磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3026. 3025. 3024. 3023. 3022. 3021. 3020. 3019. 3018. 3017. 3016.
午後の便で行って来ました。

水深50mラインに片アンカーを入れて、35m~40mくらいのタナを狙います。釣り仲間の門脇君は初めての挑戦。3匹ほどゲットしました。常連の片山さんは10数匹の釣果です。

ちなみに私は2匹、いつもの様に誰も行かないホースヘッドからの竿出しです。撮影するにはこの場所が一番良いのです。でも最も潮上なので、釣果は今一歩だし、船の揺れが最も大きく、酔い易い場所でもあるのです。

大きなサバにビックリ。ちなみに、食べて一番美味しいと思っている魚がサバで、その時期は11月から12月中旬までの期間がベストです。


門脇君は初めてのサバ釣り、後半にアタリが集中

サビキ仕掛けのタモ入れは結構難しい

40cm弱のサバ、旨そうなリュウキュウに見えてきます

3時間でのマキエはアミを6kgほど・・

片山さんはサビキ仕掛けを自分で作り、喰いに合わせていました

50cm級のサバ、数も型もダントツ、流石に上手でした


サバは良く引きます。食べて美味しいのも魅力です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
教えてください
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
四国でも豊後水道の恩恵でサバが釣れるのですが、虫(アニサキス?)が心配で刺身で食べる事がありません。時期によるのかもしれませんが、大分のサバはどうなのでしょうか? 
サバのお腹の事情をご存知でしたら、ご教授ください。
黒いさくらんぼ URL 2011/08/30(Tue)17:40:01 編集
釣ったら直ぐに・・
サバは一匹釣ったら、直ぐに締めて内臓を出してしまいます。これでアニサキス対策はほぼOKです。
何十年もこの方法で生食も沢山していますが、一度もやられていません。。大部分のアニサキスはこれで十分です。
死んだ後に、内臓のあるサバを生で食べた事はありません。アニサキスは、魚が死ぬと内蔵から身の方へ移動する。こんな報告もあるので、内臓は直ぐに除去するのです。
ちなみに、ヒラマサの内臓を出さずに持ち帰り、刺身で食ってアニサキスにやられた事が一度だけあります。

参考資料は以下のURLで・・。

http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/webversion/web28.html
カンダイな人 URL 2011/08/30(Tue)21:30:11 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp