磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3973. 3972. 3971. 3970. 3969. 3968. 3967. 3966. 3965. 3964. 3963.
夏鳥のセンダイムシクイは、坊主山周辺でも繁殖している様です。

ムシクイの仲間は識別が非常に難しく、顕著な見分けは囀りの違いだけ?

囀りは、私的にはチヨチヨビーです。一般的な聞きなしは「焼酎1杯グイ~」・「鶴千代君~」などで、地鳴きは、チェチチチッ・・・ジッジッジッ・・・ビッビッビッなどですが、ビッビッという鳴き声はエゾムシクイも鳴きます。違いは大きい鳴き声か、小さい鳴き声かの違い。ちなみに大きく鳴くエゾムシクイのビッビッは、樹上から聞こえます。同じトーンで谷の方から聞こえた場合、カワガラスが鳴いているかも知れません。

センダイムシクイの通常撮影は、樹上で枝葉に隠れながら素早く動く彼らを追うのですが、大きさや色合いがメジロに似ており、動作の一部もメジロに似ているので、遠くからだと見間違えます。ただし飛翔はかなり違います。今回は少し見下げる形で撮影出来たので、センダイムシクイの特徴である頭央線が上手く写りました。

頭央線を写すのは非常に難しい。緑色の背中も・・

ここでは2羽が一緒でした。正面からは白っぽいですね

見下げる位置から横の全身ショット

ここまで写せたのは本当にラッキーでした


ヤマガラハウス周辺で、撮影が難しい小鳥を写せてラッキーでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp