磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2808. 2807. 2806. 2805. 2804. 2803. 2802. 2801. 2800. 2799. 2798.
3月11日の東北地方太平洋沖地震 (M9.0)

4日経った今も、被災状況の全貌は掴めていません。

前代未聞の大地震と大津波に覚悟はしていたものの・・。

数万人の死者と行方不明者が発生している模様です。

日本の危機を救うのは日本の全国民

何でもいいから自分たちに出来る事をやりましょう。

ただし、個人的な直接支援は控えなくてはなりません。

それと、ネット上などの間接的な支援は注意が必要です。

救助を待っている方々・被災者の方々、希望を持ち続けて下さい。

救助隊・救急医療や支援隊の方々、一人でも多くの命を助けて下さい。

原子力発電所、放射能汚染を食い止めている方々に明日を託します。

世界各国からの応援に感謝、これが地球人です。


















撮りためていた希望の青い鳥 (カメラ・ルミックスGH2 + VARIO 100-300mm)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
はじめまして、大分住みのYAMAと言います。

今回の大震災の映像を見て、唖然とし言葉を失いました。また、死者・行方不明者の多さに胸が痛いです。
出来ることなら今すぐにでも手助けをしてあげたいですが、池永先生の言う様に先ずは私たちに出来ることからしたいと思います。
コンビニやその他大手窓口の信頼の出来るところへ募金。節電も大切だと思います。

後はただ皆さんの安全を祈るばかりです。

YAMA 2011/03/14(Mon)21:34:39 編集
無題
はじめまして。
というか、昨年のG杯で○モをお借りする・・・という失態を演じた東北の者です。
その節は大変お世話になりました。
私の地区は人的災害が殆ど無く、町の様子も燃料と食料を求める大渋滞の他は普段通りになりつつあります。ただ、群発地震が飛び火したように発生してるので、油断は出来ない状態です。
幸い、東北各地の釣り仲間の無事は確認できましたが、相当な被害を受けているとの事。
あの一緒に楽しく釣りをした日々が遠く感じられます・・・。
僕もライフライン関連の仕事をしているため、救助が多少落ち着けばライフライン復旧のため、おそらく災害派遣で現地へ出向きます。
そんな感じでかなり凹んでますが・・・上を向いて。
必ず春は来ますよね。
きし 2011/03/15(Tue)12:47:50 編集
被災者の方々へ
はじめまして。

時々おじゃまして記事を読ませて頂いてました。
池永さんの野鳥のお写真が好きで心癒されています。

今回の大震災では被災者の方々の心と体が1日も早く癒されますことを心からお祈りしています。
MAY 2011/03/15(Tue)12:49:02 編集
元気です
こんにちわ、ご心配をおかけしております。

私は元気です。お陰様で多少の不便はあるものの、もう普段通りの生活をしています。

震度6強だった栃木の実家も倒壊・火事もなく、両親も怪我もなく無事で、ライフラインも復旧し毎日後かたづけに追われているようです。

連絡が遅くなりすみません。


空腹で寒空の下、家族や友達の安否もわからず今も頑張っている人たちの事を考えると、被害が少なかった私たちが元気を出さなくちゃいけませんよね。

「がんばって」ではなく「がんばろう」を合い言葉に。
いずみ URL 2011/03/15(Tue)17:31:05 編集
無題
名人に問う!

個人的な支援を控えるとはどう言う意味ですか?

もうちっと被災地の方に気を使ったらどうですか!

名人が聞いて呆れます。

まあ釣りでしか飯食ってない人やから他は何もわかってないようですね。

失望しましたよ。
しょうちゃん 2011/03/15(Tue)20:16:07 編集
みなさん
YAMAさん
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 本当に未曾有の災害です。
 少しずつでも始めましょう。

きしさん
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 被災地をはじめ、近くの方たちは不自由な暮らしを強いられ
 大変でしょうが、命の危険にさらされている人達に比べると
 ましな方ですよね。
 これからの復興作業、気をつけて下さいね。

MAYさん
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 TVやネットは本当に悲痛な映像が多いので、今のこのブログでは
 癒しの写真を使う事を意識しています。

いずみさん
 ツィッターなどで無事を知っていました。
 こちらから連絡せずに申し訳ないですが、意識しての事です。
 両親もご無事で何よりです。
 ガンバロー。・・の合言葉、やる気が出ますね。

しょうちゃんさん

 個人的な支援を控えるとはどう言う意味ですか?

 答え:日本全国の人達が個人的に支援をすると、受け入れ側は
 パニックに陥ります。その結果、更なる命が失われる可能性が
 高くなるから、控えるべきという意味で表現しました。

 言葉足らずでしたので、その文章に“直接”の2文字を追加しました。

 ご指摘ありがとうございます。
カンダイな人 URL 2011/03/15(Tue)22:45:00 編集
無題
しょうちゃんさん、

池永さんが言う「個人的な支援」とは、かえって迷惑になるような物資の発送は控えてください。と言う意味じゃないかなと思います。
以前、中越地震が起こった際に各個人からの物資の支援があったらしいですが、区分け・仕分けで災害者の方々が徹夜で作業をしたみたいです。
中には生ものあったりと…。ですから、ゴミとして処分した物も少なくなかった様です。

また、衣類も古着ではゴミになるだけらしいです。

つまり、災害地にとって、必要なもの・貰って嬉しいものを、正しい情報で信用の出来る企業・団体(日本赤十字社等)を通じ支援を行いましょう!

ってことじゃないですかね。


YAMA 2011/03/15(Tue)22:47:29 編集
無題
しょうちゃんさん

自分の身分も明かさずに人の書いた文面の言葉尻をとらえて罵るのは無礼だと思いませんか?
被災した各県でも個人からの支援物資は受け付けていない旨は明記されていますし、ましてやなんの資格もない素人が現地に入るなんて迷惑千万であることはネットでもニュースでも流れていて公知の事実です。

名人が釣りだけで食っているとあなたに証明できますか?

あなたの想像だけで物を言うのはやめてください。

名人が大好きでこのサイトを訪れている全ての人があなたの書き込みに不愉快な思いをしています。
真美 URL 2011/03/16(Wed)21:54:58 編集
しょうちゃんさん
しょうちゃんさんへ
世の中には適材適所という言葉があるとおり
そこには役割分担があります。
あなたが直接、個人的に支援や援助することは間違って無いと思います。
ただしそれがかえって迷惑になることもあるのです。
だったら微力ながら力になれる確実な方法を
選んだ方が迷惑をかける心配が無いと思いませんか?
あなたはとても優しい心と正義感を持っている方だと思います。
だからきっとみなさんが言ってる意味が分かると思います。
「はっ!!」と思った文面もあるんじゃないですか?
あなたならきっと理解できると思います。
私のブログにともだちのブログからの転載ですが「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談」というものをUPしておきます。
目を通してみてください。
しょうちゃんさんなら理解できると思うし
違う形で支援できるかもしれませんよ。^^
わたしもこれを見て納得いたしました。^^
くろ@北九州 URL 2011/03/16(Wed)22:54:55 編集
みなさん
YAMAさん・・真美さん・くろ@北九州さん
近頃、PCの前に座れる時間が少なくて、返信が遅れました。
少々疲れ気味の今日この頃ですが・・。
色々と真摯なコメントを頂き感謝しています。
カンダイな人 URL 2011/03/18(Fri)01:01:20 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp