磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2796. 2795. 2794. 2793. 2792. 2791. 2790. 2789. 2788. 2787. 2786.
GFG大分の大会では、猪熊君と二人で筏からのフカセ釣りで、夢のロクマルチヌを狙いました。

朝5時に釣具スーパーイヴ戸次店でエサを混ぜ、一路蒲江の十勝丸へと車を走らせます。そこで朝7時の食事を済ませ、船で筏へ渡してもらいます。

この筏の水深は、かけ上がりで5mくらい、中間地点で14mくらい、沖側で17mくらいの水深です。主な釣魚はチヌとマダイ、そしてアジでしょう。

私は1000釣法で水深14m付近でチヌかマダイ狙い、猪熊君は浅場のかけ上がり付近で、大型チヌを専門に狙いました。

最初は20~25cmの小型アジに翻弄されてしまいます。私が用意したサシエは、オキアミの生だけだったので、マキエの中のオシムギを5~6個ほどハリに刺すなど、二通りのサシエを使いました。

オシムギで3回の良いアタリ、一回はハリに乗らず、もう一回は30cmくらいの小型チヌ。あと一回は50cmくらいのマダイみたいでしたが、ヤリトリの途中でなんと1.7号のハリス切れ!

オキアミ生1匹掛けでは小型アジとウミタナゴのみ、オキアミ2匹掛けで3.96kgのマダイを16時の納竿20前に取り込む事に成功しました。猪熊君のチヌ狙いは不発、マダイらしき一発はあったのですが・・・。

十勝丸と民宿燦々は経営が同じですが、民宿燦々は道路拡幅工事のため、現在はありません。十勝丸の建物で食事出来る様になっており、今回は朝食~釣り~昼食の弁当~釣りの、ゆったり釣行でした。美味しい昼食弁当、パクついて撮影しなかったのが心残りです。

仕掛けなど
  竿     がま磯インテッサGⅣ 1号 5.3m
  リール   トーナメントVIPISO 2500LBD
  道糸    フリクションゼロ 1.7号
  ハリス   ゼロα 1.7号 約10m
  ウキ    エキスパートグレZ-0c
  ハリ    遠投チヌ 3号
  ガン球   ゴム張りガン球 5号
  その他   フカセからまん棒
  マキエ   オキアミ生12kg・グレナビ2袋・オシムギ1kg
  サシエ   オキアミ生大・オシムギ6個刺し

民宿燦々はこちら

1000円朝食は伊勢海老の味噌汁付き。サラダも出ました

船に乗って湾内の筏へ渡してもらいます(1500円)

かけ上がりで大型チヌが良く出ます

小さな口でエサを取るウミタナゴ

70cmに少し足りないマダイ、更なる大型も多い所


一人3500円で2回の食事と渡し、そしてマダイに大満足の一日でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
流石
1000釣法は流石です。
筏からのフカセをやりたいね~
2011/03/08(Tue)20:17:31 編集
羨ましい
こんばんは
佐伯からの片道の時間?
2011/03/09(Wed)00:23:58 編集
国外のお二方へ
林さん
 筏のフカセ釣り・・面白いです。
 機会があればどうぞ。

馬さん
 佐伯~津久見間は、車で20~30分の距離です。
 佐伯~蒲江間も、ほぼ同じ時間で行けますよ。
カンダイな人 URL 2011/03/09(Wed)20:31:39 編集
羨ましい
こんばんは
佐伯からの片道の時間?
2011/03/09(Wed)23:11:47 編集
日本語
佐伯からの片道の時間? で問いかけると、答える私は
佐伯から何処かの地名を、推測して答えなければなりません。
だから佐伯~津久見間と佐伯~蒲江間の二通りの答えを書きました。
佐伯からの片道の時間?と問いかけると
佐伯から台湾なのか?
佐伯から福岡なのか?
佐伯からブログで書いている蒲江なのか?
佐伯からカンダイ釣りに行く津久見なのか?
私は答えに迷ってしまうのです。
片道の時間は解りますが、何処までの片道時間か解らないのです。

佐伯から何処までの片道時間かを、明確にして下さいね
カンダイな人 URL 2011/03/10(Thu)06:49:10 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp