磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2261. 2260. 2259. 2258. 2257. 2256. 2255. 2254. 2253. 2252. 2251.
北浦は磯釣り初挑戦の思い出の地。

昭和47年に大分から国道10号線を南下、大分宮崎県境の宗太郎峠を通って走ると左折です。三河内方面に進み、いやざめから陣ヶ峰の峠を越えて、北浦の古江に入り、市振から松寿丸に乗って30~40分ほどかけて大バエに到着していました。

当時の道幅は非常に狭く、舗装はほとんどしていませんでした。峠の道はかまぼこ道で、車の底を擦る悪路として有名でした。

今は延岡方面からの道が良いのですが、今回は国道326号線から宇目の重岡で国道10号線に出て、35年前とほぼ同じ道をたどって、北浦の宮之浦から出港、大バエに上礁しました。道はほとんど広いですが、一部で35年前の道幅です。でも舗装はちゃんとしています。

途中の道路ではあちらこちらに鹿が出ていました。出港は朝4時だったので、私だけ船に乗らず、9時の弁当便での出港を希望して港に残っていたら、今度は山からサルの声。民家の屋根や木々の枝に10頭近いサルが出没です。

釣りに行くときは深夜や早朝など、獣に会いやすい時間帯です。


6人で小大会??楽しい一日でした

重岡駅近くの交差点、今はかなり静かな雰囲気になっています

三河内への道にはトータル10頭以上の鹿が出ていました

早朝の港近くの民家(倉庫)の屋根に2頭のサル

その直ぐ上の木には大きめのサルが・・

人を寄せる距離は、ほぼ決まっているみたいです


ところで釣果は??

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
始めまして~!
はじめまして、私も、よく、大分の西の浦(仙崎)に通う者ですが、ちょっとお尋ねしたいことがあります、実は、今年に入って、仙崎磯で、今までに無い当たりが頻繁にあるのです、それを、ここ1カ月半程度(釣行回数6回目、1回の釣行に2~8回ほど当たりがある) 2月8日に観音瀬と言うとこで他の釣り人が上げた魚の釣果写真見たんですが、青ブダイではないかと思うのですが、青ブダイは、大分でよく釣れますか? 私は、25年程通っているのですが釣ったことが無いんです。また、地元の方は、ナポレオンフィッシュって言ってますが、大分の海水温では居ないと思うのです、また、その怪魚を石鯛竿、仕掛け(ワイヤー使用)で挑戦してますが、38番のワイヤーを噛み切ったり、竿では対応できないのです。生かして捕獲し、ナポレオンであれば水族館に持ち込んで、調べてもらいたいと思っているのですが、カンダイ、青ブダイであれば、はたして、ワイヤーを噛み切ることができるでしょうか? しかも、ピンポン玉より大きい自家製の、パン粉アミ団子に、それと、当たりは午前8時~10時頃までで、瀬際、水深竿が浅く、沈み瀬が多く、掛けたら沈み瀬の割れに潜られます。 何か分かりませんので、心当たりがあれば教えて下さい、よろしくお願いします。
北さんです。 2010/02/15(Mon)20:05:56 編集
初めまして
青ブダイは南から鶴見大島までで釣れています。
ヒブダイも南から深島までで釣れています。
カンダイは北から北浦まで釣れています。
ナポレオンフィッシュは大分では未確認。

喰っている魚は青ブダイかカンダイだと思います。
カンダイは12kgでもカーボンハリスを噛み切られていないので、切れるとしたら瀬ズレでしょう。
青ブダイの口は一枚歯なので、38番ワイヤーを噛み切る事が出来ると思います。
水温の低い今の時期はカンダイが多いと思いますが、いずれにしても一種類の魚ではないと思います。

・・・ナポレオンフィッシュだったらニュースものだと思います。
カンダイな人 URL 2010/02/15(Mon)22:44:29 編集
鹿とか…
釣りに行く時、鹿や猿とかホントに良く見ます。

自分たちの間で、鹿を見た日の釣果は微妙…って妙なジンクスあるんです。もちろん、何の根拠もないですが(笑)
○西@熊本 2010/02/16(Tue)01:21:50 編集
早々のご返事ありがとうございました。
参考になりました。何せ、地元の潜り業者の方は、3年ほど前から見かけてサザエの被害もあり、大きさは15㌔程度だそうです。色は濃い緑、歯は、青ブダイより鋭く突き出て、額にコブがあると聞きました。もう少し挑戦してみます。 それと、干潮前後がよく当たり、午後2~3時頃には全く当たりがありません、縄張りもあるようで割れ又は穴に午前8~9時頃、餌を入れると石鯛見たいな前当たりが無く一気にガツンと当たり、上げて見るとワイヤーに10㎝程度の幅で2か所噛んだ跡があります。 掛った時には同じ割れに潜り、一度出ますが対応すると、同じ割れにまた潜るのが特徴で、時間が過ぎれば割れに餌を入れても反応が無くなります、とこかに出て行くみたいです。お忙しい中、丁重にご返事いただきありがとうございました。
北さんです。 2010/02/16(Tue)16:31:57 編集
みなさん②
○西@熊本さん
 私が深島に行くとき、鹿を見るとオナガが良く釣れました。
 だから鹿は好きですよ。美味しいし・・・。

北さんです。さん
 参考程度まで・・・
 潜りの人が言うのなら相当に信憑性が高いと思います。
 大分初、ナポレオンフィッシュを釣り上げて下さい。
 ちなみに大分市の田ノ浦の海中で、ツバメウオの撮影もされています。
 温暖化は確実に進んでいるようです。
カンダイな人 URL 2010/02/17(Wed)00:40:35 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp