磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3755. 3754. 3753. 3752. 3751. 3750. 3749. 3748. 3747. 3746. 3745.
今回もラムさんが7人を連れてやってきました。19日は大分市内でカンダイ釣り、20日から22日まで五島でグレ狙いです。

19日は朝8時過ぎに出港して18時帰港の工程です。大勝丸で坂ノ市沖の一文字へ渡り、横一文字との水道に近い場所で7人がカンダイ狙い。一人がチヌ狙いで、アドバイザーは私です。

当日は小潮の満ち潮が午前中。午後からは下げ潮になります。50m位の範囲にみんなでマキエを打ちつつ、カンダイを狙いましたが、全くアタリが出ないのです。

午後2時頃に、灯台側の釣り人が帰ってからは、灯台付近まで釣り座を伸ばして狙うと・・・午後3時頃から次々とアタリが出て、合計8回のカンダイがアタックしてきます。二人の女性は、それぞれ一回ずつのアタリをものにして、5㎏級と8㎏オーバーを仕留めました。

残念ながら男性陣は合計4回のバラシ、2枚のカンダイを仕留めたのみ。私の予想は5回のアタリで2~3枚のカンダイに出会える・・・と思っていたので上出来です。

3枚はリリース、死んだ1枚を持ち帰って美味しく頂きました。

主なタックル(一人分)
 竿     がま磯パワースペシャルフカセ5号
 リール  4000番~8000番クラス
 道糸   10号前後
 ハリス  10号
 ウキ    モンスターフカセ0号~3B
 ハリ    15号前後
 マキエ  オキアミ生12㎏+グレナビ3袋+押しムギ2㎏
 サシエ  アオイソメの大型


準備中

それぞれが防波堤の際を狙います

7.4㎏が口火を切ってくれました

ヘレンさんは8.1㎏

午後から少しだけ竿を振ったラムさん

3㎏級の小型。大分に来てカンダイの坊主はない?

私も3時間弱だけチヌ狙い・・・メバル・カサゴ・ベラなど

4時30分過ぎから23㎝級のアジがボチボチ

最後はリリースです


今回のカンダイチャレンジで、自己記録更新の魚となった人は2名の方々でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp