磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2268. 2267. 2266. 2265. 2264. 2263. 2262. 2261. 2260. 2259. 2258.
冬鳥として大分に来ています。

あちらこちらの海岸沿いに群れている可愛いカモメ。

そのユリカモメを写していたら、一羽だけ直ぐ近くに舞い降りて、落ちているオキアミなどを食べています。でも右脚にはハリスが絡んでおり、上手く歩けません。

彼らは海上を泳いでエサを採っているので、泳ぐ事も不自由に違いありません。他の仲間達は人の傍には近づきませんが、この子だけはお腹が減っているのでしょう。危険を顧みず人の傍でもエサを拾っていました。

2回ほど、タモで捕獲しようとしましたが逃げられました。・・・手当てをしてあげたかったのですが・・・。

ゴミやハリスなどは絶対に捨てないで!!

被害を受けているのは自然です。

西大分港のユリカモメ達

綺麗な飛翔、でも鳴き声はギャ~~~と美しくはありません

この子は右脚にハリスが絡んでいます。生き延びる事が出来る??


自然から恩恵を受けている釣り人のみなさん。その自然を壊さないで!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
う~ん!!
こういうのを観るたびに、考えさせられます。
好きな釣りするなら、環境についてもっと考えて一人一人が自覚することが大切ですね~!
とりあえずは、自分で出来ることからですね。
ダンジリ 2010/02/18(Thu)20:47:49 編集
考えさせられますね
初めまして!紀伊半島を中心に釣りを楽しんでおりますベルと申します。
たまにこういう鳥を見かけますがハリスが絡んでる以上やっぱり釣人のせいですし痛々しい姿は胸が痛みます。
私はバッカンにG社のエサ入れのL(底と仕切りははずす)を付けてハリスや針のゴミ箱にしてます。
各社のカタログには「自然を大切に」などと書いてありますけど…じゃあなぜ専用のゴミ箱がないのだろうか?と思うことがあります。
個々が出来る限り気をつけて末永く綺麗な海で釣りがしたいですね。
ベル 2010/02/19(Fri)16:14:12 編集
みなさん
ダンジリさん 
 今日のTVの中でも、マナーやゴミ問題についてお話しました。
 先ずは自分で出来ること・・・その通りです。

ベルさん 
 初めまして、コメントありがとうございます。
 工夫している人は、色々と考えて気をつけているのですが・・・
 どの世界も同じで、ピンからキリまで様々な人がいます。
 意識の有る人々が補うしかない様です。
 でも、情報発信は続け、意識改革につなげたいと思っています。 
カンダイな人 URL 2010/02/19(Fri)21:11:06 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp