磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4030. 4029. 4028. 4027. 4026. 4025. 4024. 4023. 4022. 4021. 4020.
10日ほど前、鳥見仲間から貴重な情報が寄せられました。世界中に1000羽以下?しか生息していないミゾゴイが大分市内に滞在中とのこと。(現在の滞在は?)

二日間ほど撮影に行き、初日は車中から10m位の距離で写せました。二日目は彼の動きを読んで先回り、普通の服装で木の幹の横に座って待つと、どんどん近づいて来てくれました。その距離およそ5m、直近から珍しい野鳥を観察することに成功です。

国際自然保護連合・環境省レッドデータブック・大分県レッドデータブック共に、絶滅危惧1B類に指定されており、非常に貴重な野鳥です。

今年の2月に放送された、NHKの幻の鳥ミゾゴイを守れ・・・はこちらから


ゆっくり歩いて昆虫や小動物を狙っていました

カンタロウミミズをゲット。飲み込む時は下を向いたまま

こんな感じで立ち止まって周囲を伺います

ミゾソバとミゾゴイ、この絵は結構撮れました

7~8mくらいの距離、何かに警戒すると首をあげていました

カメラのファインダーから顔を離せない距離へ

近くの私にはお構いなく近づいてきます

約5mまで来てくれました。私よりかなり後ろの人に警戒


貴重な情報を提供してくれた仲間たちに感謝、そしてミゾゴイにも感謝。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
人間の気配を消してしまえるようですね。
素晴らしいの一言です。
5年はお目にかかっていません。
本当に貴重な鳥です。
火消し 2013/10/27(Sun)22:39:32 編集
意外と
こんばんは
ミゾゴイは若らしいので、フレンドリーかも知れません。
素晴らしい出会いに感謝しています。
・・・今日、カラスザンショウにムギマキが来た様です。
カンダイな人 URL 2013/10/28(Mon)18:33:22 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp