磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3302. 3301. 3300. 3299. 3298. 3297. 3296. 3295. 3294. 3293. 3292.
トップウェルネス大分の受講生二人と磯釣りです。
有漁丸で6時に出港して、空いていた当番瀬の“沖の観音”へ上礁。

大分のグレは通常3月中旬頃には終了し、5月の連休明けから再び喰い出すパターンなのですが、昨年に引き続き、今年の3月下旬でもかなり喰いが活発です。

全体的には下降気味ですが、当番瀬周辺や沖の黒島周辺では、依然として50㎝アップのグレも顔を覗かせており、まだまだグレ釣りファンには良い状況が続いている。と、言っても過言ではありません。

今回の沖の観音は、30㎝級の小型主体でした。浮いて来るグレは視認出来ませんが、喰っているタナは一ヒロから二ヒロくらいの浅いタナ。

トウゴロウイワシが多く、小粒のマキエはほとんど喰い尽くされます。でも、スズメダイの活性が低く、エサ取りに翻弄されないので、楽でした。磯際には大型カンダイがウヨウヨ、何度も掛けましたが、ことごとくバラしてしまいました。

・・・久々のグレ釣りを堪能した一日です。



日の出

なんと一投目

シマアジと後藤さん

溝部さんにも

グレはこのサイズ

ボラ

イスズミ

ニザダイ

キュウセン

グレW

トウゴロウイワシ・キビナゴ・スズメダイ

キタマクラ

ブダイ

アイゴ

いつもの風景

有漁丸


2尾キープしたグレはメスで抱卵していました。みなさんお疲れ様。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんにちわ
まだまだ米水津は好調のようですね!

以前1000釣法のことを詳しく書かれていた「 池永祐二の誰でも釣れる1000釣法」という本は、もう出版されてないんでしょうか?
1000釣法のことがもっと色々知りたくて質問させてもらいました。
桃野 2012/03/30(Fri)16:14:41 編集
無題
沖縄でも最近グレ釣りが大人気です。

でも頭が良くて、、あの松○名人もプライベートで通ってますよ。
かずきち URL 2012/03/30(Fri)17:08:55 編集
有難うございました
2回目の実釣有難うございました!
釣りを始めて1年、釣りの楽しさにワクワクし、奥深さに感動し、もっともっと上手くなりたいと思う今日この頃です!釣り講座で学ばせてもらったおかげで磯でグレを釣ることができました。
できたら3回目もお願いします(^^)
後藤です 2012/03/30(Fri)22:13:17 編集
みなさん
桃野さん
 本は出版社に聞いてみないと、なんとも言えないです。
 大分市内の釣り具店には、今も販売している所もありますが・・・

かずきちさん
 沖縄は、大分などに比べると、グレが少ないので難しいでしょうね。

後藤さん
 釣歴1年で、2回とも良く釣ったのは流石です。
 次はキロオーバーですね。
 
 

カンダイな人 URL 2012/03/30(Fri)22:25:49 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp