磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4162. 4161. 4160. 4159. 4158. 4157. 4156. 4155. 4154. 4153. 4152.
昨日から大分市の平地は雨ですが、少し上の山は雪のまま落ちています。13日から降り積もった雪がようやく解け始めたのに、再び積もり始めました。

塚野山入口のハゼの木の実は、かなり残っています。その理由として、いつもよりまずい?いつもより実の部分が少ない?今年はシロハラが少ない。

色んな理由が考えられますが、このハゼの木の実は早い時には12月に無くなった事もあり、通常は一月一杯で喰い尽くされるのが普通なのです。

今年この木で実を啄んだ小鳥たちは、メジロ・ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・コゲラ・ヒヨドリ・カケス・モズなどの留鳥・ジョウビタキ・ルリビタキ・シロハラなどの冬鳥ソウシチョウ・ガビチョウなどの特定外来種たちです。

今年の私はアオゲラを確認していませんが、カケスが啄んだのは初めての確認です。ルリビタキは今日の確認ではオスの若・オスの眉半の小さい成鳥・綺麗なオスの成鳥の3羽ですが、以前見ていたメスを確認出来ませんでした。

今年の大雪は、小鳥たちの味方?それとも敵でしょうか?

今日の昼ごろ、丁度良い感じで積もっています

人気のない2年目のオスは、道路の上から来ます

昨年生まれと思われるオスの若は上流から

思わずシャッターを押しまくる綺麗なオスは下から、そしてメジロちゃん


帰途、近くの藪でウソが飛び去るのを確認しました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
年末から年始にかけて何度かルリビタキに会いに行きましたが、1度も会えませんでした。
今年はほんと実がなくなるのが遅いですね。
ルリビタキを見に行きたいのですが、私の車では
ちょっと無理っぽいですね。
taka 2014/02/18(Tue)21:27:25 編集
週末には
この場所は週末には行けるかと思いますが、
九州山地が困難かもしれません。
回りのエサが少ない今、3羽のルリビタキは、30分くらい待てば一羽は見れます。
カンダイな人 URL 2014/02/19(Wed)20:56:09 編集
無題
九重周辺はかなり積雪してるようですね。
週末は予定があって行けませんが、週明けにでも
行きたいと思ってます。

ここに車を停めてると餌をねだりにくる
ヤマガラがいるのも嬉しいですね。
taka 2014/02/19(Wed)23:11:29 編集
その通り
この場所のヤマガラは・・・
マグネット式のエサ台を3羽が利用してくれます。
1羽は今でも手に止まってくれます。

カンダイな人 URL 2014/02/20(Thu)21:10:25 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp