磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3378. 3377. 3376. 3375. 3374. 3373. 3372. 3371. 3370. 3369. 3368.
山では野イチゴの実が熟れて食べ頃になっています。

たくさんの野イチゴが群生している場所もあります。

ヘビイチゴは、実が小さい・粒粒も小さい・実の中に白い果肉・実が熟れるまでガクが実を包み込んでいる。毒はないけど食べても美味しくない。それに対して野イチゴは、実の中が空洞・ガクは実が若い時から反り返っています。

・・・ヘビイチゴは路肩や、空き地などの土の固い場所で良く見ますね。

野イチゴです

若いイチゴのガクも反り返っています

これからはヘビイチゴ

若いイチゴのガクはイチゴを包んでいます


宇曽山のアカショウビン、今日も元気みたいです

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
なつかしい味です!
幼稚園児くらいの頃、やぶに入って両手いっぱいに摘んでいたころを思い出します。




カンロ飴サイズの野イチゴを見つけた時はびっくりし感動してました(^^)
波止アングラー 2012/05/24(Thu)23:22:24 編集
野いちご
一昨日空き家になった実家の草刈りをしてるときに、大粒の野いちごがたくさんありました。
休憩がてら食べながら、子供の頃を思い出しました。
最近は道路工事の終わった林道の斜面に群生してることがありますね。

明日もう一度アカショウビンの声だけでも聞きに行きたいです。
taka URL 2012/05/25(Fri)12:54:31 編集
みなさん
波止アングラーさん
 この時期はイチゴ狩りが当たり前でしたが・・・
 今ではほとんど見向きもされなくなり、寂しいです。

takaさん
 イチゴの思い出はたくさんありますね。

 アカショウビン、声は聞こえると思います。
 明日は10時以降に山へ行けます。
 このコメントの下に表示される“カンダイな人”
 をクリックしてメールを下さい。
カンダイな人 URL 2012/05/25(Fri)20:36:01 編集
メールが・・・
こちらのパソコンの設定だと思いますが、メールを送ることができませんでした。

久留米ナンバーのシルバーの軽自動車で行きます。
taka URL 2012/05/25(Fri)21:55:12 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp