柄です。

カンダイな人 URL 2009/12/28(Mon)22:12:46 編集
ありがとうございました。
御返答ありがとうございました。
ここ最近1000釣法で尾長を掛けてもチモト切れでバラす事が多くて、ウキが見えなくなった辺りで仕掛けを張り直すような対策をうっていて思ったことでした。ウキ下が短いと明確に当たりが出るような気がしまして…
長崎の学生釣師 2009/12/29(Tue)12:38:20 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp