磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3394. 3393. 3392. 3391. 3390. 3389. 3388. 3387. 3386. 3385. 3384.
5月21日の金環日食は曇天で撮影できませんでした。

今日は金星が太陽の前を通過する日。朝から晴れです。

福岡行きの高速バスには9時30分頃乗るので、それまでの1時間は、太陽面を通過する金星を撮影しました。

自宅を早めに出て、大分港へ向かいました。機材はルミックスG3、レンズは100~300mm(一眼換算200-600mm)と570㎜(一眼換算1140mm)、更にフイールドスコープの67S(一眼換算2500mm)の3本。簡易版の遮光フィルムを取付けて、大きいレンズから順番に撮影です。

ISO感度とSS・フォーカス等を微妙に変えながら300枚以上撮りましたが・・・

この程度の写真が撮れたにすぎません。

600㎜程度の望遠

1140㎜の望遠

2500㎜。シミの様なものは太陽の黒点?赤っぽく映っているものは・・?


出来れば最初から最後まで撮影したかったのですが、授業があるもので・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
さすがに太陽はデカいですね!
だいちゃん 2012/06/06(Wed)23:28:19 編集
お見事!
素晴らしい!
完璧ですね。
天体望遠鏡でもなかなかここまで撮れません。
鳥天 2012/06/07(Thu)02:09:50 編集
不可能の文字はない
天文写真まで!!!凄腕。
で、黒いシミと赤いものはなんなんでしょう、わたしも知りたい。
太陽にも加齢斑があった!!!
さっさ 2012/06/07(Thu)08:32:07 編集
みなさん
だいちゃん さん
 あらためて、太陽はデカいですね。

鳥天さん
 もう少し解像してくれたら・・・
 これでも良い方なんですね。
 天体に詳しい人からだから、コメントが嬉しい。

さっささん
 いつも試行錯誤しています。
 写せるものなら何でも・・。
 太陽は一説によると23歳の青年だとか(^^)/
カンダイな人 URL 2012/06/07(Thu)19:09:44 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp