磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3747. 3746. 3745. 3744. 3743. 3742. 3741. 3740. 3739. 3738. 3737.
3月9日開催の、GDG大分のチヌ釣り大会で狙ったのは蒲江のチヌでした。場所は丸二水産の筏で、地の筏から100mほど先に渡してもらった所。

水深を測りながらマキエを打ちこんで、おもむろに仕掛けを作り、一投目を投じたのは8時40分過ぎ?置き竿にして身の回りを整理していると、いきなり道糸が走り、30㎝級のマダイ。ウキ止めは竿のガイド間にあるほどの浅いタナ。

3投目には、ウキ止めがウキから4~5m上にある時に道糸が走り、同サイズのマダイ。6投目にはウキ止めがウキから1mくらい上にある時に道糸が走り、50㎝弱のマダイ。その後は一切の魚は釣れず、納竿の16時30分を迎えました。

私が狙った場所の水深は17mほどで、BのウキにBのガン玉を打って、比較的ゆっくりとサシエを落とす作戦でした。タナを底から20~50㎝くらいに保ち、時々誘いながらのチヌ狙いでしたが、オキアミ生を時々取られる程度のエサ取りです。

隣で釣っていた宿利君は、移動ウキで18mの水深を、底から10㎝くらいから50㎝くらい上げたタナでチヌを狙って、45㎝級と2㎏アップのチヌを仕留めました。他に一回のアタリが来ましたが、ハリ掛かりが浅くて逃げられてしまったのが痛い。

これからの蒲江は、夢のロクマル狙いでヒートアップするでしょうね。

半誘導仕掛け
    竿     がま磯枯冴 (中硬)
    リール   トーナメントISO-Z競技SP   
    道糸    フリクションZERO1.7号
    ハリス   ゼロα1.7号
    ウキ    スーパーエキスパートUE-B
    ハリ    掛りすぎチヌ3号
    ガン玉   ゴム張りガン玉B
    マキエ  オキアミ12㎏+グレナビ3袋+押しムギ2㎏     
    サシエ  オキアミ生・ボイル・ネリエ


筏には2000円払って、伝馬船で渡してもらいます

静かな海でゆったりと・・・

最初は45㎝級

18m弱のタナでチヌを掛けます

大会で準優勝となる2㎏級

私はマダイのみ


とても釣りやすい筏でした。再度挑戦したいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
良いですね〜
イカダでのんびりと釣りするのも良いですね〜。
私も、和歌山方面に行こうかなぁ〜(^-^)/
ダンジリ 2013/03/15(Fri)12:45:27 編集
遊べる
疲れないのが非常に良いです。
年を取った証拠かも知れませんが・・楽勝です。
カンダイな人 URL 2013/03/15(Fri)18:17:23 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp