磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3452. 3451. 3450. 3449. 3448. 3447. 3446. 3445. 3444. 3443. 3442.
ヘビ嫌いな人は写真を見ないように!!

・・・

アカショウビンを探して山の中を散策していました。

2本目の枯れ木に巣穴がないか確認していると・・・

カサッ・カサッ・シャララララ~・・・カサッ・カサッ・カサッ・シャラララ~・・

・・・この音はマムシ???

足元の茂みを良く見ると、マムシの尻尾が震えているのが確認出来ました。

マムシです。

カサッカサッ・・・は、マムシが体をくねらせる時に出る枯葉などとの接触音。

シャラララー・・・は、尻尾を小刻みに震わせる時に出る音です。

良く見ると、左足の30㎝先でとぐろを巻きながら尻尾で威嚇中。

間合いを取って撮影の準備。鉈で木を伐り、刺又を作りました。

捕獲する時には首を狙いますが、撮影なので尻尾の方を押えました。

彼は大きな口を開けて何度か飛び掛かかりましたが、刺又で封じられています。

10分くらいで撮影は終了。彼を自由の身にしてあげると・・・

カサッ・・・カサッと体を波立たせ、徐々に去って地面の中へと消えて行きました。

今回はマムシの音に気付いたのが功を奏しました。

左足をあと一歩前に出していたら、咬まれていたかも知れませんね。

自由の身にしてあげた後の撮影です

木の枝で彼の動きを封じて撮影

3回くらいは、こちらに向かって飛び掛かりました

攻撃態勢です。太くて大きなマムシでした。ピンが甘いですが・・


アカショウビンの探索時には、マムシに出会います。昨年は8月3日でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
見ちゃいました(@_@;)
ヤマカガシにマムシですか。
恐ろしくて山に行けなくなりそうです。
こんなのが足元にいたら、多分100mは猛ダッシュするでしょうね。早く冬眠してくれないかな。。。笑

鳥天 2012/07/29(Sun)23:44:24 編集
う~ん
ヘビはそんなに怖くないですが、マムシはやっぱり怖いですね。
噛まれたら毒で死ぬ と言うイメージが強いので、、、、
マムシの毒は進化の過程で獲得した最高の武器だそうです。ヤマカガシの方は、まだまだ進化の途上で、これからまだまだ効率よく、強くなる可能性を秘めているそうです。
マムシの毒はいくつものタンパク質、アミノ酸などが組み合わさったとても難しいパズルのようなものだそうで、完全に分解されていないと聞いたことがあります。
ヤマカガシは数種類とのことで、こちらは完全に解読されているようです。

開発と共に どちらもあまり見なくなったようですが、、、、、
少佐 2012/07/30(Mon)10:07:11 編集
みなさん
鳥天さん
 今年は出会いたいヘビに出会えて嬉しいです。
 
少佐
 色々とありがとう。
 少ない自然、大切にしたいです。
カンダイな人 URL 2012/07/30(Mon)20:27:57 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp