磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4009. 4008. 4007. 4006. 4005. 4004. 4003. 4002. 4000. 3999. 3998.
磯釣りなどでは、タモでの取り込みは必須です。

世間一般的なタモ入れは、魚を掬うと竿を両足に挟んでタモを縮めていきます。

確かに理にかなったタモ入れと縮め方ですが、一つだけ弱点があります。

その弱点とは、足場の悪い所では両足で竿を保持しにくい事。

よって大分では、私が平成2年から行っている方法を広めています。

以前はクロスタモ入れと言っていましたが、今では大分式タモ入れ。

猪熊君や木村君をはじめ、かなりの釣り人にこの方法を伝授しました。

魚をタモ入れ後、リールから道糸を出して、竿を持ったまま左右の手でタモを縮めます。

足場がどんなに悪くても、自分の身を守りながらタモを縮められます。

木村君のタモ入れの一連はこちらから

赤峰君のタモ入れ(上げ)

高橋君のタモ入れ(上げ)


猪熊君のタモ入れ(上げ)


格好良いタモ入れとタモ上げにチャレンジしてみてください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
素晴らしいタモ入れです

確かカンダイでもされてなかったですか?
私も練習をし真似させていただきます (^^)
Z 2013/10/08(Tue)23:05:26 編集
大分式は
見た目が格好良い。
足場が悪くても安定している。
カンダイでは大きさにもよりますが出来ますね。
カンダイな人 URL 2013/10/09(Wed)20:59:55 編集
無題
先生、こんばんは。
大分式タモ上げを勉強なりました。
2013/10/09(Wed)21:50:41 編集
香港でも
御無沙汰しています。
この方法、香港でも流行らせて下さいね。
カンダイな人 URL 2013/10/10(Thu)18:58:01 編集
無題
はい、分かりました。
いま香港は、2、3人大分式でやっていました。
2013/10/11(Fri)10:47:39 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp