磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3997. 3996. 3995. 3994. 3993. 3992. 3991. 3990. 3989. 3988. 3987.
7月まで“ケーブルTVの、もぎたて情報局”でコンビを組んでいた愛ちゃん。荒天で延期続きになっていた釣りを、今日やっと果たすことが出来ました。

雨が小降りになった昼前の11時、イヴ春日店で待ち合わせて出発。途中のファミレスで昼食後、一路日吉原公共埠頭へと足を運びます。

愛ちゃんのフカセ釣りは初めて。まぁ、釣りと言ってもサビキ釣りとエギングを一回ずつ行ったぐらいで、基本的には釣りの経験値は限りなく0に等しい初心者です。

仕掛けはいつもの1000釣法。マキエを打って仕掛けを投げ入れ、流せる状態にして竿を渡します。ドラグは少し緩めで、急な魚のアタリにも対応しています。

13時前~17時までの、チヌとメイタ(小型チヌ)のアタリは合計7回。内2枚は巻き上げ途中でハリ外れのバラシ。残りの5枚をキープして、彼女が持ち帰りました。

一緒に来た若手二人には、全くレクチャーをしなかったので貧果でしたが、こちらの釣り方を盗み見していたら上達の手引きになっていたかもしれませんね。


大分の若手二人。まだまだ初心者です

山浦君が釣ったのはヘダイ。背後霊は高見君

大型船が入っていたので釣り座は混雑

最初は38㎝級

教えた通りの構えは時々サマになっていた

小型のメイタが多い感じ

それは釣りの恰好か?

後方の二人よりは楽しめたかな

後半は姿が良くなった

今日一番の大物?は40㎝です

余裕が出たかな?

今頃は美味しく頂いた後でしょう


昼間はアジが釣れません。17時ごろからタチウオ狙いの釣り人が増えてきました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
池永さんに緊張して全く話すことができませんでした(泣)
これからはわからないことは積極的に聞いていきたいと思います!
イヴにあった1000釣法の本、買いました(笑)勉強します。
まだまだ知識も技術も無い素人ですけどこれからもイヴでお会いしたら何かと教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!
高見健吾 2013/09/30(Mon)10:31:56 編集
無題
写真にも隅に写ってますが昨日隣で竿出してた者です。
贅沢過ぎる程のインストラクターと魚の引きに女性の方も楽しんでましたね!
少ししか話せませんでしたがアドバイスを頂き今後の釣りに活かしたいと思います。
ありがとうございました!





ひで 2013/09/30(Mon)12:20:30 編集
愛ちゃん、おいしい教室!
こんにちは、どう考えても 先生のお膳立てのち美味しい所を愛ちゃんがゲットとしか、絵からは見えませんけど!でも きちんと教えを守り 餌の利き具合、潮の流れ というか贅沢なレクですね。。(笑)ではそのお魚をどう料理したか。。
ふかしま太郎 2013/09/30(Mon)16:21:08 編集
みなさん
高見健吾 くん
 昨日はお疲れ様でした。
 いつでも間口は開いています。
 一歩踏み出すだけですよ。

ひで さん
 コメントありがとうございます。
 昨日はお疲れ様でした。
 少ししか話せませんでしたが、お声かけ頂き感謝しています。
 またお会いした時には声を掛けてください。

ふかしま太郎 さん
 チヌ釣りの体験はグレに比べて楽ですね。
 釣行体験の約束を果せて安堵しています。
 料理の結果は、会うことが有れば聞いてみます。
カンダイな人 URL 2013/09/30(Mon)21:26:11 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp