磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3688. 3687. 3686. 3685. 3684. 3683. 3682. 3681. 3680. 3679. 3678.
1月27日に米水津で開催されました。出港は4時で納竿が14時の工程。

16人が抽選で順番に瀬上りしました。私は10番クジで、庄島さんと“ラクダ”に上がりましたが朝からグレの反応はなく、9時前には休んで一眠り。10時の瀬替わりで押出の鼻に近い“綱取り”へ転戦です。

二投目で41㎝が釣れたので場所を譲り、その15分後には45㎝をゲットして一休み。庄島さんは、その後2枚のグレをゲットしましたが、型は小さくなっていました。

“綱取り”の本命ポイントはロープの右側ですが、満潮以外で波がない時にはロープの左側へも行けて、そちらでも釣果を上げた実績があるので、休憩後にはロープの左側を狙ってみましたが、一時間くらいやっても反応が出ず、キタマクラばかりになったので釣りを終了としました。

釣れたタナは2~3ヒロで、そんなには深くはありませんが、45㎝のグレのアタリは、2回ほど道糸が伸びて止まってまた伸びて・・・3回目にス~ッと道糸が走るアタリでアワセを入れました。もしかしたら最初の2回のアタリは、違うグレがサシエを喰って放したアタリだったかも知れませんね。

喰い込みが悪い時には、小さなアタリで素早く掛け合わせるか、喰いの悪いグレのアタリは無視して、喰いの良いアタリが出るまで待つかの選択です。今回は後者を選んで45㎝を取り込むことが出来ましたが、釣れなければアワセのタイミングを変えていくのが常道ですね。

・・・役員を始め、参加者・関係者のみなさんお疲れ様でした。




綱取りから横島方面を望む

少ないアタリを捕らえる

30㎝級ですが嬉しい一尾

41㎝のグレ

45㎝の「グレと掛りすぎ口太6号

植木君のグレは大きかった

ジャイアンはなぜかイシダイ

みなさんと


大会では大変お世話になりました。ありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
私も!
参加したかった~。

家の状況を考えると無理ですね(笑)

またの機会に宜しくお願いします。
少佐 2013/01/30(Wed)08:59:03 編集
いずれ
そのうち参加できる時が来るでしょう。
楽しみは先延ばしでもOKです。
カンダイな人 URL 2013/01/30(Wed)21:42:23 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp