磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3668. 3667. 3666. 3665. 3664. 3663. 3662. 3661. 3660. 3659. 3658.
グレ釣りの二大テクニックは・・・

 ① サシエとマキエの同調
 ② エサ取りを交わすマキエワーク

   ですが・・・

この二つのテクニック、簡単な様で難しい。

今回の初釣りで、一人だけですが、磯のグレ釣りに挑戦するのが二回目の人が居ました。マキエを打つと一回一回マキエの飛ぶ方向が違うし、固まって飛んだりバラケて飛んだりしていました。

マキエを目がけて仕掛けを投入しても、飛んでいく仕掛けはどこに行くか分からず、最初からマキエとサシエの同調はしていないのです。

これが初心者の宿命だと分かっていても、マキエを打つコントロールと仕掛けを投入するコントロールは、練習以外に上達の方法はありません。

だから釣り始めは滅茶苦茶ですが、繰り返し釣りをすることで、納竿時間が近づくにつれて、時々意とした場所にマキエが飛んだり仕掛けが飛ぶようになります。そして釣りが終了して、次の釣りまでの日にちが経つと、また最初からの繰り返し。

私でさえ釣りから遠ざかるとコントロールが利かなくなります。コントロールを維持するには常に釣りに行くか、練習を取り入れるしか方法はないみたいですね。



グレ釣りの二大テクニックを可能にするには、何をおいてもコントロール維持です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
ほんとその通りですね!!
今回撒き餌の所にうまく行かず釣るよりも投げる練習になってました!!
1匹でしたがすごく良い練習になりました♪
ご指導ありがとうございました(^o^)
ayumi 2013/01/10(Thu)21:15:11 編集
耳が痛いです。
先生のおっしゃる事が、自分でよく解るので思わず、頷きました(汗)

日々、練習あるのみですね〜
ダンジリ 2013/01/11(Fri)00:22:29 編集
無題

あけましておめでとうございます。

今年も"磯にはいつも夢がある"
頑張って下さい!!

僕もいつも釣りで周りが気になり、
まき餌をあっちこっちにまいたりして池永さんの言う事を実行出来ていません。精進します。
Z 2013/01/11(Fri)13:58:36 編集
みなさん
ayumiさん
 ボチボチと楽しみながら上達してください。
 初のグレが30㎝オーバーのオナガは見事!

ダンジリさん
 あくまでも釣りを楽しみながら・・・意識を持って・・。

Z さん
 あけましておめでとうございます。
 釣りも人生もPDCAサイクルを回すことが重要です。
 頑張ってください。
 
カンダイな人 URL 2013/01/11(Fri)22:35:38 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp