磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2948. 2947. 2946. 2945. 2944. 2943. 2942. 2941. 2940. 2938. 2937.
高浜や間元の防波堤では、まだまだシマアジの回遊が続いているらしく、木村君と間元の防波堤に行ってきました。

釣り人が多く入る事が予想されたので、朝の3時に出発し、現地には4時過ぎに到着。釣り人は4名ほどで、目的の場所を確保です。

夜明けから釣り始め、3投目で狙いのシマアジを取り込む事に成功です。木村君は2回のアタリでハリ外れ1回・ハリス切れが1回と、シマアジのゲットはなりません。

私はシマアジ仕掛けを一日中通し、その仕掛けで30cm級のグレもかなりゲットです。木村君はグレ仕掛けで40cmくらいまでのグレは、かなり仕留めていました。

でも水温上昇とともに、コッパグレ・コッパアイゴ・コッパイサキ・コッパアジなども元気一杯で、本当に難しい釣りになってしまいました

シマアジ仕掛け
 竿   がま磯アルマ1.5号5m
 リール トーナメントISOZ2500LBD
 道糸  フリクションゼロ2.5号
 ハリス ゼロα3号約7m
 ウキ  スーパーエキスパートUE-0c
 ハリ  TKO8号
 マキエ オキアミ生12kg+グレナビ3袋
 サシエ オキアミ生・ボイル・ネリエ・ムキミ
 

朝はガスがかかっており涼しいスタートです

木村君、今回はシマアジに振られました

防波堤ではエサ取りが多いですね

海女さんが来ると一時休憩です

オハグロベラのメス

カンパチの仔、九州ではネリゴと言ってます

コモンフグ、クサフグではありません

47~48cm級のシマアジは久し振りの釣果


もっと大きいのも釣りたかったのですが、今回は回遊が少なかった??

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
すごいですね
いつもお世話になります。
もはや防波堤とは言えないくらいのポテンシャルですね。私は間元の防波堤に行ったことないですが、例年この状況なのですか?
PT 2011/07/01(Fri)11:03:17 編集
無題
池永先生のタモ網姿セクシーです。
2011/07/01(Fri)19:21:03 編集
みなさん
PTさん
 間元はグレは例年より良い。
 シマアジは初です。近くの高浜は例年釣れます。

岡君
 眼が腫れていたので、この姿にしました。
カンダイな人 URL 2011/07/01(Fri)20:36:53 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp