磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3494. 3493. 3492. 3491. 3490. 3489. 3488. 3487. 3486. 3485. 3484.
日本を通過する旅鳥のエゾビタキ。

秋の使者として、この鳥の飛来を待っています。

今年は8 月30日に、坊主山の入り口で初見をしました。

8 月31日の午後から9月1日の昼まで釣り。2日も午後から釣りをしましたが、その時には日吉原公共埠頭の上空を、エゾビタキが鳴きながら相次いで通過していました。群れというより、も3~4羽の小集団です。

今日、宇曽山の中腹で数羽、頂上で2羽のエゾビタキ。続いて坊主山への道中で20羽くらいがミズキの実を食べたり、アカメガシワの実を啄んだり、桜の木々の間で虫たちを捕食したり、体力の回復に努めていました。

坊主山入口で4~5羽、管理棟の近くで数羽の小集団。

今朝は、アカショウビンの鳴き声も6時30分に聞いています。

渡りシーズン到来ですね。

エゾビタキとミズキの実

久し振りですね

車中の私を少し気にしますが・・・

旅の疲れを取り戻しています


これから先も大変です。フィリピン方面まで安全に旅が出来ますように。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
先日おじゃました時に、宇曽山の山頂でエゾビタキみました。鳥の名前が分からずにいたのですが、この写真ではっきりしました。

今年はアカショウビンは見れませんでしたが、この県民の森でたくさんの鳥に出会うことができて
感謝してます。
今度は土曜か月曜におじゃまする予定です。
taka URL 2012/09/03(Mon)20:05:21 編集
お疲れ様
いつもご苦労様です。
月曜日は同行出来そうです。
カンダイな人 URL 2012/09/04(Tue)18:51:16 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp